大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小2のMちゃんのレッスン~

      2013/04/02

今日から、もう4月で、新学期の始まりとなりました。

小1ではなく、小2になられたMちゃんのレッスンでした。

Mちゃんには、弟のK君がいらっしゃいます。

K君が、折り紙を折って、「先生に、あげる。」って、持ってきてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

K君、ありがとう!

先生、とっても嬉しいです~♪

弟のK君は、今年度から、年少さんになられ、絶対音感をされています。

まずは、K君からです。

早速、赤、黄色、黄色、赤がとても元気良くできました。

シールも3個貼れましたね。

次は、お姉ちゃんのMちゃんです。

お姉ちゃんは、バイエルの上を弾いていらっしゃいます。

右手、左手、両手が出来ると、大きな花丸になります。

今日は、一つ、頑張って花丸になりました。

あと、2曲しましたが、右手、左手はとても良かったですが、両手は、もう一息でしたね。

今日は、両手の練習の仕方を勉強しました。

本をしっかりと見て、上の音、下の音を見てから、弾くようにすると、できるようになります。

そして、1小節事に、間違えなくなるまで、練習します。

その時、お家のおけいこ1000回でお宝!ゲット!のノートを置いておいて、弾けたら色を

塗っていきます。

毎回、レッスンの時、今週は何回って、計算しますが、Mちゃんは、60個くらい色塗りが

出来ていました。

凄いです。

こうやって、練習していくと、どんどんと上達して行きます。

上達すると、ピアノを弾く事が好きになってくるので、一石二鳥です。

他にも、ポケモンのカードで、音譜を覚えました。

約3オクターブ、覚えていらっしゃいます。

素晴らしいです。

このポケモンのカードは、家のお教室では、皆大好きです。

Mちゃんは、今日は合格シールが8個ありました。

とても喜んでくださるので、先生もとても嬉しいです。

アメちゃんも1個ゲット!です。

いつも生徒さんが、楽しくレッスンできるよう、工夫をしています。

次回は、金曜日ですね。

また、楽しみに待ってます~

今年は、お教室に入られたのが、ピアノの発表会の締切りのあとでしたので、

来年は、出ましょうね~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~レッスン時間~

今日(土曜日)は、特にレッスンの多い日でした。 朝10時半から、夜7時半までの長 …

no image
~K氏のレッスン~

今日も寒い日でした。 午後から、K氏のレッスンでした。 前々回のレッスンでかなり …

no image
~保育士さんのレッスン~

今、クリスマスですが、昨日、今日と保育士さんが、レッスンに来られました。 家のお …

no image
~嬉しいお知らせ~

午前11時半から、レッスンだったUさんが嬉しいお知らせを持って来てくれました。 …

~小1のMちゃんのレッスン~

小1のMちゃんは、今回の発表会で、ソナチネの7番の3楽章を弾かれます。 いつも一 …

no image
~絶対音感は、凄い!!!~

小1のMちゃんは、発表会で、ソナチネ7番の3楽章を弾かれます。 その他にも、ハノ …

ヴァイオリンの合わせをしました!

今日は発表会でヴァイオリンの久津那先生とのアンサンブルの予行練習をしました。 ( …

no image
~K氏のレッスン~

今日は、K氏のレッスンでした。 今日の課題は、“音のつなげ方”です。 ドからレへ …

~小2のYちゃん達、600時間達成!おめでとう!~

家の小さい生徒さん達は、お家のおけいこ1000回で、お宝!ゲット!を されていま …

~花壇の花達~

ベランダにいたら、「小人さんがいる。白雪姫だね。」とお母さんに話をしている 可愛 …