大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~7本指のピアニスト 西川悟平さん!~

   

9月に入りましたが、毎日暑い日が続いております。

今日はとても感動しました7本指のピアニスト 西川悟平さんをご紹介したいと思います。

アメリカに行かれた後、「局所性ジストニア」になられ指が全く動かなくなり、ピアノを弾く事は無理と思われていました。

どん底の状態から懸命なリハビリを開始され、右手は5本とも左手は2本、合わせて7本の指が動くようなり、演奏が出来るようになられました。

はっしょって書いていますが、並大抵のご苦労ではありません。

私が感動したのは、7本指で演奏される原動力は何だったのか?

西川さんは仰っておられます。

“自分が何者か分からぬまま終わってしますという恐怖心をエネルギーに変えればいいと気づきました。

そう考えるとピンチやトラブルも自分を成長させるチャンスに思え、当たり前の事が当たり前でなくなりました。

そして、指が7本しか動かせないのではなく、7本の動くんだと発想が変わった時、ジストニアという病気に感謝出来るようになりました。

すると不思議な事に今まで夢で見ていた事がどんどんと叶っていきました。

イタリアの大聖堂に招待され演奏したり、カナダ、イギリス、イタリアでも弾かせてもらったり、カーネギーホールの大ホールや日本武道館の舞台に立つことも出来ました。

全部、ジストニアになってからです。

心の奥底の変化が劇的に人生の扉を開けてくれました。

若い方に伝えたい事、失敗や挫折は多ければ多い程、自分の中に経験値は引き出しが増えるし、必す役に立つ時が来ます。

どんなに八方ふさがりに思えても、出口は必ずあります。

闇が深ければ深い程、その先にある光はまばゆいほど明るいのです。

どんなに最悪の事もちょっとした考え方と行動の違いで、最高の出来ごとに変えられることがある、これが僕のモットーなのです。

自分自身が成長し続け、支えてくださった方々への思いを知り、心から感謝する事の大切さを学びました。”

素晴らしいお考えに私は大感動しました!

出口が見えない最悪の事があっても諦めないで努力していきそれが感謝に変わった時、自分の人生が変わる!

そして支えてくださっている方々への感謝を忘れてはいけない!

私も常にこの言葉を頭に置き、努力して前を向いて歩いて行こうと思います。

最後になりますが、西川さんの演奏動画を拝見しましたので、載せたいと思います。

こちらは、”西川 悟平 NHK ドキュメンタリー” を YouTubeで拝見できます。

こちらは、西川さんの生演奏です。

とても綺麗な音、そして飾らずつくろわずありのままのお姿の演奏に感動しました!

他にはシューマンのトロイメライを聴きましたが、温かく淡々とした中に胸に来るものがありました。

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています。

高槻市のピアノ教室ー関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

講師 関井直子 桐朋学園大学 ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~藤 拓弘先生の新刊~

藤 拓弘先生の新刊「ピアノ教室が変わる」が、届きました。 待ちに待った、本です。 …

ピアノ教室に、生徒さんをお迎えするお花を冬バージョンに変えました
~ピアノ教室に、生徒さんをお迎えするお花を冬バージョンに変えました~

12月に入り、益々寒くなって来ました。 これから、風邪が流行る季節となりましたの …

no image
~バッハ・インヴェンションの練習方法~

前回は、試験前のスケールの練習方法を書きましたが、今日は、試験前のバッハ・ イン …

年長K君のピアノのレッスン♪

5月よりレッスンを開始した年長のK君です。 30分のレッスンでは中身の濃いどれも …

~藤 拓弘先生から、クリスマスカードを頂きました~

リーラムジカで、おなじみの藤 拓弘先生から、クリスマスカードを頂きました。 &n …

~B.ベクテレフ先生のピアノリサイタル~

昨年の秋、ベクテレフ教授のマスタークラスでレッスンを 受けませんかとお誘いを受け …

ショパン ソナタ3番1楽章

昨日は久しぶりに対面レッスンをしました! 大人のMさんのレッスンで、Mさんはショ …

リッツ・カールトン アフタヌーンティー 卒業生のTさんと
~リッツ・カールトン アフタヌーンティー 卒業生のTさんと~

家族の誕生日や大切なお友達と1年に数回利用していますリッツ・カールトンの アフタ …

~対面レッスンの再開~

今日から、もう6月になりました。 梅雨はもうすぐでしょうか。 緊急事態宣言解除に …

ドビュッシーのベルガマスク組曲より
~ドビュッシーのベルガマスク組曲より~

早いもので、今年も12月に入りました。 今年の2月の発表会が終わってから、大人の …