大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~

   

とてもお若い大人の生徒さん、Sさんのレッスンでした。

手がとても大きく、10度は軽く届くだろうと思われるSさんの手は、うらやましく

なるくらい、立派な手をしていらっしゃいます。

腕を上げて、リストを弾かれたら、素晴らしい演奏になると思います。

その為に、しっかりと基本を身に付けて頂きます。

最初に指の強化の為にハノン2番をしました。

コードも覚えたいという事なので、折田先生のコードネームの本で、勉強しています。

C-G-F-G7-D-D7まで、進みました。

曲は、とても綺麗なシシリエンヌです。

この曲の難しい所は、指先のバランスです。

左手で、16分音譜でつなげて行きますが、バランスが悪いと、1音が飛び出てしまうので、

ゆっくりの練習がいいと思います。

まだ、初心者のSさんには、難しいかもしれませんが、譜読みが出来ていらっしゃるので、

後は、弾くだけなので、これくらいのバランスが要求される曲を仕上げられると、一気に

上達されます。

それをとても楽しみにしています。

右手のメロディーラインを出す所も指先のバランスです。

どういう風にしたら、バランスよく弾けるのか、しっかりSさんにお伝えしました。

だいぶ、出来るようになっていらっしゃったので、後は、家でしっかり練習される事と思います。

Sさんは、必ず弾ける!という思いが私の中にあるので、今以上の事を要求してしまいがち

ですが、頑張ってついてこられるSさんは、本当に偉い!と思います。

素晴らしいシシリエンヌを楽しみにしています。

次回のレッスンは、5月に入ってからです。

楽しみにしています~~~♡

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~脱力法~

こちらのブログまた、アメブロのブログの方で、脱力の記事を 最近書いていますが、ア …

小林先生をお迎えして、レッスンを開催致しました♪

北海道の小林梨香先生をお迎えして、生徒さん達のレッスンをして頂きました! 皆さん …

~4人がお宝!ゲット!!!~

先週の土曜日に、ご兄弟の小2のMちゃんと3歳のK君がお宝!ゲット!!!できました …

~ジャズシンガーSさんのレッスン~

少し、涼しくなりましたが、まだまだ暑いですね。 今日は、ジャズシンガーSさんのレ …

no image
~Uさんのレッスン~

今日は、Uさんのレッスンでした。 Uさんは、一生懸命2曲を歌いながら、弾いてもら …

~音大受験生のTさんのレッスン~

今日は、全国的に雪となり、とても寒かったです。 高槻市も雪はしんしんと降りました …

no image
~K氏のレッスン~

今日も寒い日でした。 午後から、K氏のレッスンでした。 前々回のレッスンでかなり …

no image
~年長のNちゃんのレッスン~

今日は、物凄い雨が降りました。 少し小降りになって、年長のNちゃんのレッスンです …

no image
~コードネーム~

保育士さんのレッスンで、大変なのが、コードネームを見て、すぐに伴奏が弾けるか ど …

no image
~年中Lちゃんのレッスン~

Lちゃんが元気よく来てくれました。 「よろしくおねがいします。」がはっきり言えま …