大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Fさんのレッスン・素敵な演奏になる予感~

   

今日は、Fさんのレッスンでした。

曲目は、リストのため息です。

脱力法をマスターされた、最初の曲です。

左手の小指の付け根が痛いとおっしゃっていました。

利き手ではない指の4と5の指は、特に弱いです。

そういう時は、腕を持っていってカバーします。

よく見ると、手が上下して、傾いています。

ピアノを弾くときは、上下運動ではなく、左右の動きをします。

それをしていったら、小指がしっかりしてきました。

コツをつかまれました。  ヤッタ~!

ペダルもどこで、踏みかえるか、耳を澄ませて、メロディーがつながるように

ペダルの踏み変えをしました。

とても素晴らしくなってきました。

ため息は、指さえしっかりしていれば、そんなに力を入れなくても

パラパラと弾けます。

それが、だんだんと納得のいく演奏になってきました。

その調子!その調子!

素敵な演奏になる予感がしてきました。

Fさんもそう思っていらっしゃるのが、わかります。

右手の音のつなげ方もとてもいいです。

時間がきて、途中で終わりましたが、Fさんの腕が痛くなるのではないか?

指が痛くなるのではないか?

という不安が消え、どこも痛くありません。

まだ、ゆっくりでいいです。

あせらないで、ゆっくり、ゆっくり着実に練習した分、

素晴らしい演奏になります。

今日のレッスンは、Fさんも私も納得のいく、嬉しいレッスンができました。

とても、気分がいいです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年中のSちゃん、初めての発表会
~年中のSちゃん、初めての発表会~

早いもので、今年も後少しとなりました。 1年があっという間に感じられます。 年中 …

no image
~新しい生徒さん、Uさんのレッスン~

今日は、年の若い、目がパッチリとした可愛いお嬢さん、Uさんが レッスンに来られま …

no image
~Yちゃん達の連弾~

小1の双子のYちゃん達のレッスンで、今日は、連弾も弾いて頂きました。 さすが、双 …

no image
~一番最初の大人の生徒さんと再会しました~

約1週間くらい前になるでしょうか。 携帯に電話が入りました。 お電話をしてくださ …

~7月のお宝!ゲット!の7人の生徒さん達~

8月も2日となりました。 毎日、暑い日が続きますね。 7月は、家のお教室では、7 …

no image
~絶対音感~

今日は、絶対音感のお話です。 今日お越しくださった小1のKちゃん、しっかり絶対音 …

ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109
~ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109 第1楽章~

大人の生徒さんTさんは、ベートーヴェン ソナタの30番 第1楽章を練習されていま …

no image
~あいさつ~

家のレッスンの始まりは、「よろしくおねがいします。」から、始まります。 生徒さん …

~京都へ~

第2回目の連弾の合わせで、藤島先生のお宅、京都へ行きました。 こんな可愛い電車に …

no image
~Sさんのレッスン~

ジャズシンガー、Sさんのレッスンでした。 聴音を最初しましたが、Sさんの不得意と …