大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~B-tech Japanの菊池和明氏に調律をして頂きました~

   

この所、暖かい日が続いております。

このまま春になってほしいです!

先日、レッスン室に内窓を付けたので、今日は、菊池和明氏にピアノの調律をして頂きました。

内窓を付けたので、音の狂いはなくなるでしょう!と言って頂き、嬉しいです(#^.^#)

B-tech Japanの菊池和明氏に調律をして頂きました

菊池さんは、大変背が高く、体格も良いので、家のピアノが小さく見えます(;^_^A

菊池さんは、日本でも大変有名な調律師の方で、日本のコンサートホールや有名なピアニストの

ご指名で、調律されたり、本当にお忙しくしておられます。

昨日まで外国に、そして明日はベトナムの国立交響楽団からの依頼で、ベトナムに行かれるそうです。

その合間を縫って、家に調律にお越し頂き、大変恐縮しております。

低音の狂いは勿論ですが、重さを60gにして頂き(スタインウェイは55gとの事です)ました。

菊池さんのお話ですと、鍵盤を重くすると、腕を痛めるので、本来の55gで大丈夫との事ですが、

日本のピアノは、重くて・・・重いので練習をしておかないと弾いた時にあら~!という事に

なっても大変ですので。

調律をして頂いて、音色は、本当に良く変わってくれます。

ちょっとした指先の加減で、音色が綺麗に変わってくれますので、家のスタインウェイで曲を

綺麗に仕上げたら、どこに行ってもいい演奏が出来ると思います。

音色もどんどんと明るくなってきました。

年がたつごとに、明るくなっていくような気がします。

素敵に調律をして頂き、本当にありがとうございます<m(__)m>

最近ネットで、スタインウェイを見る機会がありましたが、家のスタインウェイは、私が父に買って

もらった時より、約2倍のお値段になっています。

特に家のは、猫足で、ヴィンテージ物なのか、あまりないらしいです!

B-tech Japanの菊池和明氏に調律をして頂きました

B-tech Japanの菊池和明氏に調律をして頂きました

私にとって大切なピアノ!そして生徒さん達にとっても良いピアノで練習をして頂けるので、

とても嬉しいです(≧◇≦)

大切にします!明日からのレッスン、楽しみです!

皆さん、良い音で弾いてくださると思います~~~♡

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~ピアノの上達のためのグッズ~

昨日、国立楽器さんに注文しておいたリズム積木が届きました。   &nb …

~辻井伸行さん オンライン・サロンコンサート~

辻井伸行さんの初めての有料オンライン・コンサートが6月6日の日曜日の夜8時から4 …

~後2日~

2月に入り、初めての投稿になります。 本当は、1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達 …

~K高等学校の演奏会~

来年音大の声楽部を受験されるTさんの高校、K高等学校は、とても音楽が盛んで有名で …

ピティナのレッスン見学

今日の午前中は、ピティナのレッスン見学をZOOMで拝見しました! 年中さんお二人 …

年長のHちゃんのお母様、頑張っておられます!

年長のHちゃんのお母様が2月よりレッスンを始めておられます。 今日はオンラインで …

~関西ピアノ芸術連盟(KPA)のグレードの審査に参りました~

昨年予定されていました関西ピアノ芸術連盟(KPA)の兵庫地区グレード検定が4月1 …

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

10月に入り、だんだんと寒くなって来ました。 いよいよ冬に入り、風邪などひきやす …

今日は、リハーサルでした
~今日は、リハーサルでした~

5月20日の発表会に向け、今日の夕方6時半から、9時半まで リハーサルをしました …

no image
~ピアノを通して、人間として成長できる事~

ピアノを通して、人として、大きく成長できた事を、実感する事があります。 例えば、 …