大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~中3のYちゃん達と中1のYちゃんの姉妹~

      2020/09/18

今日は中3 年の双子のYちゃん達と中1のYちゃん姉妹をご紹介したいと思います。

3人とも家のピアノ教室が再開してからお越し頂いておりますので、約8年になります。

その間ピティナに出られ予選を通過されたり、全日本ジュニアコンクールでは下のYちゃんが全国大会に東京に行かれたりとピアノを頑張って来られました。

Yちゃん達のご両親が3人とも私立中学にと言われておりましたので、小3位から3人とも塾に通われ、本当にすごい頑張りを横で拝見していました。

塾は週3~4回夜遅くまで通われ、学校にピアノに休む暇がなかったように思います。

ピアノは絶対辞めないという事で、3人共受験の1月のみお休みで、毎週通ってくださいました。

これはなかなか出来る事ではありません。

物凄い根性が要ります!!!

また私立は土曜日も学校があります。

上の二人のお姉ちゃん達は、学校、部活(大変忙しいようで、帰りがとても遅くなられるようです)、そして制服を着たままYちゃん達のお母様が学校にお迎えに行ってくださり、そのままレッスンに来られると言う状態です。

それでも殆んどお休みがなく、レッスンにお越しくださっておりますm(__)m

また、一番下のYちゃんは片道2時間かけて学校に通っておられますので往復4時間になります👀

お勉強が大変忙しいとの事で普段は帰りがとても遅い為、ピアノの練習がなかなか出来ないとの事です。 

私はYちゃんと学校のお話しを伺うのが、とても楽しく最近のお子さんの流行っている物など教えてくださり、本当に楽しい😃🎶

そのような中でもご両親の協力があり、やはり受験の1月のみのお休みで、後はきちんとお越しくださっております。

3人とも受験があってもピアノとの両立を頑張ってくださっております。

でもこれは平坦な道ではなかったと思います。

ピアノをされて来て嫌になって辞めたかった時もあったと思います。

嫌になった時辞めたい時の私の乗り切り方は、その状態の中でどのようにしたら楽しくなるのか、良い所を見つけてそこに集中していくと、段々と本当に楽しくなっていくという事をして来ました。

また、辞めたいとお子さんが言われた時、すぐに辞めさせる事は辞めて欲しいと切に願います。

お子さんは頭が良いので、辞めたいと言えばすぐにやめさせてもらえると思ってしまわれ、負け癖をつけてしまう事になります。

小学校を卒業するまで続ける、高校受験になるまで続けると目標を決めて、そこまで何があっても辞めないで続ける、これをされたお子さんは勝ち癖をつける事になり、それからの人生がプラスに行く方向を覚えられます。

きっとYちゃん達もご自分の方法で乗り切って来られたと思います。

家の教室では毎日の練習時間を書いて頂いております。

レッスンの時そのノートを私が見ますが、時間がない中練習をされておられますので、頑張っているね~💕と私が褒めると、楽しいです😃💕と答えが帰って来ます。

その答えを聞くのが本当に嬉しいです!

家の教室は中学校から私立に行かれるお子さんがたくさんおられます。

また今中3で来年高校受験のお子さんがいらっしゃいますが、お休みをされず毎週レッスンに来てくださっております。

皆さんの頑張りに本当に頭が下がります。

また、お子様方をずっと支えてくださっておりますご両親には感謝しかございません。

私は皆様方に一回一回のレッスンで楽しんで学んで頂けるよう、頑張って行きたいと思います~💕

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています。

高槻市のピアノ教室ー関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付!

講師 関井直子 桐朋学園大学 ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介です。 ☆年中のK君、100時間おめで …

9月のお高r!ゲット!の生徒さん達
~9月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

☆9月のお宝!ゲット!の生徒さんのご紹介☆ ☆小3のWちゃん、200時間、おめで …

no image
~3講師合同懇談会~

昨日、心斎橋でおこなわれましたma-min先生、りえ先生、管理人さんの懇談会が …

~お教室で人気のアメちゃん~

家の教室は、小さいお子様の場合、合格シールが10個、20個、30個とたまっていき …

no image
~連弾の魅力~

今日は、とてもいいお天気でした。 ここの所、毎日雨が降っていたので、久しぶりのお …

no image
~嬉しいメール~

4/5にベクテレフ先生のコンサートのお知らせを書きましたが、 その後、嬉しい事に …

脳科学者の観点から
~脳科学者の観点から、澤口先生へのインタビュー~

大阪府高槻市の関井直子ピアノ教室です。 今日は、ピアノ演奏が脳に良いことを書きた …

no image
~ピアノの生徒さん達~

家にいらっしゃる生徒さんは、大人の方が多いです。 そして、皆さん真面目で、頑張り …

no image
~リハーサルを行います~

発表会の当日、午前中他の方が、会場を使われていらっしゃいますので、 リハーサルが …

今年最初のお宝!ゲット!の年中のSちゃん
~今年最初のお宝!ゲット!の年中のSちゃん~

今日から、今年のレッスンが始まりました。 早速、年中のSちゃんが、3000回を達 …