大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ベーゼンドルファー~

      2012/07/06

グランドピアノの御三家と言えば、スタンウェイ・ベヒシュタイン・べーゼンドルファーに

なりますが、今日は、ベーゼンドルファーのお話をしたいと思います。

わたしが、ウィーンに留学中、自宅のピアノをどうしていたかというと、ピアノをレンタル

していました。

留学生は、ほとんどの方がレンタルされており、毎月お金を支払う契約をします。

その貸しピアノは、一応調律はされてはいるのですが、年代物が多く、

鍵盤もフガフガしています。

そこで、教えてもらったのが、あのベーゼンドルファーの本店のショールームで

ベーゼンドルファーを貸していただけ、練習できるというものでした。

私は、早速予約をし、練習しに行きましたが、普段弾いているピアノとは、

比べようがないくらい素晴らしい物でした。

スタインウェイは、どちらかというときらびやかな明るい音、

ベーゼンドルファーは、重厚な重々しい音が特徴です。

ベートーヴェンを弾くのには、最高のピアノです。

私は、毎週2時間予約をし、練習しに行っていました。

ある日、練習に行ったら、何と予約してあったのに、違う方が入っているとの事。

おかしいな~!きちんと予約したのに、どうしよう!と思っていたら、

お店の支配人が、重々しい鍵を持っていらして、開かずの扉を開いてくれました。

何と!そこには、ベーゼンドルファーの最高級のインペリアルが置いて

あるではないですか。

もう、ビックリしました。

支配人曰く、「こちらの手違いで申し訳ない事をしました。どうぞこのピアノを

お使いください。」耳を疑いました。

一生に一度お目にかかれるかどうかのピアノです。(ちょっと大げさかな)

感激して、「ありがとう!ありがとう!」と言って、使わせていただきました。

深みのある素晴らしい音、タッチも丁度いいです。

ふと、鍵盤の横を見ました。

ピアノの一番高い音の横に黒い所が少しありますよね。

一番低音部の所の黒い部分がどうも長いのです。

私は、不思議に思い、触ったらパカッとふたが開いて、鍵盤が出てきました。

何とピアノは、88鍵ですが、インペリアルは97鍵あるのです。

それにも、驚きでした。

世の中には、凄い物があるものだと、つくづく思いました。

また、このピアノで練習したいな~と思っていたら、違う日、また、支配人が

いらしていて、誰にも秘密!と言って、私にインペリアルを貸してくださいました。

最高の気分で、練習ができました。

ベーゼンドルファーは残念な事に、日本のヤマハさんが買い取られてしまいましたが、

この全ての手作りの技術は、今も語りつがれていると思います。

何でもそうですが、最高の物に触れるって大事な事のように思います。

最高の音に、最高のタッチから生み出される音楽。

また、違う深みのある音楽ができあがります。

日本では、スタインウェイを持っていらしゃる方は多いですが、

ベーゼンドルファーをお持ちなのは、桐朋の先輩のお一人しか知りません。

今日は、ベーゼンドルファーの素敵なピアノのお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~N先生の発表会に伺いました~

最近、大阪は良く雨が降ります。 もう昨日になりましたが、N先生の発表会に伺いまし …

no image
~生徒さん、募集中!~

昨日は、発表会も無事に終わり、新しく生徒さんを募集します。 家のピアノ教室の特徴 …

~お教室で人気のアメちゃん~

家の教室は、小さいお子様の場合、合格シールが10個、20個、30個とたまっていき …

3人の生徒さんが、お宝!ゲット!されました~
~3人生徒さんが、お宝!ゲット!されました~

☆今日は、3人の生徒さんが、お宝!ゲット!をされました☆ ☆年中のTちゃん、80 …

嬉しいお手紙を頂きました💕

22日のレッスンを最後に年長のAちゃんが、東京に引っ越されました。 お母様よりお …

ピティナのレッスン見学

今日の午前中は、ピティナのレッスン見学をZOOMで拝見しました! 年中さんお二人 …

本番の演奏で早くなってしまうのは、なぜ?

毎日メトロノームを使って練習しているのに、本番で早くなってしまうのは、なぜでしょ …

私を助けてくださる中1のNちゃん

カップスに参加くださいます生徒さんから良く分からないと言われますので、再度中1の …

私の使った楽譜
~私の使った楽譜~

大阪府高槻市にあります、関井直子ピアノ教室です。 家のお教室では、新しい曲をお渡 …

no image
~轟 千尋先生のセミナー~

21日、本町(大阪のど真ん中)にある三木楽器の開成館で行われました 轟先生のセミ …