大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~美輪明宏さん~

      2012/06/21

1月29日の日曜日に放送された“EXILE 魂”を録画して見ました。

美輪さんの初めて見た『ヨイトマケの唄』に感動しました。

テレビからでも、美輪さんの迫力、思いがぐんぐん伝わってきます。

音程をはずそうが、少しくらい演奏とずれても全くおかまいなし。

でも、それが不思議と納得させられてしまうのです。

この美輪さんの世界観は何なでしょうか!?

テレビでこんなに感動するのだから、実際にみたら、きっと涙がでるだろうな~と思いました。

どうしたら、あんな凄い迫力がでるのでしょうか?

美輪さんは、ずーっと苦労されてきましたが、

あの迫力は、普通の苦労ではないような気がします。

EXILEのTAKAHIROさんが、美輪さんに

歌う時、緊張するのだけれど、どうしたら克服できるのでしょうか?

という質問をされていました。

確かに私もいつもピアノを演奏するに、緊張してしまいます。

昔、アルゲリッチが演奏する前は、緊張で手が震えると

おっしゃっていましたが、そんな有名な方でも緊張するんだと

ホッとした自分がありましたが、やはり緊張はイヤなものです。

美輪さんの答えは、『緊張なんて言ってられないのよ。だって、

その役に入り込むのでしょ。入り込んだら、その人に

なりきるのだから、緊張なんてしないのよ!』

確かにおっしゃる通りですが、その集中力は半端じゃないでよね。

これからも私にとっては、大きな課題です。

練習しまくって、私が作曲したのよ!ていうくらい練習するしかないようです。

1に練習2に練習34がなくて、5に練習!

 - 日々の出来事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~京都文化博物館に行きました~

今日は、以前よりお友達と約束をしていました京都へ印象派展に行ってきました。 &n …

~中3の生徒さん、合格おめでとう!!~

中3の生徒さんが、今日公立高校の発表の日で、見事合格されました。 本当におめでと …

スマホを変えました

今日はピアノの記事ではございません。 私事ですが、今日スマホを変えました。 前の …

~京都へ・おもてなしの心~

今日の涼しくなった夕方に、京都へ行ってきました。 どうしても買わなくてはいけない …

~生徒さん達からのプレゼント~

先日、大人の生徒さんが、高知県に行かれて、お土産を頂戴しました。   …

no image
~午後の過ごし方~

今日は、久しぶりに午後から、時間があり、4~5日前に食洗機が動かなくなったので、 …

~生徒さん達をお迎えするお花達、冬バージョン~

生徒さん達が家に来られて一番最初に目が行くのが、お花達と思います。 少しでも心が …

生徒さん達をお迎えする今夏のお花

梅雨ですが、毎日晴れて良いお天気が続いています。 今年の生徒さん達をお迎えする夏 …

~ウィーンからの年賀状~

私が、留学をしていたオーストアのウィーンから、年賀状が届きました。   …

~母からのクリスマスプレゼント~

街は、クリスマスでにぎわっていますが、私は昨日の22日~24日まで、 ピアノの生 …