大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小2のSちゃんのレッスン~

   

今日は、小2のSちゃんのレッスンでした。

Sちゃんは、今日から絶対音感が、赤の他に黄色が増えました。

増えてもすぐにわかられます。

とても耳がいいお子さんです。

今回もお家のおけいこのノートには、たくさん色が塗ってあり、凄いな~!と感心しました。

バイエルの下ももう、3曲でおしまいです。

今週は、あまり練習ができなかったというSちゃん。

いやいや、大丈夫です。

きちんと出来ていますよ~

所々、つまずく所があるので、自分で、○をしてもらいました。

私も演奏をしているので、よくわかりますが、自分で、弾きにくい所を○をつけると、

不思議な事に、弾ける様になるのです。

Sちゃんにも、そのコツを分かって欲しいと思い、自分で、○をつけてもらいました。

良かった~弾けるようになりました。

小さなお子様で、ご自分で、練習をされていらっしゃる時に、つまずく所を練習されれば

いいのですが、始めから練習されて、また同じ所で、つまずいてしまう!

それを繰り返す事が多いようですが、つまずく所だけを練習さればいいのです。

例えば、そこだけ5回、10回とか練習されれば、すぐに弾けるようになります。

今日は、そのお話をSちゃんにしました。

実際に、10回弾いていただいたら、すぐに弾けるようになりました。

10回と言っても、時間で言えば、5分くらいです。

そして、家のお教室で、行っている色塗りを10個色を塗ってくれれば、いいのです。

やり方で、全然違った結果になります。

Sちゃんは、一生懸命で、きちんと弾けているのに、自分がふがいないと思われたようで、

ポロポロと涙が。

充分頑張っていらっしゃいますので、自分をそんなに追い詰めないでね。

本当に頑張り屋のSちゃんです。

今日は、Sちゃんのいい、違う面を見せてもらい、私は、感心させられました。

その涙をばねに、来週は、きっとバイエルを全部合格してくれると思います。

Sちゃん、大丈夫だよ!

先生もお母さんも応援しているから、一緒に頑張っていこうね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~おめでとう!!!小1Mちゃん~

昨年12月から、レッスンにお越しの小1のMちゃんが、お家のおけいこ、1000回を …

~小1Nちゃんのレッスン~

小1のNちゃんは、違うお教室から変わって来られ、5月からレッスンを開始しました。 …

~Rちゃんのレッスン~

年中さんのとても可愛いRちゃんのレッスン。 バイエルの導入教本から、始めました。 …

小林先生をお迎えして、レッスンを開催致しました♪

北海道の小林梨香先生をお迎えして、生徒さん達のレッスンをして頂きました! 皆さん …

no image
~Fさんのレッスンでの話~

Fさんのストレス解消は、ピアノを弾く事だそうです。 指使いも自分なりに、研究され …

no image
~可愛いLちゃんのレッスン~

今日は、年中さんの可愛いLちゃんのレッスンでした。 今日も「よろしくおねがいしま …

no image
~小1Mちゃんのレッスン~

昨年12月から、レッスンにお越しのMちゃん。 今、ハノン1番、ツェルニー1番、ソ …

no image
~大人の生徒さんの脱力~

家に最初、お越しの大人の生徒さんは、腱鞘炎で包丁も持てないくらいひどい、状態でし …

~小1の双子ちゃん、Yちゃん達のレッスン~

双子のYちゃん達は、本当に良く練習をされてきます。 先週は、発表会で弾いていただ …

no image
~大人の生徒さん、Uさん~

今年の発表会に出られる、Uさん。 お仕事をされていますので、その間をぬって、頑張 …