~小2のYちゃん達のレッスン~
小2のYちゃん達、双子ちゃんは、毎日とても良く練習をされます。
ハノン、ツエルニー30番の4番は、左手を歌わせて弾く事を勉強して頂きました。
二人共、とても歌心(音楽性)があります。
ソナチネは、9番の1楽章と、1番の1楽章を練習されていらっしゃいます。
やはり、大切なのは、音楽を作る事です。
上に向かっている時は、クレッシェンド、下に向かう時は、デクレッシェンド、
一つのフレーズの中にも音楽があります。
それを今からきっちりとお勉強して、指で伝える事もしています。
堅い音ではなく、指で弾くと、柔らかいいい音色になります。
特に今、お二人には、いい音色で、弾く事を課題にしています。
お二人は、お家のおけいこの他にも、出来ない所を出来るようにする為、
毎日120回練習をされています。
毎日、お父様が作られました表に、正の字で回数を書いて行かれますが、
100回でも大変なのに、120回って、凄すぎます!
本当にお二人には、感心させられます。
ピアノを弾かれる事が、もう生活の一部になっていらっしゃるようです。
後、道化師たちです。
この曲は、物語を作りました。
道化師なので、ピエロの登場です。
出てくる所から、普通の歩き方と違って、オットットット~とおどけたように、登場して、
ドスントと尻餅をつきます。
芸を始めてたのに、アラアラ、また、おかしな事になっていますよ~
もう、始めたと思ったら、もうおしまいです。
また、帰るときも、オットットット~とおどけたように帰ります。
なごりおしそうに、バイバイ~、バイバイ~っと、スーッと消えていきます。
こういう風にイメージをして弾くと、そのように弾けますから、不思議ですね。
さあ~!これからの曲の仕上がりが楽しみです♡
今日は、また、珍しい物を頂きました~♪
いつもありがとうございます。

たくさんのいちぢくです。
何十年ぶりかしら~
とても楽しみです。
丁度、食べたいな~と思っていましたので、本当に嬉しいです。
半日で、熟れるそうなので、明日頂きます。
楽しみ~~~♡
Yちゃん達も頑張って、曲を仕上げようね!
楽しみにしていますよ~~~♡
関連記事
-
-
~月曜日にお越しの生徒さん達~
月曜日に、お越しの生徒さん達は、最近入会いただいた方達ばかりです。 Nちゃん、N …
-
-
~年長Lちゃんの凄さ~
年長Lちゃんは、お家のおけいこを6000回!!達成!!!されました。 本当に頑張 …
-
-
~新しいお友達~
昨日から、レッスンにお越しの小1のMちゃんと年少さんK君。 新しいお友達が増えま …
-
-
~小2のLちゃんのおけいこの仕方~
梅雨があけていないのに、暑い日が続きます。 小2のLちゃんのご自分の練習の仕方が …
-
-
~年長さんのNちゃんのレッスン~
年長さんのNちゃん、最初に絶対音感をしました。 今日から、黄色が増えました。 私 …
-
-
~小1Mちゃんのレッスン~
昨年12月から、レッスンにお越しのMちゃん。 今、ハノン1番、ツェルニー1番、ソ …
-
-
~中3K君のレッスン~
1週間程前に西宮から茨木市に引越しをされたK君ご一家。 お母様が、ホームページで …
-
-
~小2のR君、1000回達成!おめでとう!!!~
小2のR君は、1年のお休みの後、家に体験レッスンに来られ、すぐに気に入ってくださ …
-
-
~年長Lちゃんの絶対音感~
今、年長のLちゃんは、絶対音感を昨年の8月、年中さんの時、始めました。 4月で、 …
-
-
~小2のR君のレッスン~
今日は、小2のR君のレッスンでした。 体験レッスン後、初めてのレッスンでしたが、 …








