大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~コードネーム~

   

保育士さんのレッスンで、大変なのが、コードネームを見て、すぐに伴奏が弾けるか

どうかです。

保育士さんで、ピアノの得意な方は、子供さんが歌われる伴奏付けも簡単に

できますが、ピアノがあまり得意でない方は、伴奏付けに、大変苦労をされます。

歌の伴奏で、コードの他に伴奏譜も書いてある場合は、それを練習すれば良いので、

簡単ですが、伴奏譜が書いていない場合は、自分で考えなくてはいけません。

そこで、家の保育士さんには、ハノンの39番のスケールを弾いて頂いております。

Cのコードなら、C-durのⅠ(ドミソ)になります。

Cmのコードでしたら、c-mollのⅠ(ド♭ミソ)になります。

なので、スケールを全調弾けるようになり、暗譜をされましたら、カデンツもありますので、

全てのコードがわかるようになります。

今日は、保育士さんのKさんのレッスンでしたが、以前でしたら、コードしか書いていない

譜面は、全て私がお教えしていましたが、スケールをされるようになられてから、

Kさんなりに、伴奏がご自分で、出来るようになっていらっしゃいました。

コードを覚えるのは、他にも色々教本を使ってやりましたが、私は一番

ハノンの39番のスケールをされる事をお勧めします。

保育士さんの歌は、たくさんあり、伴奏もクラシックの私には、考えつかないような

伴奏も出てきます。

保育士さん泣かせの伴奏!大変ですが、皆さん、一生懸命努力をされ、

毎回、新しい曲を弾いていらっしゃいますので、本当に真面目な方ばかりです。

こういう先生に習われる生徒さんは、幸せですね~♪

きっと何をされるのにも、一生懸命なのでしょうね。

素晴らしいです!!!

今日は、家のお教室の保育士さんのお話を書かせて頂きました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~恐るべし!Iさん!~

だんだんと暖かくなってきました。 桜も散り始め、本格的な夏に向かって行きます。 …

no image
~丁寧なFさんのレッスン~

今日は、リストのため息を弾かれているFさんのレッスンでした。 Fさんから、レッス …

no image
~Sさんのレッスン~

今日は、ジャズシンガーのSさんのレッスンでした。 レッスンの内容は、聴音とソルフ …

no image
~Iさんのレッスン~

今日は、あいにくの雨でした。 が、今日もIさんは、元気よくレッスンに来られました …

~とても嬉しいレッスン~

家は、小さなお子様もグループレッスンではなく、マンツーマンで行っています。 私な …

no image
~Nちゃんのレッスン~

今日、もう昨日になりました。     Nちゃんのレッスンでした。 今日も「よろし …

~年長N君が、キティちゃんのバイエル上を終わられました~

約1ヶ月前から、お越しの年長のN君が、バイエルの上を終わられました。 &nbsp …

no image
~発表会の曲選び~

今日から、12月に入りました。 あっという間に今年も12月になりました。 &nb …

no image
~新しい生徒さん、小1Tちゃんのレッスン~

先日、入会頂いた小1のTちゃんの初めてのレッスンがありました。 お母様とお父様も …

~小1のWちゃんが、お家のおけいこ1000回達成!されました~

5月から、他のピアノ教室から、変わってこられた、茨木市からお越しのWちゃん。 今 …