大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Yさんのレッスン~

   

今年は、今日から本格的にレッスンが開始となりました。

今日の午後2時は、Yさんのレッスンでした。

Yさんは、ヤングママでお仕事を持っていらっしゃいます。

でも、ピアノも音大に行かれてもいいのでは~というくらい、上手に

弾かれます。

 

 

 

 

 

今日も3月23日のピアノ発表会(桐朋の先生方との合同です)で

弾かれる、ショパンのスケルツォ2番をレッスンしました。

前回より、とても表現が豊かになっています。

そして、この曲は、右手に早いパッセージが何箇所もでてきます。

1音違う音を弾いただけで、全部違う音になってしまうという

大変な曲です。

しかし、ミスタッチもかなり減ってきました。

練習の成果が、素晴らしく出ていらっいます。

写真でわかるように、背筋も曲がらず、いい姿勢で弾いていらっしゃいます。

この姿勢が正しい姿勢です。

ついつい感情が入ってしまうと、前のめりになってしまいますが、そうすると、

腕に負担がかかり、腱鞘炎になってしまいます。

ですから、Yさんのように背筋がまっすぐになっているのが、正しい弾き方です。

いつも月2回お越しなので、次回は、2週間後の土曜日です。

どんどん素晴らしくなっていくスケルツォです。

次回も楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~小1のMちゃんのレッスン~

小1のMちゃんは、今回の発表会で、ソナチネの7番の3楽章を弾かれます。 いつも一 …

~小1のTちゃん、1000回達成されました!!!~

小1のTちゃんは、5月から家のお教室に来られています。 そして、今日お家のおけい …

3歳7か月のSちゃんのレッスン
~3歳7か月のSちゃんのレッスン~

家のお教室で、一番小さな生徒さん、3歳7ヶ月のSちゃんが、2月の2週目より、レッ …

~年中Nちゃんのレッスン~

今日は、年中Nちゃんのレッスンでした。 Nちゃんが、嬉しそうにお家のおけいこのノ …

no image
~Fさんのレッスン~

Fさんのレッスンは、1時間ですが、時計をふと見たら、あら!もう2時間経っちゃった …

no image
~小1Wちゃんの体験レッスン~

今日は、茨木市から、小1のWちゃんが、体験レッスンにお越しくださいました。 お母 …

no image
~今日は、体験レッスン!~

今日は、五月晴れです。 雲一つないお天気で、本当に気持ちのいい日でした。 今日は …

~年長N君が、キティちゃんのバイエル上を終わられました~

約1ヶ月前から、お越しの年長のN君が、バイエルの上を終わられました。 &nbsp …

no image
~3姉妹のレッスン~

11/10に体験レッスンに来ていただいた、Tさんの3姉妹、小1の双子のYちゃん達 …

no image
~Sさんのレッスン~

ジャズシンガー、Sさんのレッスンでした。 聴音を最初しましたが、Sさんの不得意と …