大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Uさんのレッスン~

   

Uさんの夢☆

Uさんは、とても素敵なお嬢さんです。

そして、今の事もしながら、ご自分で勉強され、一つ合格されました。

今風のあっけらかんとした感じの方なのに、根性が凄い!

絶対やり切る!とおっしゃる。

私の若い頃は、心で思っていても、口にはださなかったような。

でも、最近の方は、口に出して、何が何でもやり切る!とおっしゃる、そのすがすがしさは、

素晴らしいです。

譜面があるのに、またご自分で探していらした。     行動力もバッチリです。

いくつもの弾き方を考えて、今のUさんの力を最大限にいかせる弾き方となりました。

良かったです。

 

次に、ショパンのスケルツォ2番は、2ページの2段目まで。

ゆっくりの所ですが、ここがまた難しい。

音楽を考えて、大きくしたり、小さくしたり、rit.にしたり、少し速くしたり、

そして、にごらないようにペダルの踏み変えもしっかりとしないといけません。

でもUさんは、だいたい1回で覚えられます。

飲み込みがとても早いし、頭が良くていらっしゃる。

次回は、展開した早い所に入ります。

最初は、ゆっくり弾いてきてください。

そうしないと、指が定着しないのです。

ピアノをされる方に、共通して言える事は、最初は、とにかくゆっくり弾く事です。

早く弾くと、中途半端になってしまって、かえって、出来上がるのが遅くなります。

音の出し方もあいまいになってきますし。

これを気をつけたら、大丈夫です。

Uさんのショパンのスケルツォ2番は、彼女に合っていると思います。

これからが、楽しくなります。

次回は、2週間後です。

本当に頑張り屋のUさん、お待ちしています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~年中Lちゃんの楽しいレッスン~

今日のごあいさつ「よろしくおねがいします。」が、はっきり言えました。 まず、最初 …

no image
~若い男性S君の体験レッスン~

最近は、家のお教室も男の子や男性の方のご入会が、増えました。 若い男性S君の体験 …

~音大受験生のTさんのレッスン~

今日は、全国的に雪となり、とても寒かったです。 高槻市も雪はしんしんと降りました …

no image
~高校生Yさんのレッスン~

Lさんは、高校1年生です。 そして、夢を持っていらっしゃいます。 先週よりレッス …

no image
~Fさんのレッスン~

リストのため息を弾かれているFさん。 最初、レッスンに来られた時は、脱力ができて …

no image
~新しい生徒さん、小1のHちゃんのレッスン~

4月に体験レッスンにお越しになり、今日が2回目のレッスンの小1のHちゃんの レッ …

~年長Nちゃんのレッスン~

  昨日は、年長のNちゃんと小2のお姉ちゃん、Mちゃんのレッスンでした …

no image
~レッスン時間~

今日(土曜日)は、特にレッスンの多い日でした。 朝10時半から、夜7時半までの長 …

no image
~可愛いNちゃんのレッスン~

今日も「よろしくおねがいします。」が、はっきり言えました。 今日のNちゃんのレッ …

~Uさんのレッスン~

今日は、若いお嬢さんUさんのレッスンの様子です。 まだ、お仕事を始められ、1年目 …