~音高・音大受験・副科コース~
2012/06/21
当教室では、音高・音大受験・副科コースというのがあります。
普通のピアノレッスンと何が違うのか、音楽を作る上では、大差はないです。
副科コースというのは、声楽、ヴァイオリン等の弦楽器、フルート等の木管楽器、トランペット等
の金管楽器があります。
その方達もピアノ試験があります。
レベルは、高くないので、ご心配はいりません。
受験に関しまして、大きな特徴が2つあります。
1つ目には、音高・音大受験をする場合、受験の1年前には、それらが弾ける状態でなくては、
いけません。
そこまで持って行くのに、日頃の練習からそれを意識して、取り組まなければなりません。
何時間も練習するのは、大変だと思うのではなく、それが日常化してしまえば何の苦労も入り
ません。
高校球児が甲子園へ行きたくて、何時間も練習する!
オリンピックで金メダルを取りたくて、何時間も練習する!と同じ感覚なのです。
自発が成長につながります。
必ず、音大に行くんだ!と自ら思えば練習も苦になりません。
2つ目に受験する時に、聴音、ソルフェージュがあります。
それらを小さい時から、ずっとしていかなければいけません。
この2つが大きな特徴です。
当教室のモットーでもありますピアノを楽しく弾きましょう!に変わりはありません。
しかし、時には出来なくて悔しい思いをされる事もあるでしょう。
でも、それを乗り越えるお手伝いをさせていただきますし、それが出来た時の喜びは
たとえようもありません。
昨日は、絶対音感コースについて、今日は、音高・音大受験・副科コースの
説明をさせていただきました。
もっと具体的なお話等お聞きになりたい場合は、どうぞお問い合わせの所から、
質問をお待ちしております。
関連記事
-
-
~大阪セミナーの素晴らしい内容~
14日にありました、大阪1DAYセミナーの内容がきちんとアップ できていないので …
-
-
~ピアノの調律~
今日は、ピアノが戻ってきて、初めての調律でした。 何となく、弾いていて、軽いよう …
-
-
~体験レッスンのお申し込みが、ぞくぞくと~
一時、レッスン時間に空きが無い状態でしたので、体験レッスンをストップして おりま …
-
-
~ピアノを通して、人間として成長できる事~
ピアノを通して、人として、大きく成長できた事を、実感する事があります。 例えば、 …
-
-
~小4のRちゃんとの寂しい別れ~
小4のRちゃんは、年長さんの時からレッスンにお越しくださり、今年で5年となりまし …
-
-
~連弾の合わせ~
今日は、京都にお住まいのピアニスト藤島啓子先生のお宅に、連弾の合わせを しに伺い …
-
-
年長のHちゃん、指がしっかりしてきました!
年長のHちゃんは、ピアノを弾く事が大好きです! 心から楽しんで弾かれているのが、 …
-
-
小1のJちゃんのお母様からお手紙を頂きました
晴れの日が多く、気持ちの良い日が続いております。 今日は小1のJちゃんのお母様が …
-
-
ピティナ ステップに参加!
昨日は、枚方市でありましたピティナのステップに5人の生徒さん達が参加されました。 …
-
-
~飴ちゃんの魅力~
家のピアノ教室では、1つの曲が合格される毎に、1枚のシールをノートに貼れます。 …