大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~素敵なYさんのレッスン~

   

ショパンのスケルツォ2番を弾かれているYさん。

まず最初に途中の所から、ゆっくり弾いていただきました。

前回に比べて、ずいぶんと手についてきました。

上のテーマを出す所も綺麗にできましたし、右手が早いパッセージは、

左手のオクターブを綺麗につなげると、抑揚があり上手く聴こえます。

今日は、最後まで練習されてきました。

最後の所は、同じパターンの繰り返しで、だんだんと大きくしていきますが、

最初の出だしをピアノで弾き始めると、その効果が抜群に上手く出来ます。

和音の指使いも決まりがあるので、しっかり覚えて頂きました。

本当に最後の和音も弾きにくいので、右手、左手でとる音を変えたら、弾きやすくなられたと

思います。

そして、今度は、最初から、弾いていただきました。

出だしのカラっとした所、途中からエスプレッシーボの違いを、とてもよく感じて弾いて

いらっしゃいました。

途中に両手でトリルが出てきますが、右手は、1と3の指で。

左手も1と3か、1と2でされるといいようです。

トリルの最後は、左手のオクターブでとる。

全体にとてもよくなりました。

後、もう一息で、仕上がりそうです。

Yさんは、スケルツォに向いている音楽を持っていらっしゃいます。

素晴らしい曲になると思います。

次回は、2週間後です。

楽しみにしています♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

3歳7か月のSちゃんのレッスン
~3歳7か月のSちゃんのレッスン~

家のお教室で、一番小さな生徒さん、3歳7ヶ月のSちゃんが、2月の2週目より、レッ …

no image
~大人の生徒さん、Hさんのレッスン~

今日は、大人の大人の生徒さん、Hさんのレッスンでした。 Hさんは、癒し系のピアノ …

最初のお宝!ゲット!おめでとう
~最初のお宝!ゲット!おめでとう~

今日は、年中のNちゃんのレッスンがありました。 家のお教室では、ご自分のお家で練 …

~とても嬉しいレッスン~

家は、小さなお子様もグループレッスンではなく、マンツーマンで行っています。 私な …

~音大受験生のTさんのレッスン~

今日は、全国的に雪となり、とても寒かったです。 高槻市も雪はしんしんと降りました …

~小1のWちゃんが、お家のおけいこ1000回達成!されました~

5月から、他のピアノ教室から、変わってこられた、茨木市からお越しのWちゃん。 今 …

no image
~新しい生徒さんのK氏~

今日は、新しい生徒さん、K氏がレッスンに来られました。 礼儀正しい、とても真面目 …

no image
~Yさんのショパンのスケルツォの2番~

Yさんのスケルツォの2番が、だんだんと仕上がってきました。 2ページ目の歌わせる …

no image
~大人の生徒さん、Uさんの1回目のレッスン~

今日は、先日ご入会頂いた、Uさんの初めてのレッスンでした。 まず、最初にル クー …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 お仕事の関係上、なかなか自分の家でのレッスンが出 …