大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

曲の最後の長さは、どうしたら良いのでしょうか?

   

曲の最後の長さ、例えばフェルマータ-が付いている場合は音符の約2倍伸ばします。

その場合は曲の雰囲気で長さを決めたりしますが、フェルマータがなく、きちんとした長さ、例えば全音符の場合を例に上げます。

繰り返しがあるますので、繰り返して2回目の終わり方ですが、4/4で最後は全音符なので4拍伸ばします。

その場合4拍目で手をあげてしまう場合が多々あります。

楽譜に書きましたように、1.2.3.4まで伸ばして5で手をあげるというようにすると、しっかりと4拍伸ばせます。

3拍でしたら、1.2.3を伸ばして4で手をあげるとしっかり3拍伸ばせます。

このようにすると、楽譜通りに伸ばせます。

一度試してみてください♥️

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

https://ameblo.jp/home-party

無理なく、地域で一番上達するピアノ教室です!

高槻市で唯一絶対音感を取り入れております。

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎼

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年中のK君の連弾
~ピアノをお貸しします~

今日、鳥取県の方からお電話があり、3月28日に高槻現代劇場で行われます 日本クラ …

~プロフィール写真を撮って来ました~

11月23日に行われます、コンサートのプロフィールの写真がいるので、 梅田にある …

no image
~入会くださった生徒さん達へ~

本当に嬉しい事にこの2ヶ月で、5人の生徒さんに、ご入会いただきました。 その他の …

~ピアノが弾ける子は頭が良いって本当?~

今日から何回かに分けて、ピアノを習っていて勉強が良く出来る事について、書いて行き …

6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

6月度のお宝ゲットの生徒さん達のご紹介 ☆中1のNちゃん、3050時間おめでとう …

~まむし指の治し方~

だんだんと暖かくなって来て、日が沈むのが遅くなって来ました。 春はそこまで来てい …

~藤 拓弘先生から、クリスマスカードを頂きました~

リーラムジカで、おなじみの藤 拓弘先生から、クリスマスカードを頂きました。 &n …

生徒さん達をお迎えする花壇を夏バージョンに
~生徒さん達をお迎えする花壇を夏バージョンに~

毎日蒸し暑い日が続きます。 まず最初に家のピアノ教室に来られまして、目に入るのが …

ヴァイオリンの合わせをしました
~ヴァイオリンとの合わせをしました~

20日の発表会では、オープニングでヴァイオリンとピアノの合わせを6人の 生徒さん …

no image
~タンゴ~

今、タンゴの曲を何曲か練習しています。 タンゴがこんなに難しいとは、思いませんで …