大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小2のYちゃん達のレッスン~

   

小2のYちゃん達、双子ちゃんは、毎日とても良く練習をされます。

ハノン、ツエルニー30番の4番は、左手を歌わせて弾く事を勉強して頂きました。

二人共、とても歌心(音楽性)があります。

ソナチネは、9番の1楽章と、1番の1楽章を練習されていらっしゃいます。

やはり、大切なのは、音楽を作る事です。

上に向かっている時は、クレッシェンド、下に向かう時は、デクレッシェンド、

一つのフレーズの中にも音楽があります。

それを今からきっちりとお勉強して、指で伝える事もしています。

堅い音ではなく、指で弾くと、柔らかいいい音色になります。

特に今、お二人には、いい音色で、弾く事を課題にしています。

お二人は、お家のおけいこの他にも、出来ない所を出来るようにする為、

毎日120回練習をされています。

毎日、お父様が作られました表に、正の字で回数を書いて行かれますが、

100回でも大変なのに、120回って、凄すぎます!

本当にお二人には、感心させられます。

ピアノを弾かれる事が、もう生活の一部になっていらっしゃるようです。

 

後、道化師たちです。

この曲は、物語を作りました。

道化師なので、ピエロの登場です。

出てくる所から、普通の歩き方と違って、オットットット~とおどけたように、登場して、

ドスントと尻餅をつきます。

芸を始めてたのに、アラアラ、また、おかしな事になっていますよ~

もう、始めたと思ったら、もうおしまいです。

また、帰るときも、オットットット~とおどけたように帰ります。

なごりおしそうに、バイバイ~、バイバイ~っと、スーッと消えていきます。

こういう風にイメージをして弾くと、そのように弾けますから、不思議ですね。

さあ~!これからの曲の仕上がりが楽しみです♡

 

今日は、また、珍しい物を頂きました~♪

いつもありがとうございます。

IMG_2579.jpg1

 

 

 

 

 

たくさんのいちぢくです。

何十年ぶりかしら~

とても楽しみです。

丁度、食べたいな~と思っていましたので、本当に嬉しいです。

半日で、熟れるそうなので、明日頂きます。

楽しみ~~~♡

Yちゃん達も頑張って、曲を仕上げようね!

楽しみにしていますよ~~~♡

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~月曜日にお越しの生徒さん達~

月曜日に、お越しの生徒さん達は、最近入会いただいた方達ばかりです。 Nちゃん、N …

~年長Lちゃんの凄さ~

年長Lちゃんは、お家のおけいこを6000回!!達成!!!されました。 本当に頑張 …

no image
~新しいお友達~

昨日から、レッスンにお越しの小1のMちゃんと年少さんK君。 新しいお友達が増えま …

小2のLちゃんのおけいこの仕方
~小2のLちゃんのおけいこの仕方~

梅雨があけていないのに、暑い日が続きます。 小2のLちゃんのご自分の練習の仕方が …

no image
~年長さんのNちゃんのレッスン~

年長さんのNちゃん、最初に絶対音感をしました。 今日から、黄色が増えました。 私 …

no image
~小1Mちゃんのレッスン~

昨年12月から、レッスンにお越しのMちゃん。 今、ハノン1番、ツェルニー1番、ソ …

no image
~中3K君のレッスン~

1週間程前に西宮から茨木市に引越しをされたK君ご一家。 お母様が、ホームページで …

~小2のR君、1000回達成!おめでとう!!!~

小2のR君は、1年のお休みの後、家に体験レッスンに来られ、すぐに気に入ってくださ …

~年長Lちゃんの絶対音感~

今、年長のLちゃんは、絶対音感を昨年の8月、年中さんの時、始めました。 4月で、 …

no image
~小2のR君のレッスン~

今日は、小2のR君のレッスンでした。 体験レッスン後、初めてのレッスンでしたが、 …