~大人の生徒さん、Mさんのレッスン~
1回目のレッスンが終わったMさんは、とてもお若いお嬢さんです。
小さい時に、エレクトーンを半年くらい習われたそうです。
それから、全然ピアノもエレクトーンもされていらっしゃらないという事でした。
Mさんには、指の練習の為にハノン、基本がいっぱい詰まったキティちゃんの
バイエル上巻、そして、楽しく弾いていただきたいので、「喜びの歌」「家路」の
譜面をお渡ししました。
11/5に体験レッスンがあり、少し間があきましたが、その間に頑張って練習
されたようです。
驚いた事に、バイエルの上巻を全部弾いて来られました。
最初は、皆さん音がポツポツ切れたり、右手、左手と一緒にあげてしまう動作が
必ず起こります。
しかし、Mさんは、全く起こりません。
右手を綺麗につなげて弾かれるので、本当に長い事、弾かれていなかったのかな?
とビックリしました。
音のつぶも綺麗に揃っています。
弾きたい!もっと綺麗な曲を弾けるようになりたい!という心が、
こんなにMさんの素晴らしさを引き出してくれるんだと、とても感動しました。
次回から、ブルグミュラーをしていただきます。
「喜びの歌」もとっても上手に弾いていらっしゃいました。
次は、「家路」の風景を考えてみました。
子供達が、時間を忘れて遊んでいる時、もう帰る時間になった時の様子を
この曲にあらわしたのではないかと思うので、そういうしんみりとした感じで弾いて
いただきないな~と思いました。
1回目で、かなりお弾きになるので、次回は、「戦場のメリー・クリスマス」を弾いて
頂く事になりました。
丁度、大人の生徒さん、Hさんが癒し系の曲で、先週弾いていらっしゃったので、
それを覚えていたので、私が、難しいバージョンの「戦場のメリー・クリスマス」を
弾いてみました。
Mさんの弾かれる「戦場のメリー・クリスマス」が弾けるようになったら、
和音を増やしたり、ペダルをつけたり、しましょう!
と提案をしました。
とても素敵な曲になりそうなので、Mさん、とても嬉しい!とおっしゃってくだっさって、
こちらの方が、とても嬉しい~!です。
お一人、お一人に合った、レッスンが出来る事に、感謝しています。
Mさんは、2週間後に、レッスンに来られます。
どのような、「戦場のメリー・クリスマス」になっているか、とても楽しみです♡
関連記事
-
-
~絶対音感コース~
私のホームページにあります「絶対音感のコース」の説明を再度したいと思います。 こ …
-
-
貴重な存在
この1ヶ月発表会に向けて、一生懸命練習をしてくれている小5のT君。 写真では分か …
-
-
~小2のYちゃん達、600時間達成!おめでとう!~
家の小さい生徒さん達は、お家のおけいこ1000回で、お宝!ゲット!を されていま …
-
-
~大人の生徒さん、Sさんのレッスン~
大人の生徒さん、Sさんは、小学生の頃、何年かピアノを習われたそうですが、 大人に …
-
-
~ジャズシンガーSさんのレッスン~
少し、涼しくなりましたが、まだまだ暑いですね。 今日は、ジャズシンガーSさんのレ …
-
-
~今年のピアノ発表会~
昨年は、桐朋の先生方とご一緒に、3月に大阪倶楽部で、させて頂きましたが、 今年は …
-
-
グランドピアノでの練習は、やはりすごい!
この冬休みの間、お母様のご実家に帰省され毎日グランドピアノで練習されたIさんの3 …
-
-
~年長のNちゃんのレッスン~
今日も、はっきりと「よろしくおねがいします。」が言えました。 早速、先週したドの …
-
-
小林先生をお迎えして、レッスンを開催致しました♪
北海道の小林梨香先生をお迎えして、生徒さん達のレッスンをして頂きました! 皆さん …
-
-
~年中Lちゃんのレッスン~
年中のLちゃんは、今ブルグミュラーの「バラード」を練習されています。 先週、とて …
- PREV
- ~おめでとう!年中Lちゃん~
- NEXT
- ~大人の生徒さん、Hさんのレッスン~








