大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Tさんのレッスン~

      2012/06/21

今日は、とても暑い日でした。 もうすぐ6月ですね。

今日は、Tさんのレッスンの日でした。

モーツァルト ソナタの17番を弾かれました。

前回、かなり音をひっぱたくような事はなくなってきたのが、

今日、またひっぱたたいていらしゃいます。

スラーも1音1音アタックして弾かれるので、

音が1つ1つ切れて聴こえます。

卓球で鍛えられた腕は、力が入っていてもわからない状態です。

指が動くままに腕を自然にまかせたらいいのですが。

指の付け根から弾いてもらい、手首は下げると手首に力が入るので、

手首を水平にし、力の抜き方を少しづつ、伝えていきました。

あ!わかった!  私も見ていてわかりました。

スラーも出来るようになりました。

ほんの少しの違いで、すぐに分かられるって凄い!と思います。

指を振り上げて、ピアノを弾くと、無駄な力も入るし、

音も切れて聴こえます。

指を鍵盤の上に置いておいて、弾くだけでも音は、違ってきます。

3楽章は、かなり力も抜けて、いい音で弾けるようになりました。

後、もう少しです。

今日は、時間がなくなり、ため息ができませんでしたが、

次回は、やりましょう!

そして、脱力を覚えていただきたいので、ショパンのワルツ9番を

弾いて頂く事にしました。

次回から、本格的に脱力をしていきます。

脱力ができている音で弾かれるモーツァルト ソナタは

本当に素敵な音楽になります。

今日の3楽章は、とても綺麗にスラーが出来るようになられたので、

本当に良かったです。

Tさんは一生懸命で、いい所がたくさんあるので、これから

素敵なピアノを弾かれる事と思います。

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~Nちゃんのレッスン~

今日、もう昨日になりました。     Nちゃんのレッスンでした。 今日も「よろし …

~小1のWちゃんが、2000回達成!されました!!!~

茨木市から、お越しの小1のWちゃんが、今日お家のおけいこ2000回!を 達成され …

no image
~レッスン時のお母様の対応~

家のお教室は、小さい生徒さんは、全員お母様が付いて来られます。 お願いをしなくて …

no image
~3姉妹のレッスン~

11/10に体験レッスンに来ていただいた、Tさんの3姉妹、小1の双子のYちゃん達 …

no image
~年中Lちゃんのレッスン~

Lちゃんが元気よく来てくれました。 「よろしくおねがいします。」がはっきり言えま …

no image
~絶対音感は、凄い!!!~

小1のMちゃんは、発表会で、ソナチネ7番の3楽章を弾かれます。 その他にも、ハノ …

no image
~小2のR君のレッスン~

今日は、小2のR君のレッスンでした。 体験レッスン後、初めてのレッスンでしたが、 …

no image
~可愛いRちゃんのレッスン~

今日は、年中さんのRちゃんのレッスンでした。 ファの音の練習課題3つ全部上手に弾 …

no image
~大人の生徒さん、30代のSさんのレッスン~

大人の生徒さん、Sさんは、楽譜を見て弾かれる時、クラシックは別として、知っていら …

no image
~Rちゃんのレッスン~

可愛い年中のRちゃんのレッスン。 本当に可愛いです。 「よろしくおねがいします。 …