大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~レッスン室に内窓を付けました~

   

2013年12月に、スタインウェイがオーバーホールから、戻ってきた時、

レッスン室もリニューアルをしました。

約4年が経ちますが、その間スタインウェイの高音の音の狂いはないのですが、

何故か毎年季節の変わり目になると、低音に狂いが出て、困っていました。

調律をお願いしていますB-tech Japanの菊池さんにお尋ねしましたら、レッスン室の

大きな左側の窓がある為、温度差で左側が狂うのではないかと言われました。

家にレッスンにお越しの方は、皆さんご存知だと思いますが、1年を通して、ピアノの為に

気温が一定になるよう、エアコンを1年中付けておりますし、湿度が一定になるよう、

空気清浄機+除湿+加湿出来るものを1年中、付けております。

レッスン室に内窓を付けました

なので、それほど深刻に考えておりませんでした。

しかし、昨年末からのすごい寒さにこれでは、ピアノが狂ってしまうと思い、いつも家のリフォームを

お願いしています「佐藤工務店」さんにご相談したら、左側の大きな窓に内窓付けてはどうかと

ご提案を頂きました。

家の窓は、結構大きいのです。

これでは、寒い風も暑い熱気も隙間から入ってきますね!

こちらは、内窓を取り付ける前の様子です。

レッスン室に内窓を付けました

最初は、裏地のある分厚いカーテンと考えておりましたが、お話を伺うと、なるほど!

内窓の方が良いわ~と思い、年末にお願いをし、今日付けて頂きました。

まだ、内窓が付いていません。

レッスン室に内窓を付けました

お分かりになりますか?    内窓が付きました。

窓が二重になりましたので、これで音が狂う事がなくなったら、本当に嬉しいです!

調律は、19日にして頂きます。

早く、調律していただきたいわ~

それにしても、ピアノのメンテナンスって本当に大変!です。

色々な事に神経を注がないといけません。

皆さんに弾いて頂くピアノ、スタインウェイが少しでも良い音で、鳴ってくれるよう、メンテナンスを

きっちりとこれからもしたいと思います~~~♡

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~飴ちゃんの魅力~

家のピアノ教室では、1つの曲が合格される毎に、1枚のシールをノートに貼れます。 …

年少のNちゃん、すごい~!!!
~年少のNちゃん、すごい~!!!~

今日は、クリスマスイブですが、家のお教室では、今年最後の日曜日の生徒さん達の レ …

赤松林太郎先生のピアノのオンラインセミナー、ショパン編⑥

昨日6月1日は、赤松林太郎先生のショパン編のセミナーがあり、ZOOMで受講しまし …

~生徒さん達の絵~

家のお教室の左側の壁には、たくさんの私がいます。     & …

~お教室で人気のアメちゃん~

家の教室は、小さいお子様の場合、合格シールが10個、20個、30個とたまっていき …

曲の最後の長さは、どうしたら良いのでしょうか?

曲の最後の長さ、例えばフェルマータ-が付いている場合は音符の約2倍伸ばします。 …

ピティナ 泉南ステップに参加されました!

今日は泉の森ホールで、ピティナのステップがあり、生徒さん達が参加されました。 皆 …

3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆小2のMちゃん、100時間おめでとう\(^-^)/ ☆年少のAちゃん、1000 …

no image
~生徒さん達へのプレゼント~

初めて、ご覧いただけます方に少し、家のお教室のご紹介をしたいと思います。 小さい …

8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介♪

☆小3のAちゃん、4000回おめでとう\(^_^)/ ☆年中のHちゃん、3000 …