大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

赤松林太郎先生のピアノのオンラインセミナー、ショパン編⑥

      2021/07/07

昨日6月1日は、赤松林太郎先生のショパン編のセミナーがあり、ZOOMで受講しました。

曲はショパンのエチュードop.25-1 エオリアンハープです。

この曲はショパンのエチュードを勉強する時、一番初めに習う曲で皆様良くご存知の曲だと思います。

赤松先生はパドレフスキー版とエキエル版を比較されお話しくださいましたが、エキエル版がお勧めだと思います。

最初のエス(♭ミ)の音を4の指で弾くか?5の指で弾くか?この音はアーフタクトになります。

また、As durのⅤ7の音に当たるので次のⅠに行くのに緊張から始まるのでどちらかと言うと大切に、少し大きめに弾く音になります。

また、全体を通して練習の仕方は、手首の回転をスムーズにすると言われていました。

その時の指の形、音抜け練習法など何気なく弾けていたのですが、こんなにきちんとした練習の仕方があるとは、目から鱗です!

左手も時計周りの手首の回転、時計回りと逆の手首の回転をどこで使ったら良いか、本当にきめ細かく教えてくださいます。

ペダルは音色を変える時に踏むやり方、またソフトペダルの効果的な使い方もお話しくださいました。

ペダルも16分音符、32分音符の踏み方、ビックリしました😲

その為には足首の脱力も要るとの事!

最初から最後まで素晴らしいセミナーを受講でき、感謝の気持ちで一杯です。

お誘いくださいましたS先生、本当にありがとうございました。

これを生徒さんのレッスンで活用していきたいと思います。

次はショパンの幻像即興曲と革命のエチュードです。

今からとても楽しみです~♥️

ラインからもお問い合わせくださいませ。

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎶

🌺ワンランク上のレッスンをしてみませんか🌺

-高槻市のピアノ教室ー関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~
~1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

2020年に入り、初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介をします ☆年長のN …

~生徒さん達からの嬉しいプレゼント~

小さな生徒さん達から、嬉しいプレゼントをよく頂きます。   &nbsp …

~発表会のお知らせ~

再度、発表会のお知らせをさせて頂きます。 来年2015年2月11日(水、祝)午後 …

3歳さんの初めてのレッスン&ご入会m(__)m

昨日の午前中は来年年少さんになられます3歳のMちゃんの初めてのレッスンでした。 …

今日は、リハーサルでした
~今日は、リハーサルでした~

5月20日の発表会に向け、今日の夕方6時半から、9時半まで リハーサルをしました …

11月&12月のお宝!ゲット!の生徒さん達

11月度のお宝ゲットの生徒さんのご紹介 ☆小2のYちゃん、4000回おめでとう\ …

大人の生徒さん

大人の生徒さんのお一人、Oさんはシューマン作曲リスト編曲の「献呈」を弾いておられ …

7月度のお宝1ゲット!の生徒さん達
~7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

今日は、7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達をご紹介します。 ☆小4のNちゃん、9 …

大人の生徒さん達のレッスン♥️

今日は、ピアノの先生をしておられるT先生と大人のFさんのレッスンでした! レッス …

~昨年の11・23のコンサートの感想を見つけました~

昨年11/23にありましたザ・フェニックスホールでのコンサートの感想を書いてくだ …