大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~滑舌~

   

ホームページのブログに私の歯の事を書いていいものかどうか

悩みましたが、手術の事は書いたので、その後の事も書く事にしました。

3日に手術が終わり、今日大阪歯科大学附属病院へ行ってきました。

歯の微調整です。

手術が終わってから、滑舌がすごく悪くなり、舌足らずな、変な話し方に

なっています。

特に「さ、し、す、せ、そ」が息が漏れてしまいます。

イントネーションも何か変です。

今までの知り合いの方に、訳を言わなければいけないし、これから

知り合うであろう方にも、訳をいわなくては、いけません。

早く、普通にしゃべれるように、今一人でしゃべり続けています。

人が見たら、おかしな光景ですが、仕方ありません。

でも、食事がとても美味しいです。

おつけものなんか、1年くらい食べれなかったので、今、毎日

おつけものいただいています。

何食べても美味しいです。

外食に行ったら、堅いものは、全部主人に食べてもらっていましたが、

これから、食べれます。

今だから、言えます。

皆さん、歯を大切にしてくださいね。

生きる根本の食事に関わってきますし、話すのも一苦労です。

なってみて、歯の大切さが身にしみます。

私は、毎日一人で話し続けて、滑舌がよくなるように、特訓します。

前進あるのみ!

 

 

 

 

 

 

 

 - 日々の出来事

Comment

  1. kigami より:

    今日、先生にお会い出来、この記えを拝見させて頂で理解出来ました。
    大変だったのですね!それなのに私のような出来に悪い生徒に
    親切に指導してくださって、本当にありがとうございます。

    これからも少し、時間を頂いて又、お世話してください。(笑)
    おねがいいたします。

  2. 関井 直子 より:

    K様。
    コメントありがとうございます。

    イントネーションが、なかなかですが、頑張って直していきたいと思います。

    これからも、レッスン頑張っていきましょうね。
    さの前に、グァムのハーフマラソン頑張ってください!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~趣味~

今、はまっている事は、DVD鑑賞で、アメリカのドラマのシリーズ物が大好きです。 …

no image
~EXILE 魂~

私は、ほとんどテレビを見ないのですが、EXILEが好きで、EXILE 魂は、 毎 …

~Sさんよりまた・・・~

今年の3月、仙台のSさんを訪ねた主人。 その時、いただいたお酒の「澤乃泉 大吟醸 …

~京都文化博物館に行きました~

今日は、以前よりお友達と約束をしていました京都へ印象派展に行ってきました。 &n …

no image
~夜の楽しみ~

昨日の台風は、皆様、大丈夫でしたでしょうか。 大阪は、風も雨もかなり強かったです …

~京都へ・おもてなしの心~

今日の涼しくなった夕方に、京都へ行ってきました。 どうしても買わなくてはいけない …

生徒様より、頂きました♥️

早いもので、今日より12月となりました。 今日は私の大好きなノイハウスのチョコレ …

生徒さん達をお迎えする今夏のお花

梅雨ですが、毎日晴れて良いお天気が続いています。 今年の生徒さん達をお迎えする夏 …

no image
~すご~い!福井県が1位~

一番幸せな県・幸福度ランキングで、何と私が生まれ育った福井県がトップ! 1位・福 …

スマホを変えました

今日はピアノの記事ではございません。 私事ですが、今日スマホを変えました。 前の …