大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年中のSちゃんの音楽が変わりました\(^o^)/ 脱力編~

      2018/10/07

この所、雨の日が続いております。

今日の年中のSちゃんのレッスンで、ビックリした事がありました!

Sちゃんの素晴らしい音楽性にが感動しました\(^o^)/

体全体から、音楽が溢れて来ます!

年中のSちゃんの音楽が変わった\(^o^)/

年長さんから小1の生徒さんになりますと、脱力体操で、しっかりと脱力が出来るようになります。

しかし、年少さん年中さんには難しいようで、何とか脱力出来る方法はないかと

色々研究していまして、ある動画を見つけました!

それは、お手玉を使って腕の力を抜いていくという物です。

早速、お手玉を購入しました。

年中のSちゃんの音楽が変わった\(^o^)/

You tubeを見ながら、お手玉を使った脱力体操です。

年中のSちゃんの音楽が変わった\(^o^)/

Sちゃん、頑張って体操をしておられます。

上手!上手!片手でお手玉を放り投げでも、上手くキャッチされます。

お母様とご一緒に、ご自分のお家でも毎日してくださっています。

次に音楽性を豊かにして頂くのに、ギッロクの「はじめてのギロック」という楽譜を使っています。

今日は、その中の「ガラスのくつ」を弾いて頂きました。

このお話は、シンデレラ姫をモチーフに作られています。

年中のSちゃんの音楽が変わった\(^o^)/

左のページは、ワルツのリズムにのってと書いてあります。

1,2,3のリズムでワルツ風に弾くのが、とても難しいのですが、Sちゃんの演奏は、左の3拍を

軸に1,2,3をワルツのように、リズムよく弾いておられ、ビックリしました!!!

年中のSちゃんの音楽が変わった\(^o^)/

まさしく、Sちゃんのお母様が貼って下さった絵のようです。

素敵な王子様とシンデラレですね♡

年中のSちゃんの音楽が変わった\(^o^)/

でも、もうすぐ12時になってしまい、魔法が解けます。

急いで帰っていったシンデラレの靴が脱げてしまいます。

年中のSちゃんの音楽が変わった\(^o^)/

かぼちゃに乗り込むシンデラレ!

お手玉を使った体操で、脱力が出来るようになられたSちゃんの音楽が、素敵な音楽に

変わりました。

本当に良かった!!!

他の小さな生徒さん達にもお手玉を用意して頂き、体操をして頂いております。

皆さん、素晴らし演奏に変わられると思います。

とってもレッスンが楽しみです~~~♡

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしてきます。

年中のSちゃんの音楽が変わった\(^o^)/

年中のSちゃんの音楽が変わった\(^o^)/

高槻市のピアノ教室、関井直子ピアノ教室        無料体験レッスン受付中!

講師 関井直子           桐朋学園大学 ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン音楽大学に留学

お問い合わせは、sekiipiano@gmail.com         TEL:090-8482-9133

お気軽にお問い合わせください♪

 - ピアノ記事 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今年最初のお宝!ゲット!の年中のSちゃん
~今年最初のお宝!ゲット!の年中のSちゃん~

今日から、今年のレッスンが始まりました。 早速、年中のSちゃんが、3000回を達 …

今年度の発表会の日時が決定致しました!
~今年度の発表会の日時が決定致しました!~

令和に入り最初の記事になります。 楽しかったGWも終わり、家のお教室では昨日7日 …

~2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年ももう3月に入り、半ばにきています。 ついこの間、1月度の生徒さ …

no image
~考え方の違い~

私のHPの講師紹介の所にも書いてあるように、音大卒業後、オーストリアの ウィーン …

~ピアノ教室への励ましのお手紙を頂きました~

今日も寒い一日でしたね。 今日は、思いがけない方から、お手紙を頂きました。 先日 …

ヴァイオリンの合わせをしました
~ヴァイオリンとの合わせをしました~

20日の発表会では、オープニングでヴァイオリンとピアノの合わせを6人の 生徒さん …

年長のTちゃんの好きな物は?
~年長のTちゃんの好きな物は?~

今日の年長のTちゃんのレッスンの時のお話です。 お母様が「Tに一番好きなものは、 …

小6の生徒さん達、ピアノを再開されました
~小6の生徒さん達、ピアノを再開されました~

毎日、寒い日が続き、インフルエンザが大流行しています! 呉々も気を付けたいと思い …

no image
~ベーゼンドルファー~

グランドピアノの御三家と言えば、スタンウェイ・ベヒシュタイン・べーゼンドルファー …

no image
~バッハの弾き方~

今日は、バッハの弾き方を自分なりに学んできた事を書きたいと思います。 例えば、バ …