大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ベーゼンドルファー~

      2012/07/06

グランドピアノの御三家と言えば、スタンウェイ・ベヒシュタイン・べーゼンドルファーに

なりますが、今日は、ベーゼンドルファーのお話をしたいと思います。

わたしが、ウィーンに留学中、自宅のピアノをどうしていたかというと、ピアノをレンタル

していました。

留学生は、ほとんどの方がレンタルされており、毎月お金を支払う契約をします。

その貸しピアノは、一応調律はされてはいるのですが、年代物が多く、

鍵盤もフガフガしています。

そこで、教えてもらったのが、あのベーゼンドルファーの本店のショールームで

ベーゼンドルファーを貸していただけ、練習できるというものでした。

私は、早速予約をし、練習しに行きましたが、普段弾いているピアノとは、

比べようがないくらい素晴らしい物でした。

スタインウェイは、どちらかというときらびやかな明るい音、

ベーゼンドルファーは、重厚な重々しい音が特徴です。

ベートーヴェンを弾くのには、最高のピアノです。

私は、毎週2時間予約をし、練習しに行っていました。

ある日、練習に行ったら、何と予約してあったのに、違う方が入っているとの事。

おかしいな~!きちんと予約したのに、どうしよう!と思っていたら、

お店の支配人が、重々しい鍵を持っていらして、開かずの扉を開いてくれました。

何と!そこには、ベーゼンドルファーの最高級のインペリアルが置いて

あるではないですか。

もう、ビックリしました。

支配人曰く、「こちらの手違いで申し訳ない事をしました。どうぞこのピアノを

お使いください。」耳を疑いました。

一生に一度お目にかかれるかどうかのピアノです。(ちょっと大げさかな)

感激して、「ありがとう!ありがとう!」と言って、使わせていただきました。

深みのある素晴らしい音、タッチも丁度いいです。

ふと、鍵盤の横を見ました。

ピアノの一番高い音の横に黒い所が少しありますよね。

一番低音部の所の黒い部分がどうも長いのです。

私は、不思議に思い、触ったらパカッとふたが開いて、鍵盤が出てきました。

何とピアノは、88鍵ですが、インペリアルは97鍵あるのです。

それにも、驚きでした。

世の中には、凄い物があるものだと、つくづく思いました。

また、このピアノで練習したいな~と思っていたら、違う日、また、支配人が

いらしていて、誰にも秘密!と言って、私にインペリアルを貸してくださいました。

最高の気分で、練習ができました。

ベーゼンドルファーは残念な事に、日本のヤマハさんが買い取られてしまいましたが、

この全ての手作りの技術は、今も語りつがれていると思います。

何でもそうですが、最高の物に触れるって大事な事のように思います。

最高の音に、最高のタッチから生み出される音楽。

また、違う深みのある音楽ができあがります。

日本では、スタインウェイを持っていらしゃる方は多いですが、

ベーゼンドルファーをお持ちなのは、桐朋の先輩のお一人しか知りません。

今日は、ベーゼンドルファーの素敵なピアノのお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~体験レッスンのお申し込みが、ぞくぞくと~

一時、レッスン時間に空きが無い状態でしたので、体験レッスンをストップして おりま …

~9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~
~9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

9月度のお宝ゲットの生徒さん達のご紹介 ☆年長のSちゃん、30時間おめでとう(≧ …

6月度にお宝!ゲット!されました生徒さん達
~6月度にお宝!ゲット!されました生徒さん達~

大阪府高槻市の「関井直子ピアノ教室」です。 6月度のお宝!ゲット!されました生徒 …

~B-tech Japanの菊池和明さんに、ピアノの調律をして頂きました~

昨日になってしまいました。 昨年の12月にピアノが戻って来て、最後にピアノの調整 …

年中のSちゃんの音楽が変わった\(^o^)/
~年中のSちゃんの音楽が変わりました\(^o^)/ 脱力編~

この所、雨の日が続いております。 今日の年中のSちゃんのレッスンで、ビックリした …

no image
~連弾の魅力~

今日は、とてもいいお天気でした。 ここの所、毎日雨が降っていたので、久しぶりのお …

Googleからの嬉しいお知らせ
~Googleさんからの嬉しいお知らせ~

このブログをお読み頂き、ありがとうございます。 実は、Googleさんから、とて …

no image
~発表会を終えての感想~

発表会を終えて、年中Lちゃんのお母様より、嬉しいメールを頂きました。 ここで、ご …

~K高等学校の演奏会~

来年音大の声楽部を受験されるTさんの高校、K高等学校は、とても音楽が盛んで有名で …

~藤 拓弘先生から、クリスマスカードを頂きました~

リーラムジカで、おなじみの藤 拓弘先生から、クリスマスカードを頂きました。 &n …