大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~だんだんと、忙しくなってきました~

   

歯の手術も終わり、ホッとしていたら、何気に忙しくなってきました。

後歯科大の3回行く。

11月のコンサートに載せる、プロフィール、写真の締切りが今月なので、

写真を撮りにいく。

関西桐朋会の原稿も今月締切りなので、下旬頃から原稿を作っていく。

8月に入ったら、藤島先生との合わせで、完璧にしていかないといけないので、

猛練習する。

そして、夏休みに入ったら、東京に住む妹の所の小4の「さきちゃん」が

母と一緒にきて、ピアノを聞かせてくれるらしい。

妹の所は、家を建てて引越しした為、ピアノ先生を変わったらしいのですが、

母の話によると飛躍的にピアノが上手になったとの事。

今から楽しみです。

母がいつもレッスンについて行っているので、先生はどういう教え方をされているの?

と聞いたら、きちんと教えてくれ、後はベタ褒めらしいです。

以前は、全く家で練習をしなかったさきちゃんが、今は言われなくても

毎日しているそうです。

これを聞くと、やはり生徒さんではなく、先生なんだな~と改めて思います。

いつもアンテナを張って、この生徒さんをどうやったら、上手くなるか

先を考えて、引っ張っていってあげないといけない。

そして、“褒める”事の大切さ。

人って、褒められて嬉しくない人なんて、いませんよね。

そこをきちんと認めてあげて、褒めていく事が大事なんだと、

思います。

さきちゃんがこれから、どういう風にピアノと取り組んでいくか

私は、とても楽しみです。

何故かというと、家には、女の子が、いないから。

私に女の子がいたら、きっとピアノをさせていたと思います。

期待をすると、さきちゃんがかわいそうなので、そっと見守ります♡

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も、もう9月になりました。 8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達の …

~連弾の曲~
~連弾の曲~

11月3日の発表会では、今回も14組の連弾をしてくださいます。 中でも昨年もして …

スタインウェイの塗装が終わりました!

何故か家のスタインウェイの塗装が剥げてきて、困っていました。 約12年前にオーバ …

~2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介~

2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆小3のNちゃん、450時間おめでと …

11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

12月も半ばになり、もう少しで今年も終わりますね。 その前に楽しいクリスマスが、 …

第1回目のリハーサルをしました!

16日の金曜日は、発表会の第1回目のリハーサルでした! ピアノソロ、親子連弾など …

no image
~高3のTさんから、嬉しい報告が~

高3のTさんは、今年声楽で、音大を受験されます。 Tさんは、副科のピアノを習いた …

私の使った楽譜
~私の使った楽譜~

大阪府高槻市にあります、関井直子ピアノ教室です。 家のお教室では、新しい曲をお渡 …

小3のMちゃんをご紹介します!

今小3のMちゃんは、年中さんからレッスンにお越しになっており5年目となります。 …

一足お先にクリスマス気分\(^_^)/

月曜日の夜10時から、Instagramで突然のゲリラliveがありました! 今 …