大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~丁寧なFさんのレッスン~

   

今日は、リストのため息を弾かれているFさんのレッスンでした。

Fさんから、レッスンのコメントをいただきました。

私の思い以上の事を書いてくださったので、ウルウルときました。

とても嬉しい気持ちになりました。

Fさん、ありがとうございます(*^_^*)

最初、ため息の残っていた部分の最後の2ページ半を

弾いていただきました。

この所は、今までとは、雰囲気が違い、テーマを出しつつ

右手がパリパリと動く所です。

ここは、練習さえすれば、できるので、時間があれば

さらってください。

全体を通して、弾いて頂きましたが、完全に脱力ができているので、

見ていて、本当に嬉しくなります。

違う方が、演奏されているみたいに、楽に弾いていらっしゃいます。

Fさんの偉い所は、あせらないで、ゆっくり弾かれる所です。

どうしても、早く弾きたいという方が多い中、やはり

ゆっくり練習した方が、最後は、きちんとした曲になるから、

不思議です。

丁寧にさらう所(細かい部分など)がいいのでしょうね。

ゆっくりと、できてきましたので、少し、テンポアップして

弾いて頂く事にしました。

後、ペダルの踏み方がとても大事な曲です。

にごってはいけないけれど、テーマの途中で踏みかえも

いけません。

にごらないように、何度もペダルを譜面に書いていない所で、

踏み変えたり、こういう時は、やはりゆっくり弾いていただくと

いいです。

ペダルも音がにごらないように出来ました。

最初の同じ形の所は、クレッシャンドしていき、デクレッシェンドと少しリタルランド。

次は、メロディーラインを横のラインで、聴いて出してください。

途中にフオルテッシモの所がありますが、そこも左の横のラインを

聴いてください。

全体にリストしては、めずらしく(リストは、和音でバリバリと

弾くイメージがあるので)とても綺麗な曲です。

Fさんのため息は、素晴らしい仕上がりになります。

次回も楽しみにしています♡

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~絶対音感は、凄い!!!~

小1のMちゃんは、発表会で、ソナチネ7番の3楽章を弾かれます。 その他にも、ハノ …

~Yさんのレッスン~

今年は、今日から本格的にレッスンが開始となりました。 今日の午後2時は、Yさんの …

~年長のJちゃんのレッスン~

今日は年長のJちゃんのご紹介をしたいと思います。 Jちゃんはとてもおしゃれで髪に …

小2のLちゃんのおけいこの仕方
~小2のLちゃんのおけいこの仕方~

梅雨があけていないのに、暑い日が続きます。 小2のLちゃんのご自分の練習の仕方が …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 今日の課題は、“音のつなげ方”です。 ドからレへ …

no image
~K氏の頑張り~

昨日までの強い雨があがり、今日は雲っています。 K氏が見えましたが、K氏の勢いが …

no image
~Nちゃんのレッスン~

今日、もう昨日になりました。     Nちゃんのレッスンでした。 今日も「よろし …

no image
~大人の生徒さん、Uさんの1回目のレッスン~

今日は、先日ご入会頂いた、Uさんの初めてのレッスンでした。 まず、最初にル クー …

no image
~Hさんのヒーリング・ミュージック~

Hさんのヒーリング・ミュージックは、最初に「匠」でした。 3連音譜がたくさん出て …

no image
~中3、N君のレッスン~

中学校3年生のN君は、4月の下旬から、レッスンにお越しです。 今、弾いていらっし …