大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~素敵なYさんのレッスン~

   

ショパンのスケルツォ2番を弾かれているYさん。

まず最初に途中の所から、ゆっくり弾いていただきました。

前回に比べて、ずいぶんと手についてきました。

上のテーマを出す所も綺麗にできましたし、右手が早いパッセージは、

左手のオクターブを綺麗につなげると、抑揚があり上手く聴こえます。

今日は、最後まで練習されてきました。

最後の所は、同じパターンの繰り返しで、だんだんと大きくしていきますが、

最初の出だしをピアノで弾き始めると、その効果が抜群に上手く出来ます。

和音の指使いも決まりがあるので、しっかり覚えて頂きました。

本当に最後の和音も弾きにくいので、右手、左手でとる音を変えたら、弾きやすくなられたと

思います。

そして、今度は、最初から、弾いていただきました。

出だしのカラっとした所、途中からエスプレッシーボの違いを、とてもよく感じて弾いて

いらっしゃいました。

途中に両手でトリルが出てきますが、右手は、1と3の指で。

左手も1と3か、1と2でされるといいようです。

トリルの最後は、左手のオクターブでとる。

全体にとてもよくなりました。

後、もう一息で、仕上がりそうです。

Yさんは、スケルツォに向いている音楽を持っていらっしゃいます。

素晴らしい曲になると思います。

次回は、2週間後です。

楽しみにしています♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

貴重な存在

この1ヶ月発表会に向けて、一生懸命練習をしてくれている小5のT君。 写真では分か …

no image
~小2のSちゃんのレッスン~

今日は、小2のSちゃんのレッスンでした。 Sちゃんは、今日から絶対音感が、赤の他 …

no image
~新しい生徒さんMちゃん~

今日は、先日体験レッスンにお越しくださったMちゃんのレッスンでした。 Mちゃんは …

年中のO君、2000回おめでとう
~年中のO君、2000回おめでとう~

1月に入り、レッスンが始まりましたが、年中さんが、今日で3人目のお宝!ゲット! …

~新年中さんのKちゃんのご紹介~

今日は新年中さんのKちゃんのご紹介をさせて頂きます。 Kちゃんはお兄ちゃんの新小 …

no image
~Tさんのレッスン~

今日は、とても暑い日でした。 もうすぐ6月ですね。 今日は、Tさんのレッスンの日 …

年少さんのAちゃん、合格おめでとう\(^_^)/

Aちゃんは9月よりレッスンを始められました。 ピアノのご自宅に来てから、毎週ピア …

no image
~レッスン時間~

今日(土曜日)は、特にレッスンの多い日でした。 朝10時半から、夜7時半までの長 …

~9月のお宝!ゲット!の6人の生徒さん達~

9月は、お家のおけいこの達成者が、6人いらっしゃいました。 ・小1のTちゃん、お …

no image
~Rちゃんの体験レッスン~

今日、あ!もう昨日ですね。 保育園の年中さんのRちゃんの体験レッスンがありました …