大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小2のMちゃんのレッスン~

      2013/04/02

今日から、もう4月で、新学期の始まりとなりました。

小1ではなく、小2になられたMちゃんのレッスンでした。

Mちゃんには、弟のK君がいらっしゃいます。

K君が、折り紙を折って、「先生に、あげる。」って、持ってきてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

K君、ありがとう!

先生、とっても嬉しいです~♪

弟のK君は、今年度から、年少さんになられ、絶対音感をされています。

まずは、K君からです。

早速、赤、黄色、黄色、赤がとても元気良くできました。

シールも3個貼れましたね。

次は、お姉ちゃんのMちゃんです。

お姉ちゃんは、バイエルの上を弾いていらっしゃいます。

右手、左手、両手が出来ると、大きな花丸になります。

今日は、一つ、頑張って花丸になりました。

あと、2曲しましたが、右手、左手はとても良かったですが、両手は、もう一息でしたね。

今日は、両手の練習の仕方を勉強しました。

本をしっかりと見て、上の音、下の音を見てから、弾くようにすると、できるようになります。

そして、1小節事に、間違えなくなるまで、練習します。

その時、お家のおけいこ1000回でお宝!ゲット!のノートを置いておいて、弾けたら色を

塗っていきます。

毎回、レッスンの時、今週は何回って、計算しますが、Mちゃんは、60個くらい色塗りが

出来ていました。

凄いです。

こうやって、練習していくと、どんどんと上達して行きます。

上達すると、ピアノを弾く事が好きになってくるので、一石二鳥です。

他にも、ポケモンのカードで、音譜を覚えました。

約3オクターブ、覚えていらっしゃいます。

素晴らしいです。

このポケモンのカードは、家のお教室では、皆大好きです。

Mちゃんは、今日は合格シールが8個ありました。

とても喜んでくださるので、先生もとても嬉しいです。

アメちゃんも1個ゲット!です。

いつも生徒さんが、楽しくレッスンできるよう、工夫をしています。

次回は、金曜日ですね。

また、楽しみに待ってます~

今年は、お教室に入られたのが、ピアノの発表会の締切りのあとでしたので、

来年は、出ましょうね~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~年長のNちゃんのレッスン~

今日は、物凄い雨が降りました。 少し小降りになって、年長のNちゃんのレッスンです …

no image
~大人の生徒さん、Hさんのレッスン~

今日は、大人の大人の生徒さん、Hさんのレッスンでした。 Hさんは、癒し系のピアノ …

no image
~絶対音感コース~

私のホームページにあります「絶対音感のコース」の説明を再度したいと思います。 こ …

no image
~年長のS君のレッスン~

今日、レッスンにお越しの年長のS君は、約2週間前、体験レッスンにお越しになり、 …

no image
~レッスン時のお母様の対応~

家のお教室は、小さい生徒さんは、全員お母様が付いて来られます。 お願いをしなくて …

no image
~皆の頑張りが凄い!~

今日から、生徒さん達が、ぞくぞくといらっしゃっていますが、早くもお宝!ゲット!の …

no image
~中3、N君のレッスン~

中学校3年生のN君は、4月の下旬から、レッスンにお越しです。 今、弾いていらっし …

no image
~年長のNちゃんのレッスン~

今日も、はっきりと「よろしくおねがいします。」が言えました。 早速、先週したドの …

no image
~Yちゃんの体験レッスン~

今日は、Yちゃんの体験レッスンがありました。 もうすでに、2年ほど、ピアノを習わ …

~年長のAちゃん、先生はこの日を待っていたよ~

今日は、とても嬉しい事がありました。 年長のAちゃんが、お家のおけいこ1000回 …