大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~Yさんのレッスン~

   

今年は、今日から本格的にレッスンが開始となりました。

今日の午後2時は、Yさんのレッスンでした。

Yさんは、ヤングママでお仕事を持っていらっしゃいます。

でも、ピアノも音大に行かれてもいいのでは~というくらい、上手に

弾かれます。

 

 

 

 

 

今日も3月23日のピアノ発表会(桐朋の先生方との合同です)で

弾かれる、ショパンのスケルツォ2番をレッスンしました。

前回より、とても表現が豊かになっています。

そして、この曲は、右手に早いパッセージが何箇所もでてきます。

1音違う音を弾いただけで、全部違う音になってしまうという

大変な曲です。

しかし、ミスタッチもかなり減ってきました。

練習の成果が、素晴らしく出ていらっいます。

写真でわかるように、背筋も曲がらず、いい姿勢で弾いていらっしゃいます。

この姿勢が正しい姿勢です。

ついつい感情が入ってしまうと、前のめりになってしまいますが、そうすると、

腕に負担がかかり、腱鞘炎になってしまいます。

ですから、Yさんのように背筋がまっすぐになっているのが、正しい弾き方です。

いつも月2回お越しなので、次回は、2週間後の土曜日です。

どんどん素晴らしくなっていくスケルツォです。

次回も楽しみです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~年中Nちゃんのレッスン~

いつもにこにこして、元気にハイ!と、声も大きくとても元気なNちゃん! 今日も元気 …

ヴァイオリンの合わせをしました!

今日は発表会でヴァイオリンの久津那先生とのアンサンブルの予行練習をしました。 ( …

絶対音感は脳にすごく良い!

家のお教室では絶対音感を取り入れており、ほぼ100%、生徒さん達に絶対音感がつい …

no image
~新しい生徒さんMちゃん~

今日は、先日体験レッスンにお越しくださったMちゃんのレッスンでした。 Mちゃんは …

no image
~Fさんの嬉しいご報告~

今日は、Fさんのレッスンでした。 Fさんの悩みは、腱鞘炎です。 腱鞘炎は、脱力法 …

~小1の双子ちゃんのレッスン~

今日も元気にYちゃん姉妹がレッスンに来てくれました。 二人は、今、ハノンの2番、 …

no image
~久しぶりの石本さん~

6月は、ご自分の用事があり、お休みをされていた石本さんが、 一ヶ月ぶりに、レッス …

no image
~Iさんのレッスン~

だんだんと暖かくなってきました。 もうすぐ春がやってきます。  楽しみですね。 …

no image
~体験レッスン~

今日は、ジャズシンガーのSさんの体験レッスンでした。 体験レッスンでいつも思う事 …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、はっきりしないお天気です。 今日は、K氏の久しぶりのレッスンでした。 家 …