~バッハの弾き方~
今日は、バッハの弾き方を自分なりに学んできた事を書きたいと思います。
例えば、バッハの3声で、中声部を出すのが、難しいです。
バッハの声部を出す時、指先のバランスをしっかりしないと、違う声部がでてしまうので、
とても勉強になります。
バッハはとても難しいです。
でも、難しいのを通りこえてしまうと、バッハを大好きになります。
どんな音で、弾こうか?もっとこうしたい、ああしたいと欲求が出てきます。
横のラインのつなげ方、なめらかさというのか、これも自分の耳で、しっかり聞いて、
なめらかに出来ているか?
なめらかに弾くのも、コツがあります。
弾く時に腕を弾くほうに持っていきます。
そうすると、なめらかに弾く事ができるようになります。
これも、自分で練習するうちにコツをつかんでいけます。
ここまで来たら、しめたものです。
バッハの虜になります。
家のお教室は、小さいお子様から、上級者まで、色々な方が来られています。
とても楽しくレッスンできる事に感謝しています。
そして、家のお教室を選んでくださった方は、私とご縁のある方々だと
思っているので、その方達を大切に、満足がいっていただけるレッスンを
していこう!と頑張っています。
また、これから家にお越しくださる方も、楽しみです。
お一人、お一人のいい所を見つけたら、とても嬉しくなります。
レッスンで、いい方向にいかれると、本当に良かったと思います。
皆様と、ご一緒に楽しく!ピアノを弾いていきたいと思います。
とっても楽しみです~~~♡
関連記事
-
-
今日は、オンラインセミナーを受講しました!
今日はオンラインセミナーに参加しました。 私のパソコンから写真を撮りました。 受 …
-
-
~関西ピアノ芸術連盟(KPA)で、グレード試験の審査員をさせて頂きます~
早いもので、10月も半ばを過ぎました。 今日、関西ピアノ芸術連盟(KPA)の代表 …
-
-
年長のMちゃん、初めてのレッスンでした🎵
5月よりレッスンにお越しの年長のMちゃん、初めてのレッスンで「かえるさん」が合格 …
-
-
高槻市で唯一、絶対音感をしています♥️
家のお教室は絶対音感を取り入れています。 絶対音感は6歳半までに始めるとどなたに …
-
-
お教室の除湿加湿空気清浄機を変えました!
約9年間一日も休まず動いてくれたダイキンのクリアフォースZが最近よく止まるように …
-
-
~マイナスの言葉は、言わない~
今日は、雨が良く降っています。 家のお教室には、小さい生徒さんと大人の生徒さんが …
-
-
~演奏依頼~
1月に入ってすぐに、ピアノのソロの演奏依頼がありました。 時間があまりないので、 …
-
-
~試験前のスケールの練習方法~
スケールの試験が、多い所もあると思います。 今日は、スケールの最終チェックの練習 …
-
-
高2のMちゃんが、合唱の伴奏をされます❣️
5月31日に高2のMちゃんが、通っておられる高校で合唱の大会があるそうです。 1 …
-
-
~お家のおけいこのお宝を探しに・・・~
台風が近づいてきています。 大阪でも、雨が降り、風も強くなってきました。 お家の …
- PREV
- ~年中Nちゃんのレッスン~
- NEXT
- ~ボリス・ベクテレフ先生のCD~








