大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

曲の最後の長さは、どうしたら良いのでしょうか?

   

曲の最後の長さ、例えばフェルマータ-が付いている場合は音符の約2倍伸ばします。

その場合は曲の雰囲気で長さを決めたりしますが、フェルマータがなく、きちんとした長さ、例えば全音符の場合を例に上げます。

繰り返しがあるますので、繰り返して2回目の終わり方ですが、4/4で最後は全音符なので4拍伸ばします。

その場合4拍目で手をあげてしまう場合が多々あります。

楽譜に書きましたように、1.2.3.4まで伸ばして5で手をあげるというようにすると、しっかりと4拍伸ばせます。

3拍でしたら、1.2.3を伸ばして4で手をあげるとしっかり3拍伸ばせます。

このようにすると、楽譜通りに伸ばせます。

一度試してみてください♥️

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

https://ameblo.jp/home-party

無理なく、地域で一番上達するピアノ教室です!

高槻市で唯一絶対音感を取り入れております。

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎼

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~7本指のピアニスト 西川悟平さん!~

9月に入りましたが、毎日暑い日が続いております。 今日はとても感動しました7本指 …

6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

6月度のお宝ゲットの生徒さん達のご紹介 ☆中1のNちゃん、3050時間おめでとう …

ショパン ノクターンNO.1 高1のYちゃんの演奏

高1のYちゃんが、ショパンのノクターンの1番を仕上げてくださいましたので、You …

公開レッスン
~公開レッスン~

☆村上弦一郎先生の公開レッスン☆ ☆素晴らしい公開レッスンの内容☆ 5月30日( …

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆小1のJちゃん、200時間おめでとう\(^_^)/ ☆小1のHちゃん、2000 …

~初弾き~

今日は、新年の会にお呼ばれをして、ブラームスのソナタ2番を弾いてきました。 昨年 …

ブルグミュラー 25の練習曲のセミナー

今月30日にブルグミュラー 25の練習曲のセミナーがあり、参加致します。 次回に …

11月度のお宝!ゲット!の生徒さん
~11月度のお宝!ゲット!の生徒さん~

今日は、11月度にお宝をゲットされました生徒さん達のご紹介をします。 家のお教室 …

~1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

2015年に入り、初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介をします。 ・年少の …

~指番号の大切さ~

デームス先生にピアノを習われている、私の桐朋の先輩のH先生。 デームス先生は、レ …