大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Fさんのレッスン・素敵な演奏になる予感~

   

今日は、Fさんのレッスンでした。

曲目は、リストのため息です。

脱力法をマスターされた、最初の曲です。

左手の小指の付け根が痛いとおっしゃっていました。

利き手ではない指の4と5の指は、特に弱いです。

そういう時は、腕を持っていってカバーします。

よく見ると、手が上下して、傾いています。

ピアノを弾くときは、上下運動ではなく、左右の動きをします。

それをしていったら、小指がしっかりしてきました。

コツをつかまれました。  ヤッタ~!

ペダルもどこで、踏みかえるか、耳を澄ませて、メロディーがつながるように

ペダルの踏み変えをしました。

とても素晴らしくなってきました。

ため息は、指さえしっかりしていれば、そんなに力を入れなくても

パラパラと弾けます。

それが、だんだんと納得のいく演奏になってきました。

その調子!その調子!

素敵な演奏になる予感がしてきました。

Fさんもそう思っていらっしゃるのが、わかります。

右手の音のつなげ方もとてもいいです。

時間がきて、途中で終わりましたが、Fさんの腕が痛くなるのではないか?

指が痛くなるのではないか?

という不安が消え、どこも痛くありません。

まだ、ゆっくりでいいです。

あせらないで、ゆっくり、ゆっくり着実に練習した分、

素晴らしい演奏になります。

今日のレッスンは、Fさんも私も納得のいく、嬉しいレッスンができました。

とても、気分がいいです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~年中Yちゃんのレッスン~

小さい生徒さん、皆さん、それぞれに素晴らしい個性があり、進み具合も違います。 お …

~年中のRちゃんのレッスン~

Rちゃんは、ソの音までしっかり覚えています。 ぶんぶんぶんが、1回でできました。 …

no image
~保育士Iさんのレッスン~

保育士、Iさんは、人一倍、努力家です。 黙々と、一生懸命努力をされます。 今日は …

~年中Yちゃん、お家のおけいこ1000回達成!!!~

今日は、年中Yちゃんのレッスでした。 Yちゃんは、昨年11/18に他のお教室から …

~年長Lちゃんの絶対音感~

今、年長のLちゃんは、絶対音感を昨年の8月、年中さんの時、始めました。 4月で、 …

no image
~発表会の曲選び~

今日から、12月に入りました。 あっという間に今年も12月になりました。 &nb …

~レッスンで使う合格シール~

家のお教室では、レッスンで、1曲合格する度に、シールが1枚貼れます。 今は、秋バ …

no image
~今日から、レッスン開始しました~

約1週間のお休みが終わり、家のピアノ教室は、今日からレッスンが始まりました。 今 …

no image
~Yちゃん達の連弾~

小1の双子のYちゃん達のレッスンで、今日は、連弾も弾いて頂きました。 さすが、双 …

~小道具が揃いました~

皆様のレッスンにお役に立つ小道具が揃いました! 新小2のMちゃんに使ったら32分 …