大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~おめでとう!!!小1Mちゃん~

   

昨年12月から、レッスンにお越しの小1のMちゃんが、お家のおけいこ、1000回を

達成されました!!

Mちゃんの喜びの笑顔です。

プレゼントを持って、早速ポーズ!!!

 

 

 

 

 

 

他の生徒さんより、遅く始められましたが、

いつも一生懸命に取り組んでくれました。

Mちゃんの努力の賜物です。

おめでとう!!!Mちゃん!!!

今日は、ソナチネも曲にあったテンポで弾いて頂いたら、とっても上手に弾かれていました。

日頃、丁寧にゆっくり練習されていると、早く弾かれた時に、きっちりと出来ます。

とてもいい演奏になる!と、とても嬉しくなりました。

そして、もっと奥の深い所も、お話しました。

Mちゃんは、この曲を弾いて、聴いていただいている方にどう感じてもらいたいか。

何を伝えたいのかを考えて弾いていただきたいと。

私は、少し離れて聞かせていただいたら、Mちゃんの“優しい音楽”を感じました。

 

また、先週言っていた、背中ですが、今日はまっすぐになっていました。

自分で自覚する事の大切さ!を感じました。

まだまだ伸びしろのあるMちゃんです。

お家のおけいこ、2000回に向けて、出発しました。

Mちゃん、これからも頑張ろうね~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Comment

  1. Mママ より:

    さっそく頂いたプレゼントを楽譜の横に置いて練習していました♪
    「家ではゆっくり弾く練習を」と先生に言われていたのですが、速いスピードで練習していたので、私から「ゆっくり弾いて一度も間違えないように弾いてごらん」と言って弾かせてみたところ、間違えずに弾くことができました!また、発表会では間違っても弾き直しができないこと、ゆっくり弾いて間違えないように弾くと速く弾いても間違えなくなること、を伝えると理解してくれたようで、ゆっくり弾く練習をしていました。先生の仰られた「聴いていただいている方にどう感じてもらいたいか、何を伝えたいのかを考えて弾いていただきたい」という言葉をノートに書いています(^-^)あと、「Mの好きなメロディーはどこ?」と聞いてみたので、次回のレッスンで先生からもMに聞いてみていただけたら嬉しいです(^o^)

  2. piano_sekii より:

    コメントありがとうございます。
    素晴らしいお母様のお言葉です。
    私も生徒さんには伝えていますが、お母様の仰るとおり、ゆっくり、きちんと弾けていると、速く弾いても、間違う事はありません。
    常々のゆっくりの練習がとても大事な物になってきます。

    Mちゃん、前回のレッスンで私が言った言葉をしっかり、ノートに書いてくれているのですね。
    Mちゃんの演奏から、私は“優しさ”を感じました。
    どこが好きかという事も大事ですが、曲の全体像を浮かべて、どう弾きたいかが、重要になってくると思います。
    また、次回のレッスンでお聞きします。
    ありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~大人の生徒さん、Uさんが入会されました~

5/1に体験レッスンにお越しくださった、大人の生徒さんUさんが、昨日入会されまし …

no image
~年中Yちゃんのレッスン~

小さい生徒さん、皆さん、それぞれに素晴らしい個性があり、進み具合も違います。 お …

~年長のJちゃんのレッスン~

今日は年長のJちゃんのご紹介をしたいと思います。 Jちゃんはとてもおしゃれで髪に …

no image
~中3、N君のレッスン~

中学校3年生のN君は、4月の下旬から、レッスンにお越しです。 今、弾いていらっし …

no image
~Hさんのレッスン・SUMMER~

今日は、Hさんのレッスン、ヒーリング・ミュージックを弾かれました。 「匠」と「S …

~年中のRちゃんのレッスン~

Rちゃんは、ソの音までしっかり覚えています。 ぶんぶんぶんが、1回でできました。 …

no image
~保育士Iさんのレッスン~

保育士Iさんは、とても真面目な方です。 保育所で、フリーでしたが、毎回のレッスン …

no image
~大人の生徒さん、30代のSさんのレッスン~

大人の生徒さん、Sさんは、楽譜を見て弾かれる時、クラシックは別として、知っていら …

今日は、4人の生徒さん達がお宝!ゲット!されました
~今日は、4人の生徒さん達がお宝!ゲット!されました~

1月に入り、お宝!ゲット!の生徒さん達が次々と出ています。 冬休み、本当に良く頑 …

no image
~小2、N.Mちゃん2000回達成!おめでとう!~

3/23に発表会が終わってから、10日ぶりのレッスンとなりました。 教室に来られ …