大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~コードネーム~

   

保育士さんのレッスンで、大変なのが、コードネームを見て、すぐに伴奏が弾けるか

どうかです。

保育士さんで、ピアノの得意な方は、子供さんが歌われる伴奏付けも簡単に

できますが、ピアノがあまり得意でない方は、伴奏付けに、大変苦労をされます。

歌の伴奏で、コードの他に伴奏譜も書いてある場合は、それを練習すれば良いので、

簡単ですが、伴奏譜が書いていない場合は、自分で考えなくてはいけません。

そこで、家の保育士さんには、ハノンの39番のスケールを弾いて頂いております。

Cのコードなら、C-durのⅠ(ドミソ)になります。

Cmのコードでしたら、c-mollのⅠ(ド♭ミソ)になります。

なので、スケールを全調弾けるようになり、暗譜をされましたら、カデンツもありますので、

全てのコードがわかるようになります。

今日は、保育士さんのKさんのレッスンでしたが、以前でしたら、コードしか書いていない

譜面は、全て私がお教えしていましたが、スケールをされるようになられてから、

Kさんなりに、伴奏がご自分で、出来るようになっていらっしゃいました。

コードを覚えるのは、他にも色々教本を使ってやりましたが、私は一番

ハノンの39番のスケールをされる事をお勧めします。

保育士さんの歌は、たくさんあり、伴奏もクラシックの私には、考えつかないような

伴奏も出てきます。

保育士さん泣かせの伴奏!大変ですが、皆さん、一生懸命努力をされ、

毎回、新しい曲を弾いていらっしゃいますので、本当に真面目な方ばかりです。

こういう先生に習われる生徒さんは、幸せですね~♪

きっと何をされるのにも、一生懸命なのでしょうね。

素晴らしいです!!!

今日は、家のお教室の保育士さんのお話を書かせて頂きました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~大人の生徒さん、30代のSさんのレッスン~

大人の生徒さん、Sさんは、楽譜を見て弾かれる時、クラシックは別として、知っていら …

~ピアノのお家のおけいこ!目標達成のお品物~

家のお教室の毎月のお宝!ゲット!の生徒さん達が、大変多いです。 毎月、約6人~8 …

no image
~大人の生徒さんMさんのショパンのノクターン~

昨日は、大人の男性の方、Mさんのレッスンでした。 Mさんは、表現力がとてもおあり …

no image
~Fさんのレッスン~

午前中は、Fさんのレッスンでした。 リストため息を弾かれています。 前半の部分が …

~Yさんのレッスン~

今年は、今日から本格的にレッスンが開始となりました。 今日の午後2時は、Yさんの …

no image
~Yさんのショパンのスケルツォの2番~

Yさんのスケルツォの2番が、だんだんと仕上がってきました。 2ページ目の歌わせる …

no image
~Iさんの頑張り!~

昨日、物凄い雷が何回もありました。 急に肌寒くなり、今日のお天気もしっくりしませ …

no image
~ピアノを通して、学んで欲しい事~

昨日は、新小2のお姉ちゃんのMちゃんと、新年長さんの妹さんのAちゃんの レッスン …

no image
~リスト ため息~

今日は、昨日に引き続き、寒い日でした。 午後からTさんのレッスンでした。 今日は …

no image
~大人の生徒さん、Mさん~

今日は、大人の生徒さん、Mさんのお話です。 2回目のレッスンが終わりました。 1 …