大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~

   

とてもお若い大人の生徒さん、Sさんのレッスンでした。

手がとても大きく、10度は軽く届くだろうと思われるSさんの手は、うらやましく

なるくらい、立派な手をしていらっしゃいます。

腕を上げて、リストを弾かれたら、素晴らしい演奏になると思います。

その為に、しっかりと基本を身に付けて頂きます。

最初に指の強化の為にハノン2番をしました。

コードも覚えたいという事なので、折田先生のコードネームの本で、勉強しています。

C-G-F-G7-D-D7まで、進みました。

曲は、とても綺麗なシシリエンヌです。

この曲の難しい所は、指先のバランスです。

左手で、16分音譜でつなげて行きますが、バランスが悪いと、1音が飛び出てしまうので、

ゆっくりの練習がいいと思います。

まだ、初心者のSさんには、難しいかもしれませんが、譜読みが出来ていらっしゃるので、

後は、弾くだけなので、これくらいのバランスが要求される曲を仕上げられると、一気に

上達されます。

それをとても楽しみにしています。

右手のメロディーラインを出す所も指先のバランスです。

どういう風にしたら、バランスよく弾けるのか、しっかりSさんにお伝えしました。

だいぶ、出来るようになっていらっしゃったので、後は、家でしっかり練習される事と思います。

Sさんは、必ず弾ける!という思いが私の中にあるので、今以上の事を要求してしまいがち

ですが、頑張ってついてこられるSさんは、本当に偉い!と思います。

素晴らしいシシリエンヌを楽しみにしています。

次回のレッスンは、5月に入ってからです。

楽しみにしています~~~♡

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~レッスン時のお母様の対応~

家のお教室は、小さい生徒さんは、全員お母様が付いて来られます。 お願いをしなくて …

no image
~中3、N君のレッスン~

中学校3年生のN君は、4月の下旬から、レッスンにお越しです。 今、弾いていらっし …

~小2のR君、小1のTちゃん、2000回おめでとう!!!~

今日は、とても嬉しい事がありました。 夏休みの間、小2のR君と小1のTちゃんが、 …

no image
~今日から、レッスン開始しました~

約1週間のお休みが終わり、家のピアノ教室は、今日からレッスンが始まりました。 今 …

~4人がお宝!ゲット!!!~

先週の土曜日に、ご兄弟の小2のMちゃんと3歳のK君がお宝!ゲット!!!できました …

~6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

今日は、6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介です。 ・小1のY君、1000 …

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、ジャズシンガーのSさんのレッスンでした。 レッスンの内容は、聴音とソルフ …

~とても嬉しいレッスン~

家は、小さなお子様もグループレッスンではなく、マンツーマンで行っています。 私な …

~小1のNちゃん、1000回達成!!!~

5月から、ピアノレッスンに茨木市から、お越しの小1のNちゃんが、お家のおけいこ …

~12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

今年最後のお宝!ゲット!の生徒さん達の紹介をしたいと思います。 ・小2のM君は、 …