大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~大人の生徒さん、Oさんのレッスン~

      2013/06/27

今日は、大人の生徒さん、Oさんのレッスンがありました。

Oさんは、とても頑張り屋さんで、8月のピティナのステップに出場されます。

人前で、弾くのが大好きと仰るOさんは、本当に素晴らしいです。

今、ショパンのノクターン2番とドヴュッシーの月の光をレッスンしています。

この曲で、ステップを受けられます。

脱力が大事なので、前回のレッスンから、脱力をレッスンで行っています。

1音1音力を抜く作業が続きます。

今日は、特に月の光が、とても素晴らしい曲になりました。

ドヴィッシーの曲のイメージは、水彩画の中に、ポトンと水をたっぷりと含んだ絵の具を

落とすような感じです。

輪郭もない、薄い絵の具で色々な色が混ざっていますが、それがいやらしくなく、

透明感のある感じです。

月の光の淡々と心を込めないで弾く、弾き方はとても難しいですが、Oさんは、

素晴らしい音で、弾いていらっしゃいました。

ショパンは、その反対で、心を込めて、情緒豊かに弾いて頂きますが、脱力の出来ている音は、

和音もまろやかなの音で、弾けるといいと思いました。

今日は、秋に延期になりましたB・ベクテレフ先生のレッスンを受けてみませんか?

とお話しました所、受けたいとの事。

私もとても嬉しいです。

ベクテレフ先生は、とても素晴らしいピアニスト&教育者です。

その先生に習おう!と思われるOさんは、前向きで、本当にピアノを弾かれるのが

お好きなのだと思いました。

ベクテレフ先生は、何でも弾かれますが、スクリャービンが特にお得意と聞いていますので、

Oさんに、スクリャービンのソナタの2番 op19を提案しましたら、是非習いたいという事

なので、ステップと平行して、スクリャービンのソナタの2番 op19をレッスンする事に

なりました。

家にお越しの生徒さん達、小さいお子様も大人の方もこう弾きたい!という

お考えが、きっちりとしていらっしゃいます。

皆さん、目標に向かい頑張っていらっしゃるので、本当に素晴らしいと思います。

その生徒さん達と、とてもいいご縁が持てました事に、感謝の思いで、いっぱいです。

これからも、皆さんと一緒に頑張って行きます!!!

 

7月9日に咲本 敬さんの大阪セミナーがありますが、咲本さんが、大阪セミナーを

されますのが、これが最初で最後かもしれませので、この機会に、どうぞ、お越しくださいませ。

私も2部で、お話させていただきます。

大阪で7月9日(火)ピアノ教室運営セミナーを行います!詳しくはこちら

ピアノ教室運営相談室セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~年長Nちゃんのレッスン~

年長Nちゃんは、昨年の9月から、お教室に来てくださり、5ヶ月目に なりました。 …

no image
~K氏の凄い頑張り~

今日のK氏は、いつにもまして、絶対に弾けるようになる!という気迫が 感じられまし …

no image
~小2、N.Mちゃん2000回達成!おめでとう!~

3/23に発表会が終わってから、10日ぶりのレッスンとなりました。 教室に来られ …

no image
~可愛いNちゃんの体験レッスン~

今日は、近くにお住まいの年長さんの可愛いNちゃんの体験レッスンでした。 ご挨拶、 …

no image
~新しい生徒さんのK氏~

今日は、新しい生徒さん、K氏がレッスンに来られました。 礼儀正しい、とても真面目 …

~年長Lちゃんの絶対音感~

今、年長のLちゃんは、絶対音感を昨年の8月、年中さんの時、始めました。 4月で、 …

~Lちゃんのレッスン~

土曜日のレッスンにLちゃんは、とても可愛いワンピースを着てきました。 ピアノのレ …

ヴァイオリンの合わせをしました!

今日は発表会でヴァイオリンの久津那先生とのアンサンブルの予行練習をしました。 ( …

no image
~Fさんのレッスン~

午前中は、Fさんのレッスンでした。 リストため息を弾かれています。 前半の部分が …

no image
~一番最初の大人の生徒さんと再会しました~

約1週間くらい前になるでしょうか。 携帯に電話が入りました。 お電話をしてくださ …