大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~美輪明宏さん~

      2012/06/21

1月29日の日曜日に放送された“EXILE 魂”を録画して見ました。

美輪さんの初めて見た『ヨイトマケの唄』に感動しました。

テレビからでも、美輪さんの迫力、思いがぐんぐん伝わってきます。

音程をはずそうが、少しくらい演奏とずれても全くおかまいなし。

でも、それが不思議と納得させられてしまうのです。

この美輪さんの世界観は何なでしょうか!?

テレビでこんなに感動するのだから、実際にみたら、きっと涙がでるだろうな~と思いました。

どうしたら、あんな凄い迫力がでるのでしょうか?

美輪さんは、ずーっと苦労されてきましたが、

あの迫力は、普通の苦労ではないような気がします。

EXILEのTAKAHIROさんが、美輪さんに

歌う時、緊張するのだけれど、どうしたら克服できるのでしょうか?

という質問をされていました。

確かに私もいつもピアノを演奏するに、緊張してしまいます。

昔、アルゲリッチが演奏する前は、緊張で手が震えると

おっしゃっていましたが、そんな有名な方でも緊張するんだと

ホッとした自分がありましたが、やはり緊張はイヤなものです。

美輪さんの答えは、『緊張なんて言ってられないのよ。だって、

その役に入り込むのでしょ。入り込んだら、その人に

なりきるのだから、緊張なんてしないのよ!』

確かにおっしゃる通りですが、その集中力は半端じゃないでよね。

これからも私にとっては、大きな課題です。

練習しまくって、私が作曲したのよ!ていうくらい練習するしかないようです。

1に練習2に練習34がなくて、5に練習!

 - 日々の出来事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スマホを変えました

今日はピアノの記事ではございません。 私事ですが、今日スマホを変えました。 前の …

生徒さん達をお迎えする今夏のお花

梅雨ですが、毎日晴れて良いお天気が続いています。 今年の生徒さん達をお迎えする夏 …

~ドライブ~

昨日、今日と久しぶりによく晴れたので、ドライブしました。 高槻市から車で約40分 …

~今年の桜🌸~

早いもので今年も4月に入りました。 暖かいので桜も3月末には咲いていました! 私 …

阪急インターナショナルホテルに行って来ました!

今日はお天気に恵まれ、久しぶりに阪急インターナショナルホテルに行って来ました。 …

年少のHちゃんが、優秀賞を頂かれました!

3歳からレッスンにお越しの今年少のHちゃん。 明るく聡明で毎回、ビックリさせられ …

~生徒さん達からのプレゼント~

先日、大人の生徒さんが、高知県に行かれて、お土産を頂戴しました。   …

花壇のお花、冬バージョン

家の花壇のお花を冬バージョンに替えました! この季節といえば、葉ぼたんやシクラメ …

Aさんをリッツ・カールトンにご招待しました!

私の愛弟子Aさんが、10月7日にドイツに戻られます。 お会いしたいとずっと言って …

素敵なお店のご紹介♪

昨年暮れからお正月にかけて、福井県の実家に帰っておりましたので、素敵なお店を少し …