大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~保育士Iさんのレッスン~

   

保育士、Iさんは、人一倍、努力家です。

黙々と、一生懸命努力をされます。

今日は、ハノンの3番を弾かれましたので、次回は、リズム練習になります。

ハノンで、しっかりとした指の独立、ピアノを弾く為の指を作っていきます。

スケールは、a mollを弾いて来られました。

カデンツもしっかり弾けています。

カデンツを覚える事で、コードの勉強になるので、とても重要です。

折田先生のコードネームの楽譜で、今日は、C,C7,F,G,G7,D7の勉強をしました。

Iさんが、保育所で弾かれる楽譜の上に、コードが書いてありますが、

それを見ただけで、すぐ弾ける様に、頑張っていらっしゃいます。

「とんぼのめがね」、「あわてんぼうのサンタクロース」、「星の世界」、「あめふりくまのこ」

を弾かれました。

Iさんの偉い所は、もうすでにコードと伴奏が書かれている譜面に自分で、もっと

弾きやすく、いいコードに出来ないか、違うパターンで、弾いてこられる所です。

Iさんは、ピアノをされて、日が浅いのに、何としても、弾きたい!!!というお気持ちが

ハッキリと伝わってきます。

ICレコーダーも毎回、持って来られて、私が新しい曲を弾いて、録音され、

それを聴いて、自分で、出来るように練習されます。

どんどんと、弾けるようになられるIさんを拝見しますと、Iさんの努力が

半端なものでない事がわかります。

今、年中さを受け持っていらっしゃるそうですが、Iさんのような一生懸命な先生に

習われる年中さんは、幸せですね。

次回は、どのような曲を持っていらっしゃるか、とても楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小道具が揃いました~

皆様のレッスンにお役に立つ小道具が揃いました! 新小2のMちゃんに使ったら32分 …

no image
~Yさんのレッスン~

今日は、Yさんのショパンのスケルツォ2番のレッスンでした。 前回と比べると、かな …

no image
~絶対音感コース~

私のホームページにあります「絶対音感のコース」の説明を再度したいと思います。 こ …

no image
~大人の生徒さん、Hさんのレッスン~

今日は、大人の大人の生徒さん、Hさんのレッスンでした。 Hさんは、癒し系のピアノ …

no image
~3姉妹のレッスン~

11/10に体験レッスンに来ていただいた、Tさんの3姉妹、小1の双子のYちゃん達 …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君が、入会されました~

今日は、家のお教室で、最年少の今年4月から、保育園の年少さんになるK君が お母様 …

~音大受験生のTさんのレッスン~

今日は、全国的に雪となり、とても寒かったです。 高槻市も雪はしんしんと降りました …

no image
~新しい生徒さん、小1のHちゃんのレッスン~

4月に体験レッスンにお越しになり、今日が2回目のレッスンの小1のHちゃんの レッ …

~Rちゃんのレッスン~

年中さんのとても可愛いRちゃんのレッスン。 バイエルの導入教本から、始めました。 …

no image
~Sさんのレッスン~

ジャズシンガー、Sさんのレッスンでした。 聴音を最初しましたが、Sさんの不得意と …