大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~母からの贈り物~

   

私は、福井県小浜市で生まれ、育ちました。

若狭湾なので、海がすぐそばにあり、お魚がとても美味しいです。

小浜市に住む母から、たくさんのお魚が届きました。

 

 

 

 

 

 

 

これは、若狭地方で、“ぐじ”と呼ばれる甘鯛です。

約25cmくらいの大きさで、塩焼きにすると、とても美味しいです。

身がホクホクして、舌がとろけます~

このぐじは、若狭地方でしか、食べれないのではないでしょうか。

とても貴重なお魚です。

 

 

 

 

 

これは、“白魚”別名、いさざです。

年に1回しかとれません。

4月上旬から、中旬にかけてしか、とれない珍しい白魚。

その時期に実家にいる時は、透明な生きている白魚を踊り食いをして、おしょうゆをつけて、

いただきます。

これは、母が甘辛く炊いて、送ってくれました。

本当に美味しいです。

ご飯が、何杯でもいけます。

 

 

 

 

“越前カニ”です。

母が送ってくれた前日に水揚げされ、すぐに湯がかれて、送ってくれました。

この時期でもとれるんだ~と、思いましたが、食べてみたら、味が冬に頂く時より、

淡白でした。

やはり、カニは、冬に頂くのが、いいようですね。

でも、やはり、天下の越前カニです。

とても美味しかったです。

大阪に住んでいると、食べれない物ばかりなので、改めて、若狭湾のお魚には、驚かされます。

いつもこうして、旬のお魚を送ってくれる母には、感謝の思いで、いっぱいです。

なかなか親孝行が出来ず、申し訳ないと思っています。

でも、私達が仲良く、元気に暮らしている事が、母は、一番喜んでくれていると思います。

私は、まだレッスンがありますが、GWには、また実家に行ってきます。

皆様も良いGWをお過ごしください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - その他

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~明けまして、あめでとうございます~

元旦。  明けまして、あめでとうございます。 皆様は、いかがおすごしでしょうか。 …

~今日、届きました~

花台の到着は、もう少し先になると思っていましたら、何と今日届きました。 思ってい …

~気分転換~

ブログが少し、間を空いてしまいました。 実は、気分転換に1/7~1/10まで、福 …

~よりよいお教室にするために~

よりよいお教室にするために、色、匂い等色々学び、自分なりに少しずつ変えてきました …

~山形県産・佐藤錦~

毎年、さくらんぼが大好きなので、佐藤錦を取り寄せていましたが、 昨年の3・11が …

no image
~3・11~

皆さん、ご自分のブログに、2年前起きてしまった、地震による大災害の様子を 書いて …

no image
~美容院へ~

今日は、お知り合いの美容院「ドリーム」へ、毛染めに行ってきました。 しばらく、毛 …

~iphone5です~

日曜日に、iphone5をソフトバンクへ取りに行きました。 説明を色々して下さい …

~久しぶりの再会~

二日程前、昨年の今頃、メルシー・ココの社長になられたk社長と お会いする事になり …

~私なりのおもてなしの心~

今は、とても便利になり、携帯電話やメールで、用事がすませる事ができるようになりま …