~小2のMちゃんのレッスン~
2013/04/02
今日から、もう4月で、新学期の始まりとなりました。
小1ではなく、小2になられたMちゃんのレッスンでした。
Mちゃんには、弟のK君がいらっしゃいます。
K君が、折り紙を折って、「先生に、あげる。」って、持ってきてくださいました。

K君、ありがとう!
先生、とっても嬉しいです~♪
弟のK君は、今年度から、年少さんになられ、絶対音感をされています。
まずは、K君からです。
早速、赤、黄色、黄色、赤がとても元気良くできました。
シールも3個貼れましたね。
次は、お姉ちゃんのMちゃんです。
お姉ちゃんは、バイエルの上を弾いていらっしゃいます。
右手、左手、両手が出来ると、大きな花丸になります。
今日は、一つ、頑張って花丸になりました。
あと、2曲しましたが、右手、左手はとても良かったですが、両手は、もう一息でしたね。
今日は、両手の練習の仕方を勉強しました。
本をしっかりと見て、上の音、下の音を見てから、弾くようにすると、できるようになります。
そして、1小節事に、間違えなくなるまで、練習します。
その時、お家のおけいこ1000回でお宝!ゲット!のノートを置いておいて、弾けたら色を
塗っていきます。
毎回、レッスンの時、今週は何回って、計算しますが、Mちゃんは、60個くらい色塗りが
出来ていました。
凄いです。
こうやって、練習していくと、どんどんと上達して行きます。
上達すると、ピアノを弾く事が好きになってくるので、一石二鳥です。
他にも、ポケモンのカードで、音譜を覚えました。
約3オクターブ、覚えていらっしゃいます。
素晴らしいです。
このポケモンのカードは、家のお教室では、皆大好きです。
Mちゃんは、今日は合格シールが8個ありました。
とても喜んでくださるので、先生もとても嬉しいです。
アメちゃんも1個ゲット!です。
いつも生徒さんが、楽しくレッスンできるよう、工夫をしています。
次回は、金曜日ですね。
また、楽しみに待ってます~
今年は、お教室に入られたのが、ピアノの発表会の締切りのあとでしたので、
来年は、出ましょうね~~~♡
関連記事
-
-
~恐るべし!Iさん!~
だんだんと暖かくなってきました。 桜も散り始め、本格的な夏に向かって行きます。 …
-
-
~年中のO君、2000回おめでとう~
1月に入り、レッスンが始まりましたが、年中さんが、今日で3人目のお宝!ゲット! …
-
-
年少さん(3歳さん)のレッスン!
10月に体験レッスンにお越しくださり、11月からレッスンを始めてくださった年少さ …
-
-
~小2のR君、1000回達成!おめでとう!!!~
小2のR君は、1年のお休みの後、家に体験レッスンに来られ、すぐに気に入ってくださ …
-
-
~Hさんのヒーリング・ミュージック~
前回、体験レッスンで来られたHさん。 Hさんは、癒し系のヒーリング・ミュージック …
-
-
~明日から、しばらくお休みになります~
もうすぐGWに入りますが、家のお教室も今日で、4月のおけいこが終わり、GWに 入 …
-
-
~K氏のレッスン~
今日は、K氏のレッスンでした。 今日の課題は、“音のつなげ方”です。 ドからレへ …
-
-
~絶対音感~
今日は、絶対音感のお話です。 今日お越しくださった小1のKちゃん、しっかり絶対音 …
-
-
~12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~
今年最後のお宝!ゲット!の生徒さん達の紹介をしたいと思います。 ・小2のM君は、 …
-
-
~大人の生徒さん、男性のM・Yさんのレッスン~
大人の男性の方ですが、1週間前に体験レッスンに来られました。 ショパンのワルツの …
- PREV
- ~K高等学校の演奏会~
- NEXT
- ~小2、N.Mちゃん2000回達成!おめでとう!~








