大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~大人の生徒さん、Mさんのレッスン~

   

1回目のレッスンが終わったMさんは、とてもお若いお嬢さんです。

小さい時に、エレクトーンを半年くらい習われたそうです。

それから、全然ピアノもエレクトーンもされていらっしゃらないという事でした。

Mさんには、指の練習の為にハノン、基本がいっぱい詰まったキティちゃんの

バイエル上巻、そして、楽しく弾いていただきたいので、「喜びの歌」「家路」の

譜面をお渡ししました。

11/5に体験レッスンがあり、少し間があきましたが、その間に頑張って練習

されたようです。

驚いた事に、バイエルの上巻を全部弾いて来られました。

最初は、皆さん音がポツポツ切れたり、右手、左手と一緒にあげてしまう動作が

必ず起こります。

しかし、Mさんは、全く起こりません。

右手を綺麗につなげて弾かれるので、本当に長い事、弾かれていなかったのかな?

とビックリしました。

音のつぶも綺麗に揃っています。

弾きたい!もっと綺麗な曲を弾けるようになりたい!という心が、

こんなにMさんの素晴らしさを引き出してくれるんだと、とても感動しました。

次回から、ブルグミュラーをしていただきます。

「喜びの歌」もとっても上手に弾いていらっしゃいました。

次は、「家路」の風景を考えてみました。

子供達が、時間を忘れて遊んでいる時、もう帰る時間になった時の様子を

この曲にあらわしたのではないかと思うので、そういうしんみりとした感じで弾いて

いただきないな~と思いました。

1回目で、かなりお弾きになるので、次回は、「戦場のメリー・クリスマス」を弾いて

頂く事になりました。

丁度、大人の生徒さん、Hさんが癒し系の曲で、先週弾いていらっしゃったので、

それを覚えていたので、私が、難しいバージョンの「戦場のメリー・クリスマス」を

弾いてみました。

Mさんの弾かれる「戦場のメリー・クリスマス」が弾けるようになったら、

和音を増やしたり、ペダルをつけたり、しましょう!

と提案をしました。

とても素敵な曲になりそうなので、Mさん、とても嬉しい!とおっしゃってくだっさって、

こちらの方が、とても嬉しい~!です。

お一人、お一人に合った、レッスンが出来る事に、感謝しています。

Mさんは、2週間後に、レッスンに来られます。

どのような、「戦場のメリー・クリスマス」になっているか、とても楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~年中Lちゃんのレッスン~

年中のLちゃんは、色々な事に興味をお持ちです。 小さいお子さんは、絶対音感をされ …

no image
~Iさんの頑張り!~

昨日、物凄い雷が何回もありました。 急に肌寒くなり、今日のお天気もしっくりしませ …

~7月のお宝!ゲット!の7人の生徒さん達~

8月も2日となりました。 毎日、暑い日が続きますね。 7月は、家のお教室では、7 …

no image
~Fさんのレッスン~

午前中は、Fさんのレッスンでした。 リストため息を弾かれています。 前半の部分が …

no image
~小1Mちゃんのレッスン~

昨年12月から、レッスンにお越しのMちゃん。 今、ハノン1番、ツェルニー1番、ソ …

~ピアノのお家のおけいこ!目標達成のお品物~

家のお教室の毎月のお宝!ゲット!の生徒さん達が、大変多いです。 毎月、約6人~8 …

no image
~年中Yちゃん、4000回達成!!!おめでとう!~

年中のYちゃんは、3/23の発表会で、ブルグミュラーの「スティリアの女」と「貴婦 …

no image
~小1、Nちゃんの絶対音感~

茨木市に引越しをされ、5月から家のお教室にレッスンに来られている小1、Nちゃんと …

no image
~可愛いLちゃんのレッスン~

今日は、年中さんの可愛いLちゃんのレッスンでした。 今日も「よろしくおねがいしま …

小林先生をお迎えして、レッスンを開催致しました♪

北海道の小林梨香先生をお迎えして、生徒さん達のレッスンをして頂きました! 皆さん …