大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~絶対音感~

      2012/06/21

今日は、絶対音感のお話です。

今日お越しくださった小1のKちゃん、しっかり絶対音感が付いていました。

とても嬉しそうに、音あてが出来ました。

お子さんの嬉しい顔を見ると、こちらも嬉しくなりますね。

絶対音感って、ピアノを4歳くらいに始めると、だいたいのお子さんが付いています。

何も特別な事はしなくても、毎日、ピアノを弾く音をしっかり聴いて練習すれば、誰でも

付いてしまうものなのです。

でも、一音会の絶対音感が導入にいいという事なので、家でも取り入れる事にしました。

絶対音感が付くと、TVのコマーシャルを聴いても、すぐにピアノで弾けたり、小学校の

キンコンカンコンも全部音がわかってしまいます。

メリットはたくさんあって、デメリットはないんじゃないかなと言っても過言ではないよ

うな。

私も大学で、聴音のクラスは、最高のレベルまで行きましたが、バッハの平均律のような

4声の音が全部横のラインで聴こえるようになったので、さすが、世界でもトップクラスの

聴音と言われる事だけの事はあるな~と思いました。

聴音は奥が深く、とても楽しいものです。

できあがっていくと、ワクワクします。

皆さんもどうぞ聴音を楽しんで、してください。

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~年長S君のレッスン~

丁度、一ヶ月程前、体験レッスンを行い、レッスンにお越しのS君が、レッスンに 来ら …

年中さん、A君のレッスン
~年中さん、A君のレッスン~

この4月より、年中になられましたA君のご紹介をさせて頂きます。 A君は、家のお教 …

no image
~K氏の頑張り~

昨日までの強い雨があがり、今日は雲っています。 K氏が見えましたが、K氏の勢いが …

no image
~Nちゃんのレッスン~

今日、もう昨日になりました。     Nちゃんのレッスンでした。 今日も「よろし …

~おめでとう!!!~

年中のYちゃんは、おとついのレッスンでお家のレッスンが2000回になられましたの …

no image
~年中Lちゃんのレッスン~

年中のLちゃんは、今ブルグミュラーの「バラード」を練習されています。 先週、とて …

~年中Yちゃん、お家のおけいこ1000回達成!!!~

今日は、年中Yちゃんのレッスでした。 Yちゃんは、昨年11/18に他のお教室から …

no image
~今年のピアノ発表会~

昨年は、桐朋の先生方とご一緒に、3月に大阪倶楽部で、させて頂きましたが、 今年は …

no image
~Uさんのレッスン~

Uさんの夢☆ Uさんは、とても素敵なお嬢さんです。 そして、今の事もしながら、ご …

~オンラインレッスン、そして4月12日から全員オンラインレッスンです~

今日は小4のHちゃんのレッスンをしました。 ZOOMで生徒さんを見ると、色々な気 …