~小2のYちゃん達のレッスン~
小2のYちゃん達、双子ちゃんは、毎日とても良く練習をされます。
ハノン、ツエルニー30番の4番は、左手を歌わせて弾く事を勉強して頂きました。
二人共、とても歌心(音楽性)があります。
ソナチネは、9番の1楽章と、1番の1楽章を練習されていらっしゃいます。
やはり、大切なのは、音楽を作る事です。
上に向かっている時は、クレッシェンド、下に向かう時は、デクレッシェンド、
一つのフレーズの中にも音楽があります。
それを今からきっちりとお勉強して、指で伝える事もしています。
堅い音ではなく、指で弾くと、柔らかいいい音色になります。
特に今、お二人には、いい音色で、弾く事を課題にしています。
お二人は、お家のおけいこの他にも、出来ない所を出来るようにする為、
毎日120回練習をされています。
毎日、お父様が作られました表に、正の字で回数を書いて行かれますが、
100回でも大変なのに、120回って、凄すぎます!
本当にお二人には、感心させられます。
ピアノを弾かれる事が、もう生活の一部になっていらっしゃるようです。
後、道化師たちです。
この曲は、物語を作りました。
道化師なので、ピエロの登場です。
出てくる所から、普通の歩き方と違って、オットットット~とおどけたように、登場して、
ドスントと尻餅をつきます。
芸を始めてたのに、アラアラ、また、おかしな事になっていますよ~
もう、始めたと思ったら、もうおしまいです。
また、帰るときも、オットットット~とおどけたように帰ります。
なごりおしそうに、バイバイ~、バイバイ~っと、スーッと消えていきます。
こういう風にイメージをして弾くと、そのように弾けますから、不思議ですね。
さあ~!これからの曲の仕上がりが楽しみです♡
今日は、また、珍しい物を頂きました~♪
いつもありがとうございます。

たくさんのいちぢくです。
何十年ぶりかしら~
とても楽しみです。
丁度、食べたいな~と思っていましたので、本当に嬉しいです。
半日で、熟れるそうなので、明日頂きます。
楽しみ~~~♡
Yちゃん達も頑張って、曲を仕上げようね!
楽しみにしていますよ~~~♡
関連記事
-
-
~4人がお宝!ゲット!!!~
先週の土曜日に、ご兄弟の小2のMちゃんと3歳のK君がお宝!ゲット!!!できました …
-
-
~素敵なYさんのレッスン~
ショパンのスケルツォ2番を弾かれているYさん。 まず最初に途中の所から、ゆっくり …
-
-
~Lちゃんのレッスン~
今日は、Lちゃんのレッスンでした。 今日も「よろしくおねがいします。」が、きちん …
-
-
~保育士Iさんのレッスン~
保育士Iさんは、とても真面目な方です。 保育所で、フリーでしたが、毎回のレッスン …
-
-
~小1の双子ちゃん、Yちゃん達のレッスン~
双子のYちゃん達は、本当に良く練習をされてきます。 先週は、発表会で弾いていただ …
-
-
~可愛いRちゃんのレッスン~
今日は、年中さんのRちゃんのレッスンでした。 ファの音の練習課題3つ全部上手に弾 …
-
-
~年長のS君のレッスン~
今日、レッスンにお越しの年長のS君は、約2週間前、体験レッスンにお越しになり、 …
-
-
~年中Yちゃん、4000回達成!!!おめでとう!~
年中のYちゃんは、3/23の発表会で、ブルグミュラーの「スティリアの女」と「貴婦 …
-
-
~新しい生徒さんMちゃん~
今日は、先日体験レッスンにお越しくださったMちゃんのレッスンでした。 Mちゃんは …
-
-
~小4のRちゃん、8000回おめでとう!~
小4のRちゃんが、お宝!ゲット!で、8000回いかれました。 おめでとうございま …








