大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小2のSちゃんのレッスン~

   

今日は、小2のSちゃんのレッスンでした。

Sちゃんは、今日から絶対音感が、赤の他に黄色が増えました。

増えてもすぐにわかられます。

とても耳がいいお子さんです。

今回もお家のおけいこのノートには、たくさん色が塗ってあり、凄いな~!と感心しました。

バイエルの下ももう、3曲でおしまいです。

今週は、あまり練習ができなかったというSちゃん。

いやいや、大丈夫です。

きちんと出来ていますよ~

所々、つまずく所があるので、自分で、○をしてもらいました。

私も演奏をしているので、よくわかりますが、自分で、弾きにくい所を○をつけると、

不思議な事に、弾ける様になるのです。

Sちゃんにも、そのコツを分かって欲しいと思い、自分で、○をつけてもらいました。

良かった~弾けるようになりました。

小さなお子様で、ご自分で、練習をされていらっしゃる時に、つまずく所を練習されれば

いいのですが、始めから練習されて、また同じ所で、つまずいてしまう!

それを繰り返す事が多いようですが、つまずく所だけを練習さればいいのです。

例えば、そこだけ5回、10回とか練習されれば、すぐに弾けるようになります。

今日は、そのお話をSちゃんにしました。

実際に、10回弾いていただいたら、すぐに弾けるようになりました。

10回と言っても、時間で言えば、5分くらいです。

そして、家のお教室で、行っている色塗りを10個色を塗ってくれれば、いいのです。

やり方で、全然違った結果になります。

Sちゃんは、一生懸命で、きちんと弾けているのに、自分がふがいないと思われたようで、

ポロポロと涙が。

充分頑張っていらっしゃいますので、自分をそんなに追い詰めないでね。

本当に頑張り屋のSちゃんです。

今日は、Sちゃんのいい、違う面を見せてもらい、私は、感心させられました。

その涙をばねに、来週は、きっとバイエルを全部合格してくれると思います。

Sちゃん、大丈夫だよ!

先生もお母さんも応援しているから、一緒に頑張っていこうね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~3000回達成!!!~

年中のYちゃんが、お家でおけいこを先週3000回達成!!!されました。 本当にお …

no image
~大人の生徒さん、Mさん~

今日は、大人の生徒さん、Mさんのお話です。 2回目のレッスンが終わりました。 1 …

~年中Nちゃんのレッスン~

今日は、年中Nちゃんのレッスンでした。 Nちゃんが、嬉しそうにお家のおけいこのノ …

no image
~Yさんのレッスン~

昨日、実家の福井から、戻ってきました。 今日は、久しぶりのレッスンです。 Yさん …

~年長S君のレッスン~

丁度、一ヶ月程前、体験レッスンを行い、レッスンにお越しのS君が、レッスンに 来ら …

~年長Yちゃんのレッスン~

台風が近づいていて、今日は、一日雨が降っています。 明日から、お泊り保育に行かれ …

no image
~Iさんの体験レッスン~

今日は、Iさんの体験レッスンでした。 体験レッスンで思うことは、よく相手のお話を …

~Lちゃんのレッスン~

土曜日のレッスンにLちゃんは、とても可愛いワンピースを着てきました。 ピアノのレ …

no image
~ピアノを通して、学んで欲しい事~

昨日は、新小2のお姉ちゃんのMちゃんと、新年長さんの妹さんのAちゃんの レッスン …

~平成26年2月のお宝!ゲット!の生徒さんのご紹介~

早いもので、2月も今日で、終わりますね。 ようやく、暖かくなってきました。 2月 …