~小2のSちゃんのレッスン~
今日は、小2のSちゃんのレッスンでした。
Sちゃんは、今日から絶対音感が、赤の他に黄色が増えました。
増えてもすぐにわかられます。
とても耳がいいお子さんです。
今回もお家のおけいこのノートには、たくさん色が塗ってあり、凄いな~!と感心しました。
バイエルの下ももう、3曲でおしまいです。
今週は、あまり練習ができなかったというSちゃん。
いやいや、大丈夫です。
きちんと出来ていますよ~
所々、つまずく所があるので、自分で、○をしてもらいました。
私も演奏をしているので、よくわかりますが、自分で、弾きにくい所を○をつけると、
不思議な事に、弾ける様になるのです。
Sちゃんにも、そのコツを分かって欲しいと思い、自分で、○をつけてもらいました。
良かった~弾けるようになりました。
小さなお子様で、ご自分で、練習をされていらっしゃる時に、つまずく所を練習されれば
いいのですが、始めから練習されて、また同じ所で、つまずいてしまう!
それを繰り返す事が多いようですが、つまずく所だけを練習さればいいのです。
例えば、そこだけ5回、10回とか練習されれば、すぐに弾けるようになります。
今日は、そのお話をSちゃんにしました。
実際に、10回弾いていただいたら、すぐに弾けるようになりました。
10回と言っても、時間で言えば、5分くらいです。
そして、家のお教室で、行っている色塗りを10個色を塗ってくれれば、いいのです。
やり方で、全然違った結果になります。
Sちゃんは、一生懸命で、きちんと弾けているのに、自分がふがいないと思われたようで、
ポロポロと涙が。
充分頑張っていらっしゃいますので、自分をそんなに追い詰めないでね。
本当に頑張り屋のSちゃんです。
今日は、Sちゃんのいい、違う面を見せてもらい、私は、感心させられました。
その涙をばねに、来週は、きっとバイエルを全部合格してくれると思います。
Sちゃん、大丈夫だよ!
先生もお母さんも応援しているから、一緒に頑張っていこうね♡
関連記事
-
-
~K氏のレッスン~
今日は、K氏のレッスンでした。 ぴあの どりーむ2の19番が残っていましたが、見 …
-
-
~大人の生徒さん、Uさん~
今年の発表会に出られる、Uさん。 お仕事をされていますので、その間をぬって、頑張 …
-
-
~明日の予定~
明日(土曜日)は、朝9時から、夕方6時まで、レッスンが入っています。 9時間ぶっ …
-
-
~Yさんのショパンのスケルツォの2番~
Yさんのスケルツォの2番が、だんだんと仕上がってきました。 2ページ目の歌わせる …
-
-
~新しい生徒さんのK氏~
今日は、新しい生徒さん、K氏がレッスンに来られました。 礼儀正しい、とても真面目 …
-
-
~可愛いLちゃんのレッスン~
今日は、年中さんの可愛いLちゃんのレッスンでした。 今日も「よろしくおねがいしま …
-
-
~12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~
今年最後のお宝!ゲット!の生徒さん達の紹介をしたいと思います。 ・小2のM君は、 …
-
-
~年長Nちゃん、合格シール300個達成!!!~
明日は、いよいよ発表会です。 その前に今日、とても嬉しい事がありました。 年長N …
-
-
~小2のR君、小1のTちゃん、2000回おめでとう!!!~
今日は、とても嬉しい事がありました。 夏休みの間、小2のR君と小1のTちゃんが、 …
-
-
~小4のRちゃん、8000回おめでとう!~
小4のRちゃんが、お宝!ゲット!で、8000回いかれました。 おめでとうございま …
- PREV
- ~ヴァイオリンのコンサート~
- NEXT
- ~生徒さん達からのプレゼント~








