大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~試験前のスケールの練習方法~

   

スケールの試験が、多い所もあると思います。

今日は、スケールの最終チェックの練習方法を書いてみたいと思います。

写真.JPG27

 

 

 

 

 

 

 

こちらが、皆様良くご存知のスケールの最初のC-durとa-mollになります。

①本番のように、楽譜を見ないで、全調を弾く(間違っても、止まっても構わないで

次々と弾きます)

②しっかり楽譜を見ながら、鍵板の下まで、指を入れ、ゆっくり(Lento)弾く。

この時、間違った所をしっかりと練習します。

③メトロノームを使い、本番の早さで弾く(これは、早くなったり、遅くなったりしないようにと

常に1拍目を感じられるようにする為)。

メトロノームを使った練習は、本当に大事なので、ゆっくりの時も早く弾く時も

取り入れるといいと思います。

④最後に、楽譜を見ないで、本番のように弾く。

⑤再度、間違った所を楽譜を見て、ゆっくりの練習をする。

これが、私が生徒さんにご自分の家で、練習をしてもらっているやり方です。

このポイントは、メトロノームを使う事と楽譜から目を離さない弾く事だと思います。

メトロノームを使うと、拍感が感じる事ができ、楽譜を常に見続けることによって、

暗譜が完全にできるようになります。

一度、スケールの試験がおありになる方は、この方法で、スケールをさらって

みてください。

必ず、良い結果が出ると思います。

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~藤 拓弘先生の新刊~

藤 拓弘先生の新刊「ピアノ教室が変わる」が、届きました。 待ちに待った、本です。 …

ピアノの指番号は大切です

今日から7月に入りました。 あっという間に日が過ぎて行きます。 さて、今日は指番 …

有意義な時間🎵

昨日の夜9時からZOOMで3人の先生方のセミナーがありました。 M先生のお誕生日 …

小2のS君の集中力!

小2のS君は、10月よりレッスン時間を1時間にされています。 何故かと言いますと …

8月度のお宝!ゲット!の生徒さんのご紹介

☆年中のMちゃん、1000回おめでとう\(^-^)/ ☆小1のJちゃん、3000 …

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

10月に入り、だんだんと寒くなって来ました。 いよいよ冬に入り、風邪などひきやす …

~8月にお宝!ゲットされました9人のお友達~

早いもので、今日から、9月に入りました。 台風が近づいていますので、大雨が降りま …

17日(水)は、ホールレッスンをしました!

茨木市のローズWamで、4人の生徒さん達のホールレッスンを行いました! ドレスを …

~生徒さん達をお迎えするお花・冬バージョン~
~生徒さん達をお迎えするお花・冬バージョン~

毎日寒い日が続いております。 今年も後半月となりました。 12月初旬、生徒さん達 …

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介です。 ☆年中のK君、100時間おめで …