大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~だんだんと、忙しくなってきました~

   

歯の手術も終わり、ホッとしていたら、何気に忙しくなってきました。

後歯科大の3回行く。

11月のコンサートに載せる、プロフィール、写真の締切りが今月なので、

写真を撮りにいく。

関西桐朋会の原稿も今月締切りなので、下旬頃から原稿を作っていく。

8月に入ったら、藤島先生との合わせで、完璧にしていかないといけないので、

猛練習する。

そして、夏休みに入ったら、東京に住む妹の所の小4の「さきちゃん」が

母と一緒にきて、ピアノを聞かせてくれるらしい。

妹の所は、家を建てて引越しした為、ピアノ先生を変わったらしいのですが、

母の話によると飛躍的にピアノが上手になったとの事。

今から楽しみです。

母がいつもレッスンについて行っているので、先生はどういう教え方をされているの?

と聞いたら、きちんと教えてくれ、後はベタ褒めらしいです。

以前は、全く家で練習をしなかったさきちゃんが、今は言われなくても

毎日しているそうです。

これを聞くと、やはり生徒さんではなく、先生なんだな~と改めて思います。

いつもアンテナを張って、この生徒さんをどうやったら、上手くなるか

先を考えて、引っ張っていってあげないといけない。

そして、“褒める”事の大切さ。

人って、褒められて嬉しくない人なんて、いませんよね。

そこをきちんと認めてあげて、褒めていく事が大事なんだと、

思います。

さきちゃんがこれから、どういう風にピアノと取り組んでいくか

私は、とても楽しみです。

何故かというと、家には、女の子が、いないから。

私に女の子がいたら、きっとピアノをさせていたと思います。

期待をすると、さきちゃんがかわいそうなので、そっと見守ります♡

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~10月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も今日から、11月になりました。 10月もたくさんの生徒さん達が …

~あなたでしたか?~

2日程前、高槻市のある有名な方にお会いしました。 その方は、私の名前を聞かれるな …

~藤 拓弘先生から、クリスマスカードを頂きました~

リーラムジカで、おなじみの藤 拓弘先生から、クリスマスカードを頂きました。 &n …

~レッスンに使う小物達~

日々、私は、生徒さんの1000回達成されましたら、プレゼントをしますお宝(プレゼ …

12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

家のお教室の恒例のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介です。 どの生徒さん達もお宝 …

~まむし指の治し方~

だんだんと暖かくなって来て、日が沈むのが遅くなって来ました。 春はそこまで来てい …

no image
~タンゴ~

今、タンゴの曲を何曲か練習しています。 タンゴがこんなに難しいとは、思いませんで …

年中のS君、頑張ってる
~年中のS君、頑張ってる!~

今日は、今年の3月からレッスンにお越しの年中のS君をご紹介します。 今から思えば …

~嬉しいお手紙を頂きました💕~

7月から新しく変わって来られました年長のKちゃんのお母様よりとても嬉しいお手紙を …

~次の目標に向けて!~

11月3日の発表会が終わり、早いもので約2週間経ちました。 生徒さん達は、次の目 …