大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~中3、N君のレッスン~

   

中学校3年生のN君は、4月の下旬から、レッスンにお越しです。

今、弾いていらっしゃるのが、モシュコフスキーの5番、バッハ平均律1巻の21番

リストのバラード第2番です、

以前にも、N君の凄い練習量を書きましたが、本当に良く練習されています。

モシュコフスキー5番は、テンポが早く、とても良かったです。

今回は、手首を使った、音のつなげ方をレッスンしました。

特にオクターブの時、ダイレクトに弾くのではなく、手首をその位置に持ってくることで、

つながたった音楽になります。

アクセントをつけた弾き方で、よりインパクトで、正確な演奏になります。

バッハの平均律21番は、とても上手に弾いていらっしゃいました。

最初の左手のスタカーットの弾き方も良かったですし、私がある部分をもっと

ppで軽やかに!と言うと、ppで軽やかに弾け、ビックリするくらい、見事な演奏でした。

素晴らしいです!!!

2ページ目は、テンポの取り方の勉強をしました。

和音から、一つの音がタイで、繋がって、その音を聴いてから、次に弾きだすのも

とても良くなりました。

フーガは、中声部を出すのが、大変難しいですが、頑張って練習されたようで、

中声部が、とても良く聴こえました。

曲は、ショパンのアンダンテ・スピアナータと華麗なる大ポレネーズは、大変上手に

お弾きになるので、どかで弾けるように、家でさらってもらっています。

今日から、リストのバラード第2番に入りました。

N君がリストを弾きたいと言われた時、何にしようか、迷いましたが、この曲にして

良かったです。

この曲は、彼にピッタリです。

最初ですので、ゆっくりの練習ですが、要所をとらえて、弾いていらっしゃます。

どのような演奏になるのか、私は、今からワクワクしています。

N君のレッスンは、とても楽しいです。

時間を忘れて、レッスンしてしまい、アッという間に、時間がたっています。

Nくんの大切な才能を大事にして、レッスンして行きます。

N君は、中3!!!

人生、これからです。

素晴らしいN君の音楽人生にかかわれる事を大変嬉しく思いますし、これからも

全力でレッスンして行きたいと思います。

N君の素晴らしい才能に、心から拍手を送ります。

N君、これからも頑張っていきましょう~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~保育士Iさんのレッスン~

保育士、Iさんは、人一倍、努力家です。 黙々と、一生懸命努力をされます。 今日は …

no image
~Iさんの体験レッスン~

今日は、Iさんの体験レッスンでした。 体験レッスンで思うことは、よく相手のお話を …

~今年初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達~

もう、1月が終わり、2月になりました。 あっという間に1月が過ぎてしまいました。 …

no image
~リスト ため息~

今日は、昨日に引き続き、寒い日でした。 午後からTさんのレッスンでした。 今日は …

~花壇の花達~

ベランダにいたら、「小人さんがいる。白雪姫だね。」とお母さんに話をしている 可愛 …

~年長Lちゃんの絶対音感~

今、年長のLちゃんは、絶対音感を昨年の8月、年中さんの時、始めました。 4月で、 …

no image
~年中Nちゃんのレッスン~

いつもにこにこして、元気にハイ!と、声も大きくとても元気なNちゃん! 今日も元気 …

今日は、4人の生徒さん達がお宝!ゲット!されました
~今日は、4人の生徒さん達がお宝!ゲット!されました~

1月に入り、お宝!ゲット!の生徒さん達が次々と出ています。 冬休み、本当に良く頑 …

グランドピアノでの練習は、やはりすごい!

この冬休みの間、お母様のご実家に帰省され毎日グランドピアノで練習されたIさんの3 …

貴重な存在

この1ヶ月発表会に向けて、一生懸命練習をしてくれている小5のT君。 写真では分か …