大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年中Lちゃんのレッスン~

   

年中のLちゃんは、今ブルグミュラーの「バラード」を練習されています。

先週、とても良く弾けていましたので、安心していたら、レッスンで、早くなったり、

遅くなったりで、ビックリしました。

お母様にお聞きしましたら、You Tubeを見られたら、早い方ばかりで、

Lちゃんも挑戦しようと思われたようです。

You Tubeにアップされている方は、小学生3年生とか、5年生とか、大きい

生徒さんばかりです。

5歳になったばかりのLちゃんの年で、なかなかバラードは、弾けません。

Lちゃんには、きちんとお話をしました。

「早い遅いがいいのではなく、Lちゃんは、バラードをどう弾きたいのか。

聴いていただいている方に、どう伝えたいかが大事だと思うよ。」と。

そして、You Tubeを見たら、ある発表会で、83歳のおじいさんがバラードを

弾かれていました。

Lちゃん、思わず「頑張って~」と叫んでいました。

おじいさんの弾かれた速さは、Lちゃんと同じくらいでした。

でも、Lちゃんは「上手だったな~」って感心していました。

そうよ、早いのがいい、遅いのが悪いではなく、一生懸命弾いていらっしゃる姿に

感動するんですよね。

Lちゃんにとって、とてもいい経験になったと思います。

そして、お家のおけいこも911回になりました。

後、89回で1000回になります。

Lちゃん、頑張って~♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小2のLちゃんのおけいこの仕方
~小2のLちゃんのおけいこの仕方~

梅雨があけていないのに、暑い日が続きます。 小2のLちゃんのご自分の練習の仕方が …

no image
~保育士さんのレッスン~

今、クリスマスですが、昨日、今日と保育士さんが、レッスンに来られました。 家のお …

no image
~Fさんの嬉しいご報告~

今日は、Fさんのレッスンでした。 Fさんの悩みは、腱鞘炎です。 腱鞘炎は、脱力法 …

no image
~腱鞘炎について~

今日、腱鞘炎になられた方から、レッスンの申し込みがありました。 腱鞘炎と言っても …

~ジャズシンガーSさんのレッスン~

少し、涼しくなりましたが、まだまだ暑いですね。 今日は、ジャズシンガーSさんのレ …

no image
~保育士Iさんのレッスン~

保育士、Iさんは、人一倍、努力家です。 黙々と、一生懸命努力をされます。 今日は …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君のレッスン~

昨日も少し、K君のレッスンの内容を書きましたが、今日はもっと詳しく書きたいと思い …

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、遠くから、Sさんが、お越しくださいました。 たくさんの曲を持って、来られ …

no image
~良いアイデア~

今日は、晴れて、春を感じるような一日でした。 もう桜も咲き始めているようです。 …

no image
~一番最初の大人の生徒さんと再会しました~

約1週間くらい前になるでしょうか。 携帯に電話が入りました。 お電話をしてくださ …