大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~大人の生徒さん、Oさんのレッスン~

      2013/06/27

今日は、大人の生徒さん、Oさんのレッスンがありました。

Oさんは、とても頑張り屋さんで、8月のピティナのステップに出場されます。

人前で、弾くのが大好きと仰るOさんは、本当に素晴らしいです。

今、ショパンのノクターン2番とドヴュッシーの月の光をレッスンしています。

この曲で、ステップを受けられます。

脱力が大事なので、前回のレッスンから、脱力をレッスンで行っています。

1音1音力を抜く作業が続きます。

今日は、特に月の光が、とても素晴らしい曲になりました。

ドヴィッシーの曲のイメージは、水彩画の中に、ポトンと水をたっぷりと含んだ絵の具を

落とすような感じです。

輪郭もない、薄い絵の具で色々な色が混ざっていますが、それがいやらしくなく、

透明感のある感じです。

月の光の淡々と心を込めないで弾く、弾き方はとても難しいですが、Oさんは、

素晴らしい音で、弾いていらっしゃいました。

ショパンは、その反対で、心を込めて、情緒豊かに弾いて頂きますが、脱力の出来ている音は、

和音もまろやかなの音で、弾けるといいと思いました。

今日は、秋に延期になりましたB・ベクテレフ先生のレッスンを受けてみませんか?

とお話しました所、受けたいとの事。

私もとても嬉しいです。

ベクテレフ先生は、とても素晴らしいピアニスト&教育者です。

その先生に習おう!と思われるOさんは、前向きで、本当にピアノを弾かれるのが

お好きなのだと思いました。

ベクテレフ先生は、何でも弾かれますが、スクリャービンが特にお得意と聞いていますので、

Oさんに、スクリャービンのソナタの2番 op19を提案しましたら、是非習いたいという事

なので、ステップと平行して、スクリャービンのソナタの2番 op19をレッスンする事に

なりました。

家にお越しの生徒さん達、小さいお子様も大人の方もこう弾きたい!という

お考えが、きっちりとしていらっしゃいます。

皆さん、目標に向かい頑張っていらっしゃるので、本当に素晴らしいと思います。

その生徒さん達と、とてもいいご縁が持てました事に、感謝の思いで、いっぱいです。

これからも、皆さんと一緒に頑張って行きます!!!

 

7月9日に咲本 敬さんの大阪セミナーがありますが、咲本さんが、大阪セミナーを

されますのが、これが最初で最後かもしれませので、この機会に、どうぞ、お越しくださいませ。

私も2部で、お話させていただきます。

大阪で7月9日(火)ピアノ教室運営セミナーを行います!詳しくはこちら

ピアノ教室運営相談室セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小1のMちゃんのレッスン~

小1のMちゃんは、今回の発表会で、ソナチネの7番の3楽章を弾かれます。 いつも一 …

~年中Yちゃん、お家のおけいこ1000回達成!!!~

今日は、年中Yちゃんのレッスでした。 Yちゃんは、昨年11/18に他のお教室から …

no image
~Tさんのレッスン~

今日は、とても暑い日でした。 もうすぐ6月ですね。 今日は、Tさんのレッスンの日 …

no image
~月曜日にお越しの生徒さん達~

月曜日に、お越しの生徒さん達は、最近入会いただいた方達ばかりです。 Nちゃん、N …

no image
~小1の双子ちゃんYちゃん達のレッスン~

今日も元気にレッスンに来られたYちゃん達でした。 Yちゃん達は、お家のおけいこ1 …

no image
~大人の生徒さん、Uさん~

今年の発表会に出られる、Uさん。 お仕事をされていますので、その間をぬって、頑張 …

no image
~Uさんの気迫~

今日のUさんのレッスンは、妥協!という文字がないくらい、一生懸命でした。 歌いな …

no image
~体験レッスン~

今日は、ジャズシンガーのSさんの体験レッスンでした。 体験レッスンでいつも思う事 …

no image
~新しい生徒さん、小1Tちゃんのレッスン~

先日、入会頂いた小1のTちゃんの初めてのレッスンがありました。 お母様とお父様も …

no image
~Yさんのレッスン~

今日は、Yさんのショパンのスケルツォ2番のレッスンでした。 前回と比べると、かな …