大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~中3のYちゃん達と中1のYちゃんの姉妹~

      2020/09/18

今日は中3 年の双子のYちゃん達と中1のYちゃん姉妹をご紹介したいと思います。

3人とも家のピアノ教室が再開してからお越し頂いておりますので、約8年になります。

その間ピティナに出られ予選を通過されたり、全日本ジュニアコンクールでは下のYちゃんが全国大会に東京に行かれたりとピアノを頑張って来られました。

Yちゃん達のご両親が3人とも私立中学にと言われておりましたので、小3位から3人とも塾に通われ、本当にすごい頑張りを横で拝見していました。

塾は週3~4回夜遅くまで通われ、学校にピアノに休む暇がなかったように思います。

ピアノは絶対辞めないという事で、3人共受験の1月のみお休みで、毎週通ってくださいました。

これはなかなか出来る事ではありません。

物凄い根性が要ります!!!

また私立は土曜日も学校があります。

上の二人のお姉ちゃん達は、学校、部活(大変忙しいようで、帰りがとても遅くなられるようです)、そして制服を着たままYちゃん達のお母様が学校にお迎えに行ってくださり、そのままレッスンに来られると言う状態です。

それでも殆んどお休みがなく、レッスンにお越しくださっておりますm(__)m

また、一番下のYちゃんは片道2時間かけて学校に通っておられますので往復4時間になります👀

お勉強が大変忙しいとの事で普段は帰りがとても遅い為、ピアノの練習がなかなか出来ないとの事です。 

私はYちゃんと学校のお話しを伺うのが、とても楽しく最近のお子さんの流行っている物など教えてくださり、本当に楽しい😃🎶

そのような中でもご両親の協力があり、やはり受験の1月のみのお休みで、後はきちんとお越しくださっております。

3人とも受験があってもピアノとの両立を頑張ってくださっております。

でもこれは平坦な道ではなかったと思います。

ピアノをされて来て嫌になって辞めたかった時もあったと思います。

嫌になった時辞めたい時の私の乗り切り方は、その状態の中でどのようにしたら楽しくなるのか、良い所を見つけてそこに集中していくと、段々と本当に楽しくなっていくという事をして来ました。

また、辞めたいとお子さんが言われた時、すぐに辞めさせる事は辞めて欲しいと切に願います。

お子さんは頭が良いので、辞めたいと言えばすぐにやめさせてもらえると思ってしまわれ、負け癖をつけてしまう事になります。

小学校を卒業するまで続ける、高校受験になるまで続けると目標を決めて、そこまで何があっても辞めないで続ける、これをされたお子さんは勝ち癖をつける事になり、それからの人生がプラスに行く方向を覚えられます。

きっとYちゃん達もご自分の方法で乗り切って来られたと思います。

家の教室では毎日の練習時間を書いて頂いております。

レッスンの時そのノートを私が見ますが、時間がない中練習をされておられますので、頑張っているね~💕と私が褒めると、楽しいです😃💕と答えが帰って来ます。

その答えを聞くのが本当に嬉しいです!

家の教室は中学校から私立に行かれるお子さんがたくさんおられます。

また今中3で来年高校受験のお子さんがいらっしゃいますが、お休みをされず毎週レッスンに来てくださっております。

皆さんの頑張りに本当に頭が下がります。

また、お子様方をずっと支えてくださっておりますご両親には感謝しかございません。

私は皆様方に一回一回のレッスンで楽しんで学んで頂けるよう、頑張って行きたいと思います~💕

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています。

高槻市のピアノ教室ー関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付!

講師 関井直子 桐朋学園大学 ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ教室でのお出迎え
~ピアノ教室でのお出迎え~

家のピアノ教室のお出迎えには、毎回生花を置いています。 お越し頂きました生徒さん …

~レッスンに使う小物達~

日々、私は、生徒さんの1000回達成されましたら、プレゼントをしますお宝(プレゼ …

10月度のお宝!ゲット!されました生徒さん達のご紹介
~10月度のお宝!ゲットされました生徒さん達のご紹介~

今日は、家のお教室の恒例になりましたお宝!ゲット!されました10月度の生徒さん達 …

体験レッスンには意味があります

お盆休みも終わり、14日よりレッスンを開始しております。 今体験レッスンのお問い …

12月のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介♥️

☆年少のAちゃん、2000回おめでとう\(^_^)/ ☆小4のYちゃん、50時間 …

~初弾き~

今日は、新年の会にお呼ばれをして、ブラームスのソナタ2番を弾いてきました。 昨年 …

一足お先にクリスマス気分\(^_^)/

月曜日の夜10時から、Instagramで突然のゲリラliveがありました! 今 …

ピティナ 泉南ステップに参加されました!

今日は泉の森ホールで、ピティナのステップがあり、生徒さん達が参加されました。 皆 …

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

だんだんと寒くなってまいりました。 9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介で …

年中のRちゃんに感動しました
~年中さんRちゃんに感動!~

来年の5月の発表会に向けて、少しずつですが、練習に入っています。 その中で、年中 …