大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~公開レッスン~

   

☆村上弦一郎先生の公開レッスン☆

☆素晴らしい公開レッスンの内容

5月30日(土)になりますが、桐朋学園子どものための音楽教室、茨木教室で、桐朋のピアノ教授

村上弦一郎先生の公開レッスンがありました。

桐朋学園大学は、私の出身校でもあります。

公開レッスン

家のお教室から、高3のSさんが、ベートーヴェン ソナタ テンペストの1楽章で、公開レッスンを

受けられました。

午前11時から、午後3時45分まであり、小3から、小5、中2、高2、高3が二人でした。

皆さん、とても上手でいらっしゃいましたが、村上先生の教え方がとても勉強になりました。

まず、作曲者の年代からその背景、どのような思いで、その曲を作られたのか、詳しく説明

されました。

必ず、バッハに行き着きますので、3度、4度なで、理論の説明が多く、理論に基づいて、曲の解釈を

教えてくださり、素晴らしかったです。

生徒さん達の演奏が、音色が変わり、音楽が変わっていくのが分かります。

原点は、古典物だと思いました。

また、村上先生が習われました井口基成先生のお話も出ましたが、井口先生に習われた先生も随分と

少なくなってきたかと思うと、寂しくなりました。

さて、Sさん、頑張ってレッスンを受けられましたので、次回のレッスン火曜日を楽しみに

しています。

あ!もう今日ですね。

金曜日、土曜日と音楽にどっぷりとつかった良い日を過ごせ、本当に嬉しかったです。

音楽は、最高!!!

公開レッスン

Sさんとご一緒です~~~♡

 

 

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年中のS君、頑張ってる
~年中のS君、頑張ってる!~

今日は、今年の3月からレッスンにお越しの年中のS君をご紹介します。 今から思えば …

no image
~バッハ・インヴェンションの練習方法~

前回は、試験前のスケールの練習方法を書きましたが、今日は、試験前のバッハ・ イン …

高槻市少年少女合唱団 第30回記念定期演奏会のお知らせ
~高槻市少年少女合唱団 第30回記念定期演奏会のお知らせ~

今日は、4月29日(月・祝)に行われます高槻市少年少女合唱団の第30回記念定期演 …

年長のTちゃんの好きな物は?
~年長のTちゃんの好きな物は?~

今日の年長のTちゃんのレッスンの時のお話です。 お母様が「Tに一番好きなものは、 …

8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

☆小5のNちゃん、800時間おめでとう\(^_^)/ ☆小3のAちゃん、800時 …

小6の生徒さん達、ピアノを再開されました
~小6の生徒さん達、ピアノを再開されました~

毎日、寒い日が続き、インフルエンザが大流行しています! 呉々も気を付けたいと思い …

加野景子さんのヴァイオリンコンサート ニューヨーカース
~加野景子さんのヴァイオリンコンサート ニューヨーカース~

今日は、青山バロックザールでありましたニューヨークにお住いの加野景子さんの ヴァ …

ピアノの練習会場が見つかり良かった!!

6日にありましたピティナ ステップの会場のピアノがヤマハでした。 13日は茨木市 …

私の使った楽譜
~私の使った楽譜~

大阪府高槻市にあります、関井直子ピアノ教室です。 家のお教室では、新しい曲をお渡 …

no image
~明日から、今年のレッスンが始まります~

家のお教室は、1月は、3回のレッスンなので、今週の土曜日から、レッスン開始に な …