大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小2のYちゃん達のレッスン~

   

小2のYちゃん達、双子ちゃんは、毎日とても良く練習をされます。

ハノン、ツエルニー30番の4番は、左手を歌わせて弾く事を勉強して頂きました。

二人共、とても歌心(音楽性)があります。

ソナチネは、9番の1楽章と、1番の1楽章を練習されていらっしゃいます。

やはり、大切なのは、音楽を作る事です。

上に向かっている時は、クレッシェンド、下に向かう時は、デクレッシェンド、

一つのフレーズの中にも音楽があります。

それを今からきっちりとお勉強して、指で伝える事もしています。

堅い音ではなく、指で弾くと、柔らかいいい音色になります。

特に今、お二人には、いい音色で、弾く事を課題にしています。

お二人は、お家のおけいこの他にも、出来ない所を出来るようにする為、

毎日120回練習をされています。

毎日、お父様が作られました表に、正の字で回数を書いて行かれますが、

100回でも大変なのに、120回って、凄すぎます!

本当にお二人には、感心させられます。

ピアノを弾かれる事が、もう生活の一部になっていらっしゃるようです。

 

後、道化師たちです。

この曲は、物語を作りました。

道化師なので、ピエロの登場です。

出てくる所から、普通の歩き方と違って、オットットット~とおどけたように、登場して、

ドスントと尻餅をつきます。

芸を始めてたのに、アラアラ、また、おかしな事になっていますよ~

もう、始めたと思ったら、もうおしまいです。

また、帰るときも、オットットット~とおどけたように帰ります。

なごりおしそうに、バイバイ~、バイバイ~っと、スーッと消えていきます。

こういう風にイメージをして弾くと、そのように弾けますから、不思議ですね。

さあ~!これからの曲の仕上がりが楽しみです♡

 

今日は、また、珍しい物を頂きました~♪

いつもありがとうございます。

IMG_2579.jpg1

 

 

 

 

 

たくさんのいちぢくです。

何十年ぶりかしら~

とても楽しみです。

丁度、食べたいな~と思っていましたので、本当に嬉しいです。

半日で、熟れるそうなので、明日頂きます。

楽しみ~~~♡

Yちゃん達も頑張って、曲を仕上げようね!

楽しみにしていますよ~~~♡

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~年長Nちゃんのレッスン~

今週水曜日にレッスンをして、あまり間があいていませんが、今日もNちゃんのレッスン …

~年中Nちゃん、1000回達成!おめでとう!!!~

今年の4月から、レッスにお越しの年中のNちゃん。 今日で、お家のおけいこ1000 …

no image
~リスト ため息~

今日は、昨日に引き続き、寒い日でした。 午後からTさんのレッスンでした。 今日は …

~1000回達成!!年長Nちゃん~

今日、レッスンに来られたNちゃんは、インフルエンザにかかられたりして、 約1ヶ月 …

~年中Nちゃんのレッスン~

今日は、年中Nちゃんのレッスンでした。 Nちゃんが、嬉しそうにお家のおけいこのノ …

no image
~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~

とてもお若い大人の生徒さん、Sさんのレッスンでした。 手がとても大きく、10度は …

~おめでとう!年中Lちゃん~

今日は、年中Lちゃんが、保育園に行かれる前にレッスンに、来られました。 来られる …

no image
~石本さんのレッスン~

今日、石本さんのレッスン日でした。 今日も元気に来られました。 ぴあの どりーむ …

~年長Yちゃんが、9000回達成!おめでとう!!!~

年長Yちゃんが、お家のおけいこが9000回達成されました。 Yちゃん、本当におめ …

no image
~Lちゃんのレッスン~

今日は、Lちゃんのレッスンでした。 今日も「よろしくおねがいします。」が、きちん …