大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~保育士Iさんのレッスン~

   

保育士、Iさんは、人一倍、努力家です。

黙々と、一生懸命努力をされます。

今日は、ハノンの3番を弾かれましたので、次回は、リズム練習になります。

ハノンで、しっかりとした指の独立、ピアノを弾く為の指を作っていきます。

スケールは、a mollを弾いて来られました。

カデンツもしっかり弾けています。

カデンツを覚える事で、コードの勉強になるので、とても重要です。

折田先生のコードネームの楽譜で、今日は、C,C7,F,G,G7,D7の勉強をしました。

Iさんが、保育所で弾かれる楽譜の上に、コードが書いてありますが、

それを見ただけで、すぐ弾ける様に、頑張っていらっしゃいます。

「とんぼのめがね」、「あわてんぼうのサンタクロース」、「星の世界」、「あめふりくまのこ」

を弾かれました。

Iさんの偉い所は、もうすでにコードと伴奏が書かれている譜面に自分で、もっと

弾きやすく、いいコードに出来ないか、違うパターンで、弾いてこられる所です。

Iさんは、ピアノをされて、日が浅いのに、何としても、弾きたい!!!というお気持ちが

ハッキリと伝わってきます。

ICレコーダーも毎回、持って来られて、私が新しい曲を弾いて、録音され、

それを聴いて、自分で、出来るように練習されます。

どんどんと、弾けるようになられるIさんを拝見しますと、Iさんの努力が

半端なものでない事がわかります。

今、年中さを受け持っていらっしゃるそうですが、Iさんのような一生懸命な先生に

習われる年中さんは、幸せですね。

次回は、どのような曲を持っていらっしゃるか、とても楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小2のLちゃんのおけいこの仕方
~小2のLちゃんのおけいこの仕方~

梅雨があけていないのに、暑い日が続きます。 小2のLちゃんのご自分の練習の仕方が …

~小1のWちゃんが、2000回達成!されました!!!~

茨木市から、お越しの小1のWちゃんが、今日お家のおけいこ2000回!を 達成され …

~おめでとう!!!小1Mちゃん~

昨年12月から、レッスンにお越しの小1のMちゃんが、お家のおけいこ、1000回を …

no image
~年長のNちゃんのレッスン~

今日は、物凄い雨が降りました。 少し小降りになって、年長のNちゃんのレッスンです …

no image
~皆の頑張りが凄い!~

今日から、生徒さん達が、ぞくぞくといらっしゃっていますが、早くもお宝!ゲット!の …

最初のお宝!ゲット!おめでとう
~最初のお宝!ゲット!おめでとう~

今日は、年中のNちゃんのレッスンがありました。 家のお教室では、ご自分のお家で練 …

no image
~Fさんのレッスン~

午前中は、Fさんのレッスンでした。 リストため息を弾かれています。 前半の部分が …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君が、入会されました~

今日は、家のお教室で、最年少の今年4月から、保育園の年少さんになるK君が お母様 …

no image
~体験レッスン~

今日は、ジャズシンガーのSさんの体験レッスンでした。 体験レッスンでいつも思う事 …

no image
~新しい生徒さん、Uさんのレッスン~

今日は、年の若い、目がパッチリとした可愛いお嬢さん、Uさんが レッスンに来られま …