大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小1Nちゃんのレッスン~

   

小1のNちゃんは、違うお教室から変わって来られ、5月からレッスンを開始しました。

先日もNちゃんの事を書きましたが、以前習っていらっしゃいました先生が

絶対音感で、有名な一音会の江口先生の絶対音感を取り入れていらっしゃって、家に

お越しの時には、全部の過程を終えられ、単音が全て言い当てる事が出来ました。

小1で、素晴らしいです!!!

今日は、Nちゃんのお母様から、こんな便利グッズを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

これは、名前をページオープナーと言って、楽譜を開いたとき、

パラパラ落ちてくるのを防ぐ役目をしてくれます。

こういう感じです。

 

 

 

 

 

 

こうやって、使うと、ページが全然落ちてこず、大変助かります。

神戸に行かれた時、買ってくださったもののようです。

Nちゃんのお母様、本当にありがとうございます。

私が、Nちゃんに最初、お会いして、思った事があります。

Nちゃんなら、もっとピアノが弾けるはず。

もっと楽しく!もっと弾けるようにしてあげたい!と思いました。

Nちゃんは、とても真面目なお子様です。

お家のおけいこのノートもどんどん色塗りをされてきます。

そうしましたら、今日は、ハノンのようなもので、毎日の練習 12ヶ月の指の訓練ですが、

先週は、♩=60で、弾いて頂きましたが、とても上手に弾けるので、どんどんメトロノームを

上げていって、♩=132まで、行きました。

指が、とてもしっかりとされています。

お母様のお話ですと、家の教室に来てから、ピアノを弾くのがとても楽しくなったという

事です!!!

何が一番好き?とお母様が聞かれると、ピアノと答えられるそうです。

私にとっては、一番嬉しい言葉です。

バイエルもとても早く進みました。

後、3曲で、バイエル下を終われます。

そうしましたら、次は、ブルグミュラーに入りますが、多分Nちゃんにとっては、

楽勝だと思います。

Nちゃん、これからも頑張ろうね~~~

Nちゃんの素晴らしい頑張りと、素晴らしい才能に、私もとても楽しみです♡

 

大阪で7月9日(火)ピアノ教室運営セミナーを行います!詳しくはこちら

ピアノ教室運営相談室セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小2のYちゃん達、500時間達成!しました!!!~

小2のYちゃん達、双子ちゃんは、いつも一緒にレッスンをします。 お二人が、合計時 …

~12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

今年最後のお宝!ゲット!の生徒さん達の紹介をしたいと思います。 ・小2のM君は、 …

no image
~大人の生徒さん、30代のSさんのレッスン~

大人の生徒さん、Sさんは、楽譜を見て弾かれる時、クラシックは別として、知っていら …

no image
~Yさんのレッスン~

今日は、Yさんのショパンのスケルツォ2番のレッスンでした。 前回と比べると、かな …

no image
~恐るべし!Iさん!~

だんだんと暖かくなってきました。 桜も散り始め、本格的な夏に向かって行きます。 …

~どうして、手は丸くなるの?~

早いもので、今日から12月になりました。 今年も残す所、1ヶ月となりましたが、悔 …

no image
~Yちゃん達の連弾~

小1の双子のYちゃん達のレッスンで、今日は、連弾も弾いて頂きました。 さすが、双 …

最初のお宝!ゲット!おめでとう
~最初のお宝!ゲット!おめでとう~

今日は、年中のNちゃんのレッスンがありました。 家のお教室では、ご自分のお家で練 …

no image
~皆の頑張りが凄い!~

今日から、生徒さん達が、ぞくぞくといらっしゃっていますが、早くもお宝!ゲット!の …

no image
~Nちゃんのレッスン~

今日は、雨がパラツク中、お母さんと一緒に自転車で来てくださいました。 今日も「お …