大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

ピアノの指番号は大切です

      2021/09/10

今日から7月に入りました。

あっという間に日が過ぎて行きます。

さて、今日は指番号の事を書きたいと思います。

ピアノを弾く時、楽譜には必ず指番号が書いてあります。

これは作曲者がここのフレーズを綺麗につなげて欲しいので、この指番号にする。

またはこの指番号だと弾きやすいのでと考えられて指番号がつけられていると思います。

ネットからお借りしました。

この楽譜の指番号だと綺麗につながります。

しかし、時々指番号を守らないで弾いておられる方がおられます。

そうしますと、先に書いたように綺麗なフレーズにならない等不具合が生じます。

また、手が小さい時はその指番号だと指が届かない場合がある為、その時は指番号を生徒さんと相談して指番号を変えます。

指番号って本当に大事です。

指番号一つで綺麗なフレーズになったり、あら?という音楽になったりします。

では何故指番号を守れないのかと考えてみました。

小さな時の導入の時に、右手の1の指はどれか?左手の2の指はどれか?をきちんと教えて頂いていないのではと思います。

ピアノを始められた導入の時から指番号をしっかりと覚えて頂く、レッスンをしています。

簡単に出来ますよ~♥️

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

🎵下に記事がありますので、クリックしてください🎵

https://ameblo.jp/home-party/

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎶

🌺ワンランク上のレッスンをしてみませんか🌺

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~嬉しいメール~

4/5にベクテレフ先生のコンサートのお知らせを書きましたが、 その後、嬉しい事に …

ピアノ教室でのお出迎え
~ピアノ教室でのお出迎え~

家のピアノ教室のお出迎えには、毎回生花を置いています。 お越し頂きました生徒さん …

6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年中のSちゃん、6000回おめでと …

8月度のお宝!ゲット!
~8月度のお宝!ゲット!~

家のお教室では、毎日の練習回数をスタンプで押してもらっています。 そでが、100 …

年長のS君の登場です🎵

年長のS君はピアノを始められて約1年になります。 ぴあのどりーむ3を終わられ、ぴ …

~B.ベクテレフ先生のピアノリサイタル~

昨年の秋、ベクテレフ教授のマスタークラスでレッスンを 受けませんかとお誘いを受け …

ギロックで音楽のお勉強
~ギロックで音楽のお勉強~

3月も下旬となりましたが、暖かい陽気になり、桜も満開になりました。 さて、ピアノ …

12月のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆年中のAちゃん、4000回おめでとう\(^_^)/ ☆年長のR君、8000回お …

no image
~バッハ・インヴェンションの練習方法~

前回は、試験前のスケールの練習方法を書きましたが、今日は、試験前のバッハ・ イン …

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆小1のJちゃん、200時間おめでとう\(^_^)/ ☆小1のHちゃん、2000 …