大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~大人の生徒さん、Mさんのレッスン~

   

1回目のレッスンが終わったMさんは、とてもお若いお嬢さんです。

小さい時に、エレクトーンを半年くらい習われたそうです。

それから、全然ピアノもエレクトーンもされていらっしゃらないという事でした。

Mさんには、指の練習の為にハノン、基本がいっぱい詰まったキティちゃんの

バイエル上巻、そして、楽しく弾いていただきたいので、「喜びの歌」「家路」の

譜面をお渡ししました。

11/5に体験レッスンがあり、少し間があきましたが、その間に頑張って練習

されたようです。

驚いた事に、バイエルの上巻を全部弾いて来られました。

最初は、皆さん音がポツポツ切れたり、右手、左手と一緒にあげてしまう動作が

必ず起こります。

しかし、Mさんは、全く起こりません。

右手を綺麗につなげて弾かれるので、本当に長い事、弾かれていなかったのかな?

とビックリしました。

音のつぶも綺麗に揃っています。

弾きたい!もっと綺麗な曲を弾けるようになりたい!という心が、

こんなにMさんの素晴らしさを引き出してくれるんだと、とても感動しました。

次回から、ブルグミュラーをしていただきます。

「喜びの歌」もとっても上手に弾いていらっしゃいました。

次は、「家路」の風景を考えてみました。

子供達が、時間を忘れて遊んでいる時、もう帰る時間になった時の様子を

この曲にあらわしたのではないかと思うので、そういうしんみりとした感じで弾いて

いただきないな~と思いました。

1回目で、かなりお弾きになるので、次回は、「戦場のメリー・クリスマス」を弾いて

頂く事になりました。

丁度、大人の生徒さん、Hさんが癒し系の曲で、先週弾いていらっしゃったので、

それを覚えていたので、私が、難しいバージョンの「戦場のメリー・クリスマス」を

弾いてみました。

Mさんの弾かれる「戦場のメリー・クリスマス」が弾けるようになったら、

和音を増やしたり、ペダルをつけたり、しましょう!

と提案をしました。

とても素敵な曲になりそうなので、Mさん、とても嬉しい!とおっしゃってくだっさって、

こちらの方が、とても嬉しい~!です。

お一人、お一人に合った、レッスンが出来る事に、感謝しています。

Mさんは、2週間後に、レッスンに来られます。

どのような、「戦場のメリー・クリスマス」になっているか、とても楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~若い男性S君の体験レッスン~

最近は、家のお教室も男の子や男性の方のご入会が、増えました。 若い男性S君の体験 …

~年中Nちゃんのレッスン~

今日は、年中Nちゃんのレッスンでした。 Nちゃんが、嬉しそうにお家のおけいこのノ …

no image
~年中Nちゃんの体験レッスン~

今日は、この4月から年中になられるNちゃんの体験レッスンでした。 初めは、恥ずか …

no image
~大人の生徒さん、Sさんの体験レッスン~

今日は、大人の生徒さん、Sさんの体験レッスンでした。 ピアノを小さい頃に、習われ …

no image
~年中Lちゃんのレッスン~

朝の9時15分から、年中Lちゃんのレッスンでした。 インフルエンザにかかられたそ …

no image
~小2のYちゃん達の連弾~

小2のYちゃん達、双子ちゃんは、今連弾の練習をしています。 「たのしいおしゃべり …

no image
~Iさんのレッスン~

昨年の10月からピアノを始められた59歳のIさん。 初めて?と思うほど、どんどん …

~年長Yちゃんのレッスン~

台風が近づいていて、今日は、一日雨が降っています。 明日から、お泊り保育に行かれ …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君が、入会されました~

今日は、家のお教室で、最年少の今年4月から、保育園の年少さんになるK君が お母様 …

~4月のお宝!ゲットの生徒さん達~

5月も9日になりましたが、4月のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介を したいと思 …