大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Tさんのレッスン~

      2012/06/21

今日は、とても暑い日でした。 もうすぐ6月ですね。

今日は、Tさんのレッスンの日でした。

モーツァルト ソナタの17番を弾かれました。

前回、かなり音をひっぱたくような事はなくなってきたのが、

今日、またひっぱたたいていらしゃいます。

スラーも1音1音アタックして弾かれるので、

音が1つ1つ切れて聴こえます。

卓球で鍛えられた腕は、力が入っていてもわからない状態です。

指が動くままに腕を自然にまかせたらいいのですが。

指の付け根から弾いてもらい、手首は下げると手首に力が入るので、

手首を水平にし、力の抜き方を少しづつ、伝えていきました。

あ!わかった!  私も見ていてわかりました。

スラーも出来るようになりました。

ほんの少しの違いで、すぐに分かられるって凄い!と思います。

指を振り上げて、ピアノを弾くと、無駄な力も入るし、

音も切れて聴こえます。

指を鍵盤の上に置いておいて、弾くだけでも音は、違ってきます。

3楽章は、かなり力も抜けて、いい音で弾けるようになりました。

後、もう少しです。

今日は、時間がなくなり、ため息ができませんでしたが、

次回は、やりましょう!

そして、脱力を覚えていただきたいので、ショパンのワルツ9番を

弾いて頂く事にしました。

次回から、本格的に脱力をしていきます。

脱力ができている音で弾かれるモーツァルト ソナタは

本当に素敵な音楽になります。

今日の3楽章は、とても綺麗にスラーが出来るようになられたので、

本当に良かったです。

Tさんは一生懸命で、いい所がたくさんあるので、これから

素敵なピアノを弾かれる事と思います。

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~Hさんのレッスン・SUMMER~

今日は、Hさんのレッスン、ヒーリング・ミュージックを弾かれました。 「匠」と「S …

no image
~Mさんの体験レッスン~

家のピアノ教室は、12日からレッスンが始まりますが、その前に今日は、 Mさんの体 …

no image
~Yちゃんの体験レッスン~

今日は、Yちゃんの体験レッスンがありました。 もうすでに、2年ほど、ピアノを習わ …

~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も11月に入りました。 今日は、10月度のお宝!ゲット!の生徒さ …

no image
~年長Nちゃんのレッスン~

先週の土曜日のレッスンだったNちゃんですが、熱を出され、今日の夜に 振り替えをし …

~小1のWちゃんが、お家のおけいこ1000回達成!されました~

5月から、他のピアノ教室から、変わってこられた、茨木市からお越しのWちゃん。 今 …

no image
~初めてのレッスン~

高校1年生のYさんの初めてのレッスンでした。 Yさんとお母様がお越しくださいまし …

no image
~Fさんのレッスン・素敵な演奏になる予感~

今日は、Fさんのレッスンでした。 曲目は、リストのため息です。 脱力法をマスター …

年中さん、A君のレッスン
~年中さん、A君のレッスン~

この4月より、年中になられましたA君のご紹介をさせて頂きます。 A君は、家のお教 …

~大人の生徒さん、Oさんのご紹介~

今日は大人の生徒さんのOさんをご紹介させて頂きます。 Oさんが他の教室から移って …