大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~

   

とてもお若い大人の生徒さん、Sさんのレッスンでした。

手がとても大きく、10度は軽く届くだろうと思われるSさんの手は、うらやましく

なるくらい、立派な手をしていらっしゃいます。

腕を上げて、リストを弾かれたら、素晴らしい演奏になると思います。

その為に、しっかりと基本を身に付けて頂きます。

最初に指の強化の為にハノン2番をしました。

コードも覚えたいという事なので、折田先生のコードネームの本で、勉強しています。

C-G-F-G7-D-D7まで、進みました。

曲は、とても綺麗なシシリエンヌです。

この曲の難しい所は、指先のバランスです。

左手で、16分音譜でつなげて行きますが、バランスが悪いと、1音が飛び出てしまうので、

ゆっくりの練習がいいと思います。

まだ、初心者のSさんには、難しいかもしれませんが、譜読みが出来ていらっしゃるので、

後は、弾くだけなので、これくらいのバランスが要求される曲を仕上げられると、一気に

上達されます。

それをとても楽しみにしています。

右手のメロディーラインを出す所も指先のバランスです。

どういう風にしたら、バランスよく弾けるのか、しっかりSさんにお伝えしました。

だいぶ、出来るようになっていらっしゃったので、後は、家でしっかり練習される事と思います。

Sさんは、必ず弾ける!という思いが私の中にあるので、今以上の事を要求してしまいがち

ですが、頑張ってついてこられるSさんは、本当に偉い!と思います。

素晴らしいシシリエンヌを楽しみにしています。

次回のレッスンは、5月に入ってからです。

楽しみにしています~~~♡

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小2のYちゃん達、600時間達成!おめでとう!~

家の小さい生徒さん達は、お家のおけいこ1000回で、お宝!ゲット!を されていま …

no image
~K氏の頑張り~

昨日までの強い雨があがり、今日は雲っています。 K氏が見えましたが、K氏の勢いが …

no image
~Fさんのレッスンでの話~

Fさんのストレス解消は、ピアノを弾く事だそうです。 指使いも自分なりに、研究され …

~年中Lちゃんのレッスン~

午前10時から、年中のLちゃんレッスンでした。 Lちゃんは、昨年の8月からレッス …

no image
~年長Nちゃんのレッスン~

今週水曜日にレッスンをして、あまり間があいていませんが、今日もNちゃんのレッスン …

no image
~明日から、しばらくお休みになります~

もうすぐGWに入りますが、家のお教室も今日で、4月のおけいこが終わり、GWに 入 …

~年長Lちゃんのレッスン~

保育園に行かれる前、朝一で、レッスンを年長のLちゃんをしました。 この年代の生徒 …

~小1のNちゃん、1000回達成!!!~

5月から、ピアノレッスンに茨木市から、お越しの小1のNちゃんが、お家のおけいこ …

~小2のYちゃん達のレッスン~

小2のYちゃん達、双子ちゃんは、毎日とても良く練習をされます。 ハノン、ツエルニ …

no image
~中3K君のレッスン~

1週間程前に西宮から茨木市に引越しをされたK君ご一家。 お母様が、ホームページで …