大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~レッスン室に内窓を付けました~

   

2013年12月に、スタインウェイがオーバーホールから、戻ってきた時、

レッスン室もリニューアルをしました。

約4年が経ちますが、その間スタインウェイの高音の音の狂いはないのですが、

何故か毎年季節の変わり目になると、低音に狂いが出て、困っていました。

調律をお願いしていますB-tech Japanの菊池さんにお尋ねしましたら、レッスン室の

大きな左側の窓がある為、温度差で左側が狂うのではないかと言われました。

家にレッスンにお越しの方は、皆さんご存知だと思いますが、1年を通して、ピアノの為に

気温が一定になるよう、エアコンを1年中付けておりますし、湿度が一定になるよう、

空気清浄機+除湿+加湿出来るものを1年中、付けております。

レッスン室に内窓を付けました

なので、それほど深刻に考えておりませんでした。

しかし、昨年末からのすごい寒さにこれでは、ピアノが狂ってしまうと思い、いつも家のリフォームを

お願いしています「佐藤工務店」さんにご相談したら、左側の大きな窓に内窓付けてはどうかと

ご提案を頂きました。

家の窓は、結構大きいのです。

これでは、寒い風も暑い熱気も隙間から入ってきますね!

こちらは、内窓を取り付ける前の様子です。

レッスン室に内窓を付けました

最初は、裏地のある分厚いカーテンと考えておりましたが、お話を伺うと、なるほど!

内窓の方が良いわ~と思い、年末にお願いをし、今日付けて頂きました。

まだ、内窓が付いていません。

レッスン室に内窓を付けました

お分かりになりますか?    内窓が付きました。

窓が二重になりましたので、これで音が狂う事がなくなったら、本当に嬉しいです!

調律は、19日にして頂きます。

早く、調律していただきたいわ~

それにしても、ピアノのメンテナンスって本当に大変!です。

色々な事に神経を注がないといけません。

皆さんに弾いて頂くピアノ、スタインウェイが少しでも良い音で、鳴ってくれるよう、メンテナンスを

きっちりとこれからもしたいと思います~~~♡

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
~リハーサルを行います~

発表会の当日、午前中他の方が、会場を使われていらっしゃいますので、 リハーサルが …

~昨年の11・23のコンサートの感想を見つけました~

昨年11/23にありましたザ・フェニックスホールでのコンサートの感想を書いてくだ …

レッスン枠が若干出来ました
~レッスン枠が若干出来ました~

5月の発表会まで、なかなかレッスン枠がなく、体験レッスンのお申し込みを頂きまして …

~大阪セミナーへ~

今日は、大阪の心斎橋で、ma-min先生、管理人さん、りえ先生のセミナーがありま …

~B-tech Japanの菊池和明さんに、ピアノの調律をして頂きました~

昨日になってしまいました。 昨年の12月にピアノが戻って来て、最後にピアノの調整 …

no image
~届きました~

21日のセミナー後、三木楽器さんで、気分も新たに注文した新しいマホガニーの補助 …

~発表会の会場が、なかなか取れません~

今日も暑い一日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、今年の発表会 …

ドビュッシーのベルガマスク組曲より
~ドビュッシーのベルガマスク組曲より~

早いもので、今年も12月に入りました。 今年の2月の発表会が終わってから、大人の …

~あなたでしたか?~

2日程前、高槻市のある有名な方にお会いしました。 その方は、私の名前を聞かれるな …

~今年もありがとうございました!!!~

今年も後、1日となりました。 今年は、私にとりまして、充実した飛躍の年になりまし …