大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Uさんのレッスン~

   

Uさんの夢☆

Uさんは、とても素敵なお嬢さんです。

そして、今の事もしながら、ご自分で勉強され、一つ合格されました。

今風のあっけらかんとした感じの方なのに、根性が凄い!

絶対やり切る!とおっしゃる。

私の若い頃は、心で思っていても、口にはださなかったような。

でも、最近の方は、口に出して、何が何でもやり切る!とおっしゃる、そのすがすがしさは、

素晴らしいです。

譜面があるのに、またご自分で探していらした。     行動力もバッチリです。

いくつもの弾き方を考えて、今のUさんの力を最大限にいかせる弾き方となりました。

良かったです。

 

次に、ショパンのスケルツォ2番は、2ページの2段目まで。

ゆっくりの所ですが、ここがまた難しい。

音楽を考えて、大きくしたり、小さくしたり、rit.にしたり、少し速くしたり、

そして、にごらないようにペダルの踏み変えもしっかりとしないといけません。

でもUさんは、だいたい1回で覚えられます。

飲み込みがとても早いし、頭が良くていらっしゃる。

次回は、展開した早い所に入ります。

最初は、ゆっくり弾いてきてください。

そうしないと、指が定着しないのです。

ピアノをされる方に、共通して言える事は、最初は、とにかくゆっくり弾く事です。

早く弾くと、中途半端になってしまって、かえって、出来上がるのが遅くなります。

音の出し方もあいまいになってきますし。

これを気をつけたら、大丈夫です。

Uさんのショパンのスケルツォ2番は、彼女に合っていると思います。

これからが、楽しくなります。

次回は、2週間後です。

本当に頑張り屋のUさん、お待ちしています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~年長Nちゃんのレッスン~

  昨日は、年長のNちゃんと小2のお姉ちゃん、Mちゃんのレッスンでした …

no image
~可愛いNちゃんのレッスン~

今日も「よろしくおねがいします。」が、はっきり言えました。 今日のNちゃんのレッ …

no image
~年中Yちゃんのレッスン~

小さい生徒さん、皆さん、それぞれに素晴らしい個性があり、進み具合も違います。 お …

no image
~年長Nちゃんのレッスン~

先週の土曜日のレッスンだったNちゃんですが、熱を出され、今日の夜に 振り替えをし …

no image
~Fさんのレッスン~

午前中は、Fさんのレッスンでした。 リストため息を弾かれています。 前半の部分が …

~ピアノのお家のおけいこ!目標達成のお品物~

家のお教室の毎月のお宝!ゲット!の生徒さん達が、大変多いです。 毎月、約6人~8 …

no image
~月曜日にお越しの生徒さん達~

月曜日に、お越しの生徒さん達は、最近入会いただいた方達ばかりです。 Nちゃん、N …

no image
~大人の生徒さんMさんのショパンのノクターン~

昨日は、大人の男性の方、Mさんのレッスンでした。 Mさんは、表現力がとてもおあり …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、いいお天気でしたが、まだ肌寒いです。 風が吹いているので、もう桜も散って …

no image
~石本さんのレッスン~

今日、石本さんのレッスン日でした。 今日も元気に来られました。 ぴあの どりーむ …