大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~素敵なYさんのレッスン~

   

ショパンのスケルツォ2番を弾かれているYさん。

まず最初に途中の所から、ゆっくり弾いていただきました。

前回に比べて、ずいぶんと手についてきました。

上のテーマを出す所も綺麗にできましたし、右手が早いパッセージは、

左手のオクターブを綺麗につなげると、抑揚があり上手く聴こえます。

今日は、最後まで練習されてきました。

最後の所は、同じパターンの繰り返しで、だんだんと大きくしていきますが、

最初の出だしをピアノで弾き始めると、その効果が抜群に上手く出来ます。

和音の指使いも決まりがあるので、しっかり覚えて頂きました。

本当に最後の和音も弾きにくいので、右手、左手でとる音を変えたら、弾きやすくなられたと

思います。

そして、今度は、最初から、弾いていただきました。

出だしのカラっとした所、途中からエスプレッシーボの違いを、とてもよく感じて弾いて

いらっしゃいました。

途中に両手でトリルが出てきますが、右手は、1と3の指で。

左手も1と3か、1と2でされるといいようです。

トリルの最後は、左手のオクターブでとる。

全体にとてもよくなりました。

後、もう一息で、仕上がりそうです。

Yさんは、スケルツォに向いている音楽を持っていらっしゃいます。

素晴らしい曲になると思います。

次回は、2週間後です。

楽しみにしています♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~高校生Yさんのレッスン~

Lさんは、高校1年生です。 そして、夢を持っていらっしゃいます。 先週よりレッス …

no image
~ジャズシンガーSさんのレッスン~

今日は、Sさんのレッスンでしたが、Sさんも毎日、 よく練習されているのがわかりま …

~年中Nちゃんのレッスン~

年中のNちゃんは、とても明るく、そして、ピアノを一生懸命頑張られています。 黄色 …

no image
~K氏のレッスン~

今日も寒い日でした。 午後から、K氏のレッスンでした。 前々回のレッスンでかなり …

no image
~新しいピアノ生徒さん達~

5月は、先週の土曜日から、レッスンが始まり、今日まで、次々と新しい生徒さんが、 …

no image
~丁寧なFさんのレッスン~

今日は、リストのため息を弾かれているFさんのレッスンでした。 Fさんから、レッス …

no image
~良いアイデア~

今日は、晴れて、春を感じるような一日でした。 もう桜も咲き始めているようです。 …

no image
~中3、N君のレッスン~

中学校3年生のN君は、4月の下旬から、レッスンにお越しです。 今、弾いていらっし …

no image
~今日は、体験レッスン!~

今日は、五月晴れです。 雲一つないお天気で、本当に気持ちのいい日でした。 今日は …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 お仕事の関係上、なかなか自分の家でのレッスンが出 …