~だんだんと、忙しくなってきました~
歯の手術も終わり、ホッとしていたら、何気に忙しくなってきました。
後歯科大の3回行く。
11月のコンサートに載せる、プロフィール、写真の締切りが今月なので、
写真を撮りにいく。
関西桐朋会の原稿も今月締切りなので、下旬頃から原稿を作っていく。
8月に入ったら、藤島先生との合わせで、完璧にしていかないといけないので、
猛練習する。
そして、夏休みに入ったら、東京に住む妹の所の小4の「さきちゃん」が
母と一緒にきて、ピアノを聞かせてくれるらしい。
妹の所は、家を建てて引越しした為、ピアノ先生を変わったらしいのですが、
母の話によると飛躍的にピアノが上手になったとの事。
今から楽しみです。
母がいつもレッスンについて行っているので、先生はどういう教え方をされているの?
と聞いたら、きちんと教えてくれ、後はベタ褒めらしいです。
以前は、全く家で練習をしなかったさきちゃんが、今は言われなくても
毎日しているそうです。
これを聞くと、やはり生徒さんではなく、先生なんだな~と改めて思います。
いつもアンテナを張って、この生徒さんをどうやったら、上手くなるか
先を考えて、引っ張っていってあげないといけない。
そして、“褒める”事の大切さ。
人って、褒められて嬉しくない人なんて、いませんよね。
そこをきちんと認めてあげて、褒めていく事が大事なんだと、
思います。
さきちゃんがこれから、どういう風にピアノと取り組んでいくか
私は、とても楽しみです。
何故かというと、家には、女の子が、いないから。
私に女の子がいたら、きっとピアノをさせていたと思います。
期待をすると、さきちゃんがかわいそうなので、そっと見守ります♡
関連記事
-
-
~3月8日より通常レッスンを再開&新コース!~
今年1月21日よりコロナの感染者が増えてオンラインレッスンに切り替えをしました。 …
-
-
~ベーゼンドルファー~
グランドピアノの御三家と言えば、スタンウェイ・ベヒシュタイン・べーゼンドルファー …
-
-
~7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~
7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆小1のNちゃん、7000回おめでと …
-
-
~8月、9月のお宝!ゲット!の生徒さん達~
8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年長のKちゃん、6000回おめでと …
-
-
~ヴァイオリニスト久津那綾香さんとのアンサンブル~
昨日は、6月9日に行います発表会でのヴァイオリンとアンサンブルの練習を 行いまし …
-
-
7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介
☆小2のJちやん、550時間おめでとう\(^-^)/ ☆小3のSちゃん、1350 …
-
-
中3のNちゃん、レッスン開始です♥️
高校受験の為中3のNちゃんは、7月中旬より約1ヶ月半夏期講習に毎日通っておられ、 …
-
-
高2のMちゃんが、合唱の伴奏をされます❣️
5月31日に高2のMちゃんが、通っておられる高校で合唱の大会があるそうです。 1 …
-
-
〜小さい生徒さんの好きな教本は?〜
家のお教室では、バイエル導入教本が終わりましたら、ピアノひけるよジュニア1と2の …
-
-
~ベートーヴェン ソナタ第32番 第2楽章 アレキサンダー・イェンナー~
昨日になりますが、ピティナの動画配信でとても懐かしいお名前アレキサンダー・イェン …
- PREV
- ~ベーゼンドルファー~
- NEXT
- ~Fさんのレッスン~








