大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~腱鞘炎について~

      2012/06/21

今日、腱鞘炎になられた方から、レッスンの申し込みがありました。

腱鞘炎と言っても、軽いのから重い(痛くて、全くピアノが弾けない状態)まで

様々です。

重い場合は、ピアノを弾くのをやめて、整骨院に行かれて

しばらく様子をみてください。

腱鞘炎の辛さは、なった人にしかわからない辛さがあります。

実は、私もなった事があるのです。

一般的に握力の弱い方に多いように思います。

それと、ピアノを習い始めた時から、正しいテクニックで教わらなかった時に

起こります。

私は、2000年にロシアのサンクトペテルブルグ音楽院のY教授(世界中を

まわられ、腱鞘炎の方を治され、心理学の勉強もされています)を

紹介していただき、約3年間ピアノの演奏方法を習いました。

私の演奏方法を全て変えていただきました。

そのお陰で、ピアノが楽に弾けるようになり、音も変わり、

いい音が出るようになりました。

クラシック発祥の地、ヨーロッパ、ロシア等諸外国では、

ピアノの習い始めから、脱力、正しいテクニックを習いますが、

日本では、まだまだその点が、未発達で、脱力、正しいテクニックを

教える事ができる方は、少ないように思います。

小さい時から、きちんとした正しいテクニックを習っておかないと、

のちのち、腱鞘炎になったり、手や腕を痛めかねません。

これは、曲が難しくなればなるほど、実感されることだと思います。

先にも書きましたが、お陰様で私は、正しいテクニックを習う機会を

得る事ができ、今にいたっています。

どうぞこれから、ピアノを習われる方、また習われて、腱鞘炎で

困っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうぞ家に一度、

レッスンに来られませんか。

正しいテクニックを身に付けていただきたいと切に願います。

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日のお宝!ゲット!をされました生徒さん達
~今日のお宝!ゲット!されました生徒さん達~

☆今日のお宝!ゲット!をされました生徒さん達のご紹介☆ ☆年長のH君、5000回 …

小林先生をお迎えして、レッスンを開催致しました♪

北海道の小林梨香先生をお迎えして、生徒さん達のレッスンをして頂きました! 皆さん …

グランドピアノでの練習は、やはりすごい!

この冬休みの間、お母様のご実家に帰省され毎日グランドピアノで練習されたIさんの3 …

年少さんのAちゃん、合格おめでとう\(^_^)/

Aちゃんは9月よりレッスンを始められました。 ピアノのご自宅に来てから、毎週ピア …

no image
~Fさんの嬉しいご報告~

今日は、Fさんのレッスンでした。 Fさんの悩みは、腱鞘炎です。 腱鞘炎は、脱力法 …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、いいお天気でしたが、まだ肌寒いです。 風が吹いているので、もう桜も散って …

年中さん、A君のレッスン
~年中さん、A君のレッスン~

この4月より、年中になられましたA君のご紹介をさせて頂きます。 A君は、家のお教 …

no image
~保育士さんのレッスン~

今、クリスマスですが、昨日、今日と保育士さんが、レッスンに来られました。 家のお …

no image
~今年のピアノ発表会~

昨年は、桐朋の先生方とご一緒に、3月に大阪倶楽部で、させて頂きましたが、 今年は …

~小1のY君の合格ノート~

小さな生徒さんは、女の子が多いのですが、その中で、何人か男の子がいます。 男の子 …