大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~中3、N君のレッスン~

   

中学校3年生のN君は、4月の下旬から、レッスンにお越しです。

今、弾いていらっしゃるのが、モシュコフスキーの5番、バッハ平均律1巻の21番

リストのバラード第2番です、

以前にも、N君の凄い練習量を書きましたが、本当に良く練習されています。

モシュコフスキー5番は、テンポが早く、とても良かったです。

今回は、手首を使った、音のつなげ方をレッスンしました。

特にオクターブの時、ダイレクトに弾くのではなく、手首をその位置に持ってくることで、

つながたった音楽になります。

アクセントをつけた弾き方で、よりインパクトで、正確な演奏になります。

バッハの平均律21番は、とても上手に弾いていらっしゃいました。

最初の左手のスタカーットの弾き方も良かったですし、私がある部分をもっと

ppで軽やかに!と言うと、ppで軽やかに弾け、ビックリするくらい、見事な演奏でした。

素晴らしいです!!!

2ページ目は、テンポの取り方の勉強をしました。

和音から、一つの音がタイで、繋がって、その音を聴いてから、次に弾きだすのも

とても良くなりました。

フーガは、中声部を出すのが、大変難しいですが、頑張って練習されたようで、

中声部が、とても良く聴こえました。

曲は、ショパンのアンダンテ・スピアナータと華麗なる大ポレネーズは、大変上手に

お弾きになるので、どかで弾けるように、家でさらってもらっています。

今日から、リストのバラード第2番に入りました。

N君がリストを弾きたいと言われた時、何にしようか、迷いましたが、この曲にして

良かったです。

この曲は、彼にピッタリです。

最初ですので、ゆっくりの練習ですが、要所をとらえて、弾いていらっしゃます。

どのような演奏になるのか、私は、今からワクワクしています。

N君のレッスンは、とても楽しいです。

時間を忘れて、レッスンしてしまい、アッという間に、時間がたっています。

Nくんの大切な才能を大事にして、レッスンして行きます。

N君は、中3!!!

人生、これからです。

素晴らしいN君の音楽人生にかかわれる事を大変嬉しく思いますし、これからも

全力でレッスンして行きたいと思います。

N君の素晴らしい才能に、心から拍手を送ります。

N君、これからも頑張っていきましょう~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~年長のNちゃんのレッスン~

今日も、はっきりと「よろしくおねがいします。」が言えました。 早速、先週したドの …

no image
~Yさんのレッスン~

昨日、実家の福井から、戻ってきました。 今日は、久しぶりのレッスンです。 Yさん …

~小さな女のお子様には~

家の教室でも、小さい女の子の生徒さん達には、色々工夫をしてレッスンしています。 …

~オンラインレッスン、そして4月12日から全員オンラインレッスンです~

今日は小4のHちゃんのレッスンをしました。 ZOOMで生徒さんを見ると、色々な気 …

no image
~大人の生徒さん、Uさんの1回目のレッスン~

今日は、先日ご入会頂いた、Uさんの初めてのレッスンでした。 まず、最初にル クー …

~Yさんのレッスン~

今年は、今日から本格的にレッスンが開始となりました。 今日の午後2時は、Yさんの …

~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も11月に入りました。 今日は、10月度のお宝!ゲット!の生徒さ …

~小2のR君、1000回達成!おめでとう!!!~

小2のR君は、1年のお休みの後、家に体験レッスンに来られ、すぐに気に入ってくださ …

no image
~大人の生徒さん、Mさんのレッスン~

1回目のレッスンが終わったMさんは、とてもお若いお嬢さんです。 小さい時に、エレ …

no image
~Rちゃんのレッスン~

可愛い年中のRちゃんのレッスン。 本当に可愛いです。 「よろしくおねがいします。 …