大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小2のSちゃんのレッスン~

   

今日は、小2のSちゃんのレッスンでした。

Sちゃんは、今日から絶対音感が、赤の他に黄色が増えました。

増えてもすぐにわかられます。

とても耳がいいお子さんです。

今回もお家のおけいこのノートには、たくさん色が塗ってあり、凄いな~!と感心しました。

バイエルの下ももう、3曲でおしまいです。

今週は、あまり練習ができなかったというSちゃん。

いやいや、大丈夫です。

きちんと出来ていますよ~

所々、つまずく所があるので、自分で、○をしてもらいました。

私も演奏をしているので、よくわかりますが、自分で、弾きにくい所を○をつけると、

不思議な事に、弾ける様になるのです。

Sちゃんにも、そのコツを分かって欲しいと思い、自分で、○をつけてもらいました。

良かった~弾けるようになりました。

小さなお子様で、ご自分で、練習をされていらっしゃる時に、つまずく所を練習されれば

いいのですが、始めから練習されて、また同じ所で、つまずいてしまう!

それを繰り返す事が多いようですが、つまずく所だけを練習さればいいのです。

例えば、そこだけ5回、10回とか練習されれば、すぐに弾けるようになります。

今日は、そのお話をSちゃんにしました。

実際に、10回弾いていただいたら、すぐに弾けるようになりました。

10回と言っても、時間で言えば、5分くらいです。

そして、家のお教室で、行っている色塗りを10個色を塗ってくれれば、いいのです。

やり方で、全然違った結果になります。

Sちゃんは、一生懸命で、きちんと弾けているのに、自分がふがいないと思われたようで、

ポロポロと涙が。

充分頑張っていらっしゃいますので、自分をそんなに追い詰めないでね。

本当に頑張り屋のSちゃんです。

今日は、Sちゃんのいい、違う面を見せてもらい、私は、感心させられました。

その涙をばねに、来週は、きっとバイエルを全部合格してくれると思います。

Sちゃん、大丈夫だよ!

先生もお母さんも応援しているから、一緒に頑張っていこうね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~小1の双子ちゃんYちゃん達のレッスン~

今日も元気にレッスンに来られたYちゃん達でした。 Yちゃん達は、お家のおけいこ1 …

no image
~大人の生徒さん、Sさんの体験レッスン~

今日は、大人の生徒さん、Sさんの体験レッスンでした。 ピアノを小さい頃に、習われ …

no image
~大人の生徒さん、Mさん~

今日は、大人の生徒さん、Mさんのお話です。 2回目のレッスンが終わりました。 1 …

~年中のRちゃんのレッスン~

Rちゃんは、ソの音までしっかり覚えています。 ぶんぶんぶんが、1回でできました。 …

~小道具が揃いました~

皆様のレッスンにお役に立つ小道具が揃いました! 新小2のMちゃんに使ったら32分 …

年少さん(3歳さん)のレッスン!

10月に体験レッスンにお越しくださり、11月からレッスンを始めてくださった年少さ …

no image
~体験レッスン~

今日は、ジャズシンガーのSさんの体験レッスンでした。 体験レッスンでいつも思う事 …

年少さんのAちゃん、合格おめでとう\(^_^)/

Aちゃんは9月よりレッスンを始められました。 ピアノのご自宅に来てから、毎週ピア …

~年長Yちゃんのレッスン~

台風が近づいていて、今日は、一日雨が降っています。 明日から、お泊り保育に行かれ …

~レッスンに必要な物~

先週の金曜日ですが、高槻市にある西武デパートのロフトへ、行ってきました。 &nb …