大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~大人の生徒さん、Oさんのレッスン~

      2013/06/27

今日は、大人の生徒さん、Oさんのレッスンがありました。

Oさんは、とても頑張り屋さんで、8月のピティナのステップに出場されます。

人前で、弾くのが大好きと仰るOさんは、本当に素晴らしいです。

今、ショパンのノクターン2番とドヴュッシーの月の光をレッスンしています。

この曲で、ステップを受けられます。

脱力が大事なので、前回のレッスンから、脱力をレッスンで行っています。

1音1音力を抜く作業が続きます。

今日は、特に月の光が、とても素晴らしい曲になりました。

ドヴィッシーの曲のイメージは、水彩画の中に、ポトンと水をたっぷりと含んだ絵の具を

落とすような感じです。

輪郭もない、薄い絵の具で色々な色が混ざっていますが、それがいやらしくなく、

透明感のある感じです。

月の光の淡々と心を込めないで弾く、弾き方はとても難しいですが、Oさんは、

素晴らしい音で、弾いていらっしゃいました。

ショパンは、その反対で、心を込めて、情緒豊かに弾いて頂きますが、脱力の出来ている音は、

和音もまろやかなの音で、弾けるといいと思いました。

今日は、秋に延期になりましたB・ベクテレフ先生のレッスンを受けてみませんか?

とお話しました所、受けたいとの事。

私もとても嬉しいです。

ベクテレフ先生は、とても素晴らしいピアニスト&教育者です。

その先生に習おう!と思われるOさんは、前向きで、本当にピアノを弾かれるのが

お好きなのだと思いました。

ベクテレフ先生は、何でも弾かれますが、スクリャービンが特にお得意と聞いていますので、

Oさんに、スクリャービンのソナタの2番 op19を提案しましたら、是非習いたいという事

なので、ステップと平行して、スクリャービンのソナタの2番 op19をレッスンする事に

なりました。

家にお越しの生徒さん達、小さいお子様も大人の方もこう弾きたい!という

お考えが、きっちりとしていらっしゃいます。

皆さん、目標に向かい頑張っていらっしゃるので、本当に素晴らしいと思います。

その生徒さん達と、とてもいいご縁が持てました事に、感謝の思いで、いっぱいです。

これからも、皆さんと一緒に頑張って行きます!!!

 

7月9日に咲本 敬さんの大阪セミナーがありますが、咲本さんが、大阪セミナーを

されますのが、これが最初で最後かもしれませので、この機会に、どうぞ、お越しくださいませ。

私も2部で、お話させていただきます。

大阪で7月9日(火)ピアノ教室運営セミナーを行います!詳しくはこちら

ピアノ教室運営相談室セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~Yさんの体験レッスン~

今日は、ヤングママのYさんの体験レッスンでした。 ショパンのスケルツォ 2番を弾 …

no image
~脱力法~

こちらのブログまた、アメブロのブログの方で、脱力の記事を 最近書いていますが、ア …

no image
~初めてのレッスン~

高校1年生のYさんの初めてのレッスンでした。 Yさんとお母様がお越しくださいまし …

~11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、もう今年も12月になりました。 さて、11月度のお宝!をゲット!され …

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、梅雨が終わったような、とても暑い一日でした。 寝屋川市から車でお越しのジ …

no image
~小1Mちゃんのレッスン~

昨年12月から、レッスンにお越しのMちゃん。 今、ハノン1番、ツェルニー1番、ソ …

no image
~大人の生徒さん、Uさんが入会されました~

5/1に体験レッスンにお越しくださった、大人の生徒さんUさんが、昨日入会されまし …

no image
~Tさんのレッスン~

今日は、とても暑い日でした。 もうすぐ6月ですね。 今日は、Tさんのレッスンの日 …

no image
~大人の生徒さん、男性のM・Yさんのレッスン~

大人の男性の方ですが、1週間前に体験レッスンに来られました。 ショパンのワルツの …

no image
~年中Yちゃん、4000回達成!!!おめでとう!~

年中のYちゃんは、3/23の発表会で、ブルグミュラーの「スティリアの女」と「貴婦 …