大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小2のMちゃんのレッスン~

      2013/04/02

今日から、もう4月で、新学期の始まりとなりました。

小1ではなく、小2になられたMちゃんのレッスンでした。

Mちゃんには、弟のK君がいらっしゃいます。

K君が、折り紙を折って、「先生に、あげる。」って、持ってきてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

K君、ありがとう!

先生、とっても嬉しいです~♪

弟のK君は、今年度から、年少さんになられ、絶対音感をされています。

まずは、K君からです。

早速、赤、黄色、黄色、赤がとても元気良くできました。

シールも3個貼れましたね。

次は、お姉ちゃんのMちゃんです。

お姉ちゃんは、バイエルの上を弾いていらっしゃいます。

右手、左手、両手が出来ると、大きな花丸になります。

今日は、一つ、頑張って花丸になりました。

あと、2曲しましたが、右手、左手はとても良かったですが、両手は、もう一息でしたね。

今日は、両手の練習の仕方を勉強しました。

本をしっかりと見て、上の音、下の音を見てから、弾くようにすると、できるようになります。

そして、1小節事に、間違えなくなるまで、練習します。

その時、お家のおけいこ1000回でお宝!ゲット!のノートを置いておいて、弾けたら色を

塗っていきます。

毎回、レッスンの時、今週は何回って、計算しますが、Mちゃんは、60個くらい色塗りが

出来ていました。

凄いです。

こうやって、練習していくと、どんどんと上達して行きます。

上達すると、ピアノを弾く事が好きになってくるので、一石二鳥です。

他にも、ポケモンのカードで、音譜を覚えました。

約3オクターブ、覚えていらっしゃいます。

素晴らしいです。

このポケモンのカードは、家のお教室では、皆大好きです。

Mちゃんは、今日は合格シールが8個ありました。

とても喜んでくださるので、先生もとても嬉しいです。

アメちゃんも1個ゲット!です。

いつも生徒さんが、楽しくレッスンできるよう、工夫をしています。

次回は、金曜日ですね。

また、楽しみに待ってます~

今年は、お教室に入られたのが、ピアノの発表会の締切りのあとでしたので、

来年は、出ましょうね~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~年長Nちゃんのレッスン~

先週の土曜日のレッスンだったNちゃんですが、熱を出され、今日の夜に 振り替えをし …

~年長Nちゃんのレッスン~

年長Nちゃんは、昨年の9月から、お教室に来てくださり、5ヶ月目に なりました。 …

no image
~嬉しいお知らせ~

午前11時半から、レッスンだったUさんが嬉しいお知らせを持って来てくれました。 …

~中3、N君のレッスン~

中3のN君のレッスンは、とても楽しいです。 とてもピアノが、上手なN君です。 今 …

no image
~Yちゃん達の連弾~

小1の双子のYちゃん達のレッスンで、今日は、連弾も弾いて頂きました。 さすが、双 …

no image
~年長のNちゃんのレッスン~

今日も、はっきりと「よろしくおねがいします。」が言えました。 早速、先週したドの …

no image
~最年少3歳2ヶ月のK君のレッスン~

昨日も少し、K君のレッスンの内容を書きましたが、今日はもっと詳しく書きたいと思い …

~小1Nちゃんのレッスン~

小1のNちゃんは、違うお教室から変わって来られ、5月からレッスンを開始しました。 …

no image
~絶対音感~

今日は、絶対音感のお話です。 今日お越しくださった小1のKちゃん、しっかり絶対音 …

no image
~リスト ため息~

今日は、昨日に引き続き、寒い日でした。 午後からTさんのレッスンでした。 今日は …