大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小2のSちゃんのレッスン~

   

今日は、小2のSちゃんのレッスンでした。

Sちゃんは、今日から絶対音感が、赤の他に黄色が増えました。

増えてもすぐにわかられます。

とても耳がいいお子さんです。

今回もお家のおけいこのノートには、たくさん色が塗ってあり、凄いな~!と感心しました。

バイエルの下ももう、3曲でおしまいです。

今週は、あまり練習ができなかったというSちゃん。

いやいや、大丈夫です。

きちんと出来ていますよ~

所々、つまずく所があるので、自分で、○をしてもらいました。

私も演奏をしているので、よくわかりますが、自分で、弾きにくい所を○をつけると、

不思議な事に、弾ける様になるのです。

Sちゃんにも、そのコツを分かって欲しいと思い、自分で、○をつけてもらいました。

良かった~弾けるようになりました。

小さなお子様で、ご自分で、練習をされていらっしゃる時に、つまずく所を練習されれば

いいのですが、始めから練習されて、また同じ所で、つまずいてしまう!

それを繰り返す事が多いようですが、つまずく所だけを練習さればいいのです。

例えば、そこだけ5回、10回とか練習されれば、すぐに弾けるようになります。

今日は、そのお話をSちゃんにしました。

実際に、10回弾いていただいたら、すぐに弾けるようになりました。

10回と言っても、時間で言えば、5分くらいです。

そして、家のお教室で、行っている色塗りを10個色を塗ってくれれば、いいのです。

やり方で、全然違った結果になります。

Sちゃんは、一生懸命で、きちんと弾けているのに、自分がふがいないと思われたようで、

ポロポロと涙が。

充分頑張っていらっしゃいますので、自分をそんなに追い詰めないでね。

本当に頑張り屋のSちゃんです。

今日は、Sちゃんのいい、違う面を見せてもらい、私は、感心させられました。

その涙をばねに、来週は、きっとバイエルを全部合格してくれると思います。

Sちゃん、大丈夫だよ!

先生もお母さんも応援しているから、一緒に頑張っていこうね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~小2のR君のレッスン~

今日は、小2のR君のレッスンでした。 体験レッスン後、初めてのレッスンでしたが、 …

no image
~嬉しいお知らせ~

午前11時半から、レッスンだったUさんが嬉しいお知らせを持って来てくれました。 …

no image
~新しいお友達~

昨日から、レッスンにお越しの小1のMちゃんと年少さんK君。 新しいお友達が増えま …

~小2のYちゃん達、600時間達成!おめでとう!~

家の小さい生徒さん達は、お家のおけいこ1000回で、お宝!ゲット!を されていま …

no image
~Yさんのショパンのスケルツォの2番~

Yさんのスケルツォの2番が、だんだんと仕上がってきました。 2ページ目の歌わせる …

no image
~年長Nちゃんのレッスン~

先週の土曜日のレッスンだったNちゃんですが、熱を出され、今日の夜に 振り替えをし …

~京都へ~

第2回目の連弾の合わせで、藤島先生のお宅、京都へ行きました。 こんな可愛い電車に …

~小さな女のお子様には~

家の教室でも、小さい女の子の生徒さん達には、色々工夫をしてレッスンしています。 …

~おめでとう!!!小1Mちゃん~

昨年12月から、レッスンにお越しの小1のMちゃんが、お家のおけいこ、1000回を …

~小2のS君のお家でのおけいこ~

3月24日に年長のNちゃんのお家のおけいこの仕方を書きました。 宜しかったら、一 …