~小2のYちゃん達のレッスン~
小2のYちゃん達、双子ちゃんは、毎日とても良く練習をされます。
ハノン、ツエルニー30番の4番は、左手を歌わせて弾く事を勉強して頂きました。
二人共、とても歌心(音楽性)があります。
ソナチネは、9番の1楽章と、1番の1楽章を練習されていらっしゃいます。
やはり、大切なのは、音楽を作る事です。
上に向かっている時は、クレッシェンド、下に向かう時は、デクレッシェンド、
一つのフレーズの中にも音楽があります。
それを今からきっちりとお勉強して、指で伝える事もしています。
堅い音ではなく、指で弾くと、柔らかいいい音色になります。
特に今、お二人には、いい音色で、弾く事を課題にしています。
お二人は、お家のおけいこの他にも、出来ない所を出来るようにする為、
毎日120回練習をされています。
毎日、お父様が作られました表に、正の字で回数を書いて行かれますが、
100回でも大変なのに、120回って、凄すぎます!
本当にお二人には、感心させられます。
ピアノを弾かれる事が、もう生活の一部になっていらっしゃるようです。
後、道化師たちです。
この曲は、物語を作りました。
道化師なので、ピエロの登場です。
出てくる所から、普通の歩き方と違って、オットットット~とおどけたように、登場して、
ドスントと尻餅をつきます。
芸を始めてたのに、アラアラ、また、おかしな事になっていますよ~
もう、始めたと思ったら、もうおしまいです。
また、帰るときも、オットットット~とおどけたように帰ります。
なごりおしそうに、バイバイ~、バイバイ~っと、スーッと消えていきます。
こういう風にイメージをして弾くと、そのように弾けますから、不思議ですね。
さあ~!これからの曲の仕上がりが楽しみです♡
今日は、また、珍しい物を頂きました~♪
いつもありがとうございます。

たくさんのいちぢくです。
何十年ぶりかしら~
とても楽しみです。
丁度、食べたいな~と思っていましたので、本当に嬉しいです。
半日で、熟れるそうなので、明日頂きます。
楽しみ~~~♡
Yちゃん達も頑張って、曲を仕上げようね!
楽しみにしていますよ~~~♡
関連記事
-
-
~小1のMちゃんのレッスン~
今日は、昨年12/20からレッスンにお越しの小1のMちゃんの登場です。 Mちゃん …
-
-
~今日のお宝!ゲット!されました生徒さん達~
☆今日のお宝!ゲット!をされました生徒さん達のご紹介☆ ☆年長のH君、5000回 …
-
-
~暗譜の仕方~
私は、小さい頃から、コンクールに出たり、音大受験をしたり、人前で、弾く機会が 大 …
-
-
~あいさつ~
家のレッスンの始まりは、「よろしくおねがいします。」から、始まります。 生徒さん …
-
-
~今年のピアノ発表会~
昨年は、桐朋の先生方とご一緒に、3月に大阪倶楽部で、させて頂きましたが、 今年は …
-
-
~月曜日にお越しの生徒さん達~
月曜日に、お越しの生徒さん達は、最近入会いただいた方達ばかりです。 Nちゃん、N …
-
-
~年長N君が、キティちゃんのバイエル上を終わられました~
約1ヶ月前から、お越しの年長のN君が、バイエルの上を終わられました。   …
-
-
~保育士Iさんのレッスン~
保育士Iさんは、とても真面目な方です。 保育所で、フリーでしたが、毎回のレッスン …
-
-
~K氏のレッスン~
今日も寒い日でした。 午後から、K氏のレッスンでした。 前々回のレッスンでかなり …
-
-
~小2のYちゃん達の連弾~
小2のYちゃん達、双子ちゃんは、今連弾の練習をしています。 「たのしいおしゃべり …








