~小2のYちゃん達のレッスン~
小2のYちゃん達、双子ちゃんは、毎日とても良く練習をされます。
ハノン、ツエルニー30番の4番は、左手を歌わせて弾く事を勉強して頂きました。
二人共、とても歌心(音楽性)があります。
ソナチネは、9番の1楽章と、1番の1楽章を練習されていらっしゃいます。
やはり、大切なのは、音楽を作る事です。
上に向かっている時は、クレッシェンド、下に向かう時は、デクレッシェンド、
一つのフレーズの中にも音楽があります。
それを今からきっちりとお勉強して、指で伝える事もしています。
堅い音ではなく、指で弾くと、柔らかいいい音色になります。
特に今、お二人には、いい音色で、弾く事を課題にしています。
お二人は、お家のおけいこの他にも、出来ない所を出来るようにする為、
毎日120回練習をされています。
毎日、お父様が作られました表に、正の字で回数を書いて行かれますが、
100回でも大変なのに、120回って、凄すぎます!
本当にお二人には、感心させられます。
ピアノを弾かれる事が、もう生活の一部になっていらっしゃるようです。
後、道化師たちです。
この曲は、物語を作りました。
道化師なので、ピエロの登場です。
出てくる所から、普通の歩き方と違って、オットットット~とおどけたように、登場して、
ドスントと尻餅をつきます。
芸を始めてたのに、アラアラ、また、おかしな事になっていますよ~
もう、始めたと思ったら、もうおしまいです。
また、帰るときも、オットットット~とおどけたように帰ります。
なごりおしそうに、バイバイ~、バイバイ~っと、スーッと消えていきます。
こういう風にイメージをして弾くと、そのように弾けますから、不思議ですね。
さあ~!これからの曲の仕上がりが楽しみです♡
今日は、また、珍しい物を頂きました~♪
いつもありがとうございます。

たくさんのいちぢくです。
何十年ぶりかしら~
とても楽しみです。
丁度、食べたいな~と思っていましたので、本当に嬉しいです。
半日で、熟れるそうなので、明日頂きます。
楽しみ~~~♡
Yちゃん達も頑張って、曲を仕上げようね!
楽しみにしていますよ~~~♡
関連記事
-
-
~小2のR君、1000回達成!おめでとう!!!~
小2のR君は、1年のお休みの後、家に体験レッスンに来られ、すぐに気に入ってくださ …
-
-
~小1、Nちゃんの絶対音感~
茨木市に引越しをされ、5月から家のお教室にレッスンに来られている小1、Nちゃんと …
-
-
~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~
大人の生徒さん、Sさんは、小学生の頃、何年かピアノを習われたそうですが、 大人に …
-
-
~Iさんの頑張り!~
昨日、物凄い雷が何回もありました。 急に肌寒くなり、今日のお天気もしっくりしませ …
-
-
~K氏のレッスン~
今日は、はっきりしないお天気です。 今日は、K氏の久しぶりのレッスンでした。 家 …
-
-
~小1のTちゃん、1000回達成されました!!!~
小1のTちゃんは、5月から家のお教室に来られています。 そして、今日お家のおけい …
-
-
~大人の方の体験レッスン~
昨日は、Hさんの体験レッスンでした。 Hさんは、小さい頃、ソナチネまで弾かれたそ …
-
-
~大人の生徒さん、Oさんのご紹介~
今日は大人の生徒さんのOさんをご紹介させて頂きます。 Oさんが他の教室から移って …
-
-
~レッスンに必要な物~
先週の金曜日ですが、高槻市にある西武デパートのロフトへ、行ってきました。 &nb …
-
-
~Yさんのレッスン~
今日は、Yさんのショパンのスケルツォ2番のレッスンでした。 前回と比べると、かな …








