大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Fさんのレッスン・素敵な演奏になる予感~

   

今日は、Fさんのレッスンでした。

曲目は、リストのため息です。

脱力法をマスターされた、最初の曲です。

左手の小指の付け根が痛いとおっしゃっていました。

利き手ではない指の4と5の指は、特に弱いです。

そういう時は、腕を持っていってカバーします。

よく見ると、手が上下して、傾いています。

ピアノを弾くときは、上下運動ではなく、左右の動きをします。

それをしていったら、小指がしっかりしてきました。

コツをつかまれました。  ヤッタ~!

ペダルもどこで、踏みかえるか、耳を澄ませて、メロディーがつながるように

ペダルの踏み変えをしました。

とても素晴らしくなってきました。

ため息は、指さえしっかりしていれば、そんなに力を入れなくても

パラパラと弾けます。

それが、だんだんと納得のいく演奏になってきました。

その調子!その調子!

素敵な演奏になる予感がしてきました。

Fさんもそう思っていらっしゃるのが、わかります。

右手の音のつなげ方もとてもいいです。

時間がきて、途中で終わりましたが、Fさんの腕が痛くなるのではないか?

指が痛くなるのではないか?

という不安が消え、どこも痛くありません。

まだ、ゆっくりでいいです。

あせらないで、ゆっくり、ゆっくり着実に練習した分、

素晴らしい演奏になります。

今日のレッスンは、Fさんも私も納得のいく、嬉しいレッスンができました。

とても、気分がいいです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~年長Lちゃんの絶対音感~

今、年長のLちゃんは、絶対音感を昨年の8月、年中さんの時、始めました。 4月で、 …

no image
~Fさんのレッスン~

Fさんのレッスンは、1時間ですが、時計をふと見たら、あら!もう2時間経っちゃった …

~年長Nちゃんのレッスン~

年長Nちゃんは、昨年の9月から、お教室に来てくださり、5ヶ月目に なりました。 …

no image
~年中Nちゃん、合格が25個ありました~

今日は、年中のNちゃんが、頑張りました。 バイエルの導入のキキララの最後の両手は …

~優しいLちゃん~

今日の午前9:15から、Lちゃん(年中の5歳)のレッスンがあり、とても感動した事 …

no image
~Rちゃんの体験レッスン~

今日、あ!もう昨日ですね。 保育園の年中さんのRちゃんの体験レッスンがありました …

no image
~Fさんのレッスン~

午前中は、Fさんのレッスンでした。 リストため息を弾かれています。 前半の部分が …

~自分のレッスン~

だんだんと、寒くなってきました。 皆様、いかがおすごしでしょうか。 私は、もうす …

no image
~K氏の頑張り~

昨日までの強い雨があがり、今日は雲っています。 K氏が見えましたが、K氏の勢いが …

no image
~Iさんのレッスン~

だんだんと暖かくなってきました。 もうすぐ春がやってきます。  楽しみですね。 …