大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~バッハの弾き方~

   

今日は、バッハの弾き方を自分なりに学んできた事を書きたいと思います。

例えば、バッハの3声で、中声部を出すのが、難しいです。

バッハの声部を出す時、指先のバランスをしっかりしないと、違う声部がでてしまうので、

とても勉強になります。

バッハはとても難しいです。

でも、難しいのを通りこえてしまうと、バッハを大好きになります。

どんな音で、弾こうか?もっとこうしたい、ああしたいと欲求が出てきます。

横のラインのつなげ方、なめらかさというのか、これも自分の耳で、しっかり聞いて、

なめらかに出来ているか?

なめらかに弾くのも、コツがあります。

弾く時に腕を弾くほうに持っていきます。

そうすると、なめらかに弾く事ができるようになります。

これも、自分で練習するうちにコツをつかんでいけます。

ここまで来たら、しめたものです。

バッハの虜になります。

 

家のお教室は、小さいお子様から、上級者まで、色々な方が来られています。

とても楽しくレッスンできる事に感謝しています。

そして、家のお教室を選んでくださった方は、私とご縁のある方々だと

思っているので、その方達を大切に、満足がいっていただけるレッスンを

していこう!と頑張っています。

また、これから家にお越しくださる方も、楽しみです。

お一人、お一人のいい所を見つけたら、とても嬉しくなります。

レッスンで、いい方向にいかれると、本当に良かったと思います。

皆様と、ご一緒に楽しく!ピアノを弾いていきたいと思います。

とっても楽しみです~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

家のお教室の写真がたくさんの方にご覧頂けているようです\(^_^)/

Google マップよりご連絡があり、家のお教室の写真がたくさんの方に見て頂けて …

3歳さんの初めてのレッスン&ご入会m(__)m

昨日の午前中は来年年少さんになられます3歳のMちゃんの初めてのレッスンでした。 …

1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介🎵

☆小4のSちゃん、1700時間おめでとう\(^_^)/ ☆高3のYちゃん、535 …

4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年中のSちゃん、5000回おめでと …

no image
~音高・音大受験・副科コース~

当教室では、音高・音大受験・副科コースというのがあります。 普通のピアノレッスン …

年中のK君、賞状と盾をお持ちくださいました
~年中のK君、賞状と盾をお持ちくださいました~

昨年9月2日に行われました、全日本ジュニアクラシック音楽コンクールの 全国大会に …

今年最初のお宝!ゲット!の年中のSちゃん
~今年最初のお宝!ゲット!の年中のSちゃん~

今日から、今年のレッスンが始まりました。 早速、年中のSちゃんが、3000回を達 …

可愛い~♡年少さん達
~可愛い~♡年少さん達~

すっかり秋になりました。 今日は、家のお教室の年少さん達のご紹介をしたいと思いま …

ホールレッスンは、たくさんの気付きがあります!

7月23日と30日は、ホールレッスンをしました。 ホールレッスンで毎回思う事、本 …

ホールレッスンをしました♪

5日の水曜日は、茨木市のローズWamホールでホールレッスンを行いました! 大人の …