大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Yさんのレッスン~

   

今年は、今日から本格的にレッスンが開始となりました。

今日の午後2時は、Yさんのレッスンでした。

Yさんは、ヤングママでお仕事を持っていらっしゃいます。

でも、ピアノも音大に行かれてもいいのでは~というくらい、上手に

弾かれます。

 

 

 

 

 

今日も3月23日のピアノ発表会(桐朋の先生方との合同です)で

弾かれる、ショパンのスケルツォ2番をレッスンしました。

前回より、とても表現が豊かになっています。

そして、この曲は、右手に早いパッセージが何箇所もでてきます。

1音違う音を弾いただけで、全部違う音になってしまうという

大変な曲です。

しかし、ミスタッチもかなり減ってきました。

練習の成果が、素晴らしく出ていらっいます。

写真でわかるように、背筋も曲がらず、いい姿勢で弾いていらっしゃいます。

この姿勢が正しい姿勢です。

ついつい感情が入ってしまうと、前のめりになってしまいますが、そうすると、

腕に負担がかかり、腱鞘炎になってしまいます。

ですから、Yさんのように背筋がまっすぐになっているのが、正しい弾き方です。

いつも月2回お越しなので、次回は、2週間後の土曜日です。

どんどん素晴らしくなっていくスケルツォです。

次回も楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~大人の生徒さん、Uさん~

今年の発表会に出られる、Uさん。 お仕事をされていますので、その間をぬって、頑張 …

~年中Yちゃん、お家のおけいこ1000回達成!!!~

今日は、年中Yちゃんのレッスでした。 Yちゃんは、昨年11/18に他のお教室から …

no image
~Hさんのヒーリング・ミュージック~

Hさんのヒーリング・ミュージックは、最初に「匠」でした。 3連音譜がたくさん出て …

~小2、Sちゃん、1000回達成!おめでとう!!!~

小2のSちゃんは、5月から、家の教室に他の教室から、変わって来られました。 それ …

~年長N君が、キティちゃんのバイエル上を終わられました~

約1ヶ月前から、お越しの年長のN君が、バイエルの上を終わられました。 &nbsp …

~年長Yちゃんが、9000回達成!おめでとう!!!~

年長Yちゃんが、お家のおけいこが9000回達成されました。 Yちゃん、本当におめ …

no image
~新しい生徒さんが、初めてのお宝!ゲット!をされました~

家の教室では、お家のおけいこを1回する事に、スタンプを押してもらっています。 そ …

no image
~Iさんの頑張り!~

今日は、石本さんのレッスンでした。 今日からぴあの どりーむ4に入りました。 だ …

~ピアノのお家のおけいこ!目標達成のお品物~

家のお教室の毎月のお宝!ゲット!の生徒さん達が、大変多いです。 毎月、約6人~8 …

ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109
~ベートーヴェン ソナタ30番 Op.109 第1楽章~

大人の生徒さんTさんは、ベートーヴェン ソナタの30番 第1楽章を練習されていま …