大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

ピアノの指番号は大切です

      2021/09/10

今日から7月に入りました。

あっという間に日が過ぎて行きます。

さて、今日は指番号の事を書きたいと思います。

ピアノを弾く時、楽譜には必ず指番号が書いてあります。

これは作曲者がここのフレーズを綺麗につなげて欲しいので、この指番号にする。

またはこの指番号だと弾きやすいのでと考えられて指番号がつけられていると思います。

ネットからお借りしました。

この楽譜の指番号だと綺麗につながります。

しかし、時々指番号を守らないで弾いておられる方がおられます。

そうしますと、先に書いたように綺麗なフレーズにならない等不具合が生じます。

また、手が小さい時はその指番号だと指が届かない場合がある為、その時は指番号を生徒さんと相談して指番号を変えます。

指番号って本当に大事です。

指番号一つで綺麗なフレーズになったり、あら?という音楽になったりします。

では何故指番号を守れないのかと考えてみました。

小さな時の導入の時に、右手の1の指はどれか?左手の2の指はどれか?をきちんと教えて頂いていないのではと思います。

ピアノを始められた導入の時から指番号をしっかりと覚えて頂く、レッスンをしています。

簡単に出来ますよ~♥️

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

🎵下に記事がありますので、クリックしてください🎵

https://ameblo.jp/home-party/

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎶

🌺ワンランク上のレッスンをしてみませんか🌺

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~ピアノを通して、人間として成長できる事~

ピアノを通して、人として、大きく成長できた事を、実感する事があります。 例えば、 …

~5月31日(日)まで、入会金が無料です~

いつもブログをお読み頂き、ありがとうございます。 ☆キャンペーンのご案内☆ ホー …

大人の生徒さんのYさんがお手紙を書いてくださいました
~大人の生徒さん、Yさんが感想を書いてくださいました~

大人の生徒さん、Yさんが家のお教室にレッスンに来られて、約半年が 経ちました。 …

~関西ピアノ芸術連盟(KPA)のグレードの審査に参りました~

昨年予定されていました関西ピアノ芸術連盟(KPA)の兵庫地区グレード検定が4月1 …

ショパン ノクターンNO.1 高1のYちゃんの演奏

高1のYちゃんが、ショパンのノクターンの1番を仕上げてくださいましたので、You …

電子チケットが届きました✨

1月9日に赤松先生のコンサートのお知らせを書きましたが、昨日電子チケットが送られ …

今年初めて!1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆小3のMちゃん、350時間おめでとう\(^_^)/ ☆年中のKちゃん、1000 …

12月のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介♥️

☆年少のAちゃん、2000回おめでとう\(^_^)/ ☆小4のYちゃん、50時間 …

小6の生徒さん達、ピアノを再開されました
~小6の生徒さん達、ピアノを再開されました~

毎日、寒い日が続き、インフルエンザが大流行しています! 呉々も気を付けたいと思い …

~ピアノの調律をして頂きました~

昨年12月にオーバーホールから、戻ってきた、家のピアノですが、中の物が 全て新品 …