大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

赤松林太郎先生のピアノのオンラインセミナー、ショパン編⑥

      2021/07/07

昨日6月1日は、赤松林太郎先生のショパン編のセミナーがあり、ZOOMで受講しました。

曲はショパンのエチュードop.25-1 エオリアンハープです。

この曲はショパンのエチュードを勉強する時、一番初めに習う曲で皆様良くご存知の曲だと思います。

赤松先生はパドレフスキー版とエキエル版を比較されお話しくださいましたが、エキエル版がお勧めだと思います。

最初のエス(♭ミ)の音を4の指で弾くか?5の指で弾くか?この音はアーフタクトになります。

また、As durのⅤ7の音に当たるので次のⅠに行くのに緊張から始まるのでどちらかと言うと大切に、少し大きめに弾く音になります。

また、全体を通して練習の仕方は、手首の回転をスムーズにすると言われていました。

その時の指の形、音抜け練習法など何気なく弾けていたのですが、こんなにきちんとした練習の仕方があるとは、目から鱗です!

左手も時計周りの手首の回転、時計回りと逆の手首の回転をどこで使ったら良いか、本当にきめ細かく教えてくださいます。

ペダルは音色を変える時に踏むやり方、またソフトペダルの効果的な使い方もお話しくださいました。

ペダルも16分音符、32分音符の踏み方、ビックリしました😲

その為には足首の脱力も要るとの事!

最初から最後まで素晴らしいセミナーを受講でき、感謝の気持ちで一杯です。

お誘いくださいましたS先生、本当にありがとうございました。

これを生徒さんのレッスンで活用していきたいと思います。

次はショパンの幻像即興曲と革命のエチュードです。

今からとても楽しみです~♥️

ラインからもお問い合わせくださいませ。

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎶

🌺ワンランク上のレッスンをしてみませんか🌺

-高槻市のピアノ教室ー関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~初弾き~

今日は、新年の会にお呼ばれをして、ブラームスのソナタ2番を弾いてきました。 昨年 …

no image
~藤先生のセミナー~

ご報告が遅くなり、すみません。 2/11(土)梅田で、パソナミュージックメイトさ …

~オンラインレッスンでの体験レッスン~

GWも明日で終わりですが、まだ緊急事態宣言が続いております。 家のお教室では、ブ …

公開レッスン
~公開レッスン~

☆村上弦一郎先生の公開レッスン☆ ☆素晴らしい公開レッスンの内容☆ 5月30日( …

~素敵な演奏💕~

昨日は茨木市のローズWAMホールで、ホールレッスンをしました。 7人の生徒さん達 …

~辻井伸行さん オンライン・サロンコンサート~

辻井伸行さんの初めての有料オンライン・コンサートが6月6日の日曜日の夜8時から4 …

今日は、オンラインセミナーを受講しました!

今日はオンラインセミナーに参加しました。 私のパソコンから写真を撮りました。 受 …

発表会の効果がすごい~!
~発表会の効果がすごい~!~

20日の発表会が終わり、今日からレッスンが再開となりました。 今日のトップバッタ …

一足お先にクリスマス気分\(^_^)/

月曜日の夜10時から、Instagramで突然のゲリラliveがありました! 今 …

~音大のピアノ科受験の方、副科で、ピアノを演奏される方の募集~

毎日、寒いですね。 今日は、お知らせをさせて頂きます。 今、音大のピアノ科の受験 …