大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~バッハの弾き方~

   

今日は、バッハの弾き方を自分なりに学んできた事を書きたいと思います。

例えば、バッハの3声で、中声部を出すのが、難しいです。

バッハの声部を出す時、指先のバランスをしっかりしないと、違う声部がでてしまうので、

とても勉強になります。

バッハはとても難しいです。

でも、難しいのを通りこえてしまうと、バッハを大好きになります。

どんな音で、弾こうか?もっとこうしたい、ああしたいと欲求が出てきます。

横のラインのつなげ方、なめらかさというのか、これも自分の耳で、しっかり聞いて、

なめらかに出来ているか?

なめらかに弾くのも、コツがあります。

弾く時に腕を弾くほうに持っていきます。

そうすると、なめらかに弾く事ができるようになります。

これも、自分で練習するうちにコツをつかんでいけます。

ここまで来たら、しめたものです。

バッハの虜になります。

 

家のお教室は、小さいお子様から、上級者まで、色々な方が来られています。

とても楽しくレッスンできる事に感謝しています。

そして、家のお教室を選んでくださった方は、私とご縁のある方々だと

思っているので、その方達を大切に、満足がいっていただけるレッスンを

していこう!と頑張っています。

また、これから家にお越しくださる方も、楽しみです。

お一人、お一人のいい所を見つけたら、とても嬉しくなります。

レッスンで、いい方向にいかれると、本当に良かったと思います。

皆様と、ご一緒に楽しく!ピアノを弾いていきたいと思います。

とっても楽しみです~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年長のA君のご紹介

年長のA君は今年の5月下旬からレッスンにお越しになっています。 早々と8月上旬に …

no image
~リハーサルを行います~

発表会の当日、午前中他の方が、会場を使われていらっしゃいますので、 リハーサルが …

小4のSちゃん、1000時間おめでとう!
~小4のSちゃん、1000時間おめでとう!~

今日のレッスンでは、小4のSちゃんが、お家での練習時間が1000時間達成されまし …

~11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

  今日は、11月にお宝!ゲット!をされました生徒さん達のご紹介です。 …

~10月度のお宝!ゲットの生徒さん達~

お宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆小1のSちゃん、750時間おめでとう\(^ …

~指番号の大切さ~

デームス先生にピアノを習われている、私の桐朋の先輩のH先生。 デームス先生は、レ …

ヴァイオリニスト久津那綾香さんとのアンサンブル
~ヴァイオリニスト久津那綾香さんとのアンサンブル~

昨日は、6月9日に行います発表会でのヴァイオリンとアンサンブルの練習を 行いまし …

4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介❣️

☆年中のRちゃん、4000回おめでとう\(^_^)/ ☆小1のKちゃん、1000 …

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介♪

☆小4のKちゃん、700時間おめでとう\(^_^)/ ☆高2のWちゃん、1450 …

1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介
~1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介~

3月に入り、寒暖の差が激しいです。 体調には、呉々も気を付けたいと思います。 1 …