大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年中Lちゃんのレッスン~

   

年中のLちゃんは、今ブルグミュラーの「バラード」を練習されています。

先週、とても良く弾けていましたので、安心していたら、レッスンで、早くなったり、

遅くなったりで、ビックリしました。

お母様にお聞きしましたら、You Tubeを見られたら、早い方ばかりで、

Lちゃんも挑戦しようと思われたようです。

You Tubeにアップされている方は、小学生3年生とか、5年生とか、大きい

生徒さんばかりです。

5歳になったばかりのLちゃんの年で、なかなかバラードは、弾けません。

Lちゃんには、きちんとお話をしました。

「早い遅いがいいのではなく、Lちゃんは、バラードをどう弾きたいのか。

聴いていただいている方に、どう伝えたいかが大事だと思うよ。」と。

そして、You Tubeを見たら、ある発表会で、83歳のおじいさんがバラードを

弾かれていました。

Lちゃん、思わず「頑張って~」と叫んでいました。

おじいさんの弾かれた速さは、Lちゃんと同じくらいでした。

でも、Lちゃんは「上手だったな~」って感心していました。

そうよ、早いのがいい、遅いのが悪いではなく、一生懸命弾いていらっしゃる姿に

感動するんですよね。

Lちゃんにとって、とてもいい経験になったと思います。

そして、お家のおけいこも911回になりました。

後、89回で1000回になります。

Lちゃん、頑張って~♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君が、入会されました~

今日は、家のお教室で、最年少の今年4月から、保育園の年少さんになるK君が お母様 …

~大人の生徒さん、Oさんのご紹介~

今日は大人の生徒さんのOさんをご紹介させて頂きます。 Oさんが他の教室から移って …

今日のお宝!ゲット!をされました生徒さん達
~今日のお宝!ゲット!されました生徒さん達~

☆今日のお宝!ゲット!をされました生徒さん達のご紹介☆ ☆年長のH君、5000回 …

~大人の生徒さん、Oさんのレッスン~

今日は、大人の生徒さん、Oさんのレッスンがありました。 Oさんは、とても頑張り屋 …

~おめでとう!!!~

年中のYちゃんは、おとついのレッスンでお家のレッスンが2000回になられましたの …

no image
~明日の予定~

明日(土曜日)は、朝9時から、夕方6時まで、レッスンが入っています。 9時間ぶっ …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 今日の課題は、“音のつなげ方”です。 ドからレへ …

~年長のAちゃん、先生はこの日を待っていたよ~

今日は、とても嬉しい事がありました。 年長のAちゃんが、お家のおけいこ1000回 …

no image
~Yさんのショパンのスケルツォの2番~

Yさんのスケルツォの2番が、だんだんと仕上がってきました。 2ページ目の歌わせる …

~オンラインレッスン、そして4月12日から全員オンラインレッスンです~

今日は小4のHちゃんのレッスンをしました。 ZOOMで生徒さんを見ると、色々な気 …