大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

赤松林太郎先生のピアノのオンラインセミナー⑦

      2021/09/10

今日は赤松林太郎先生の7回目のセミナーでした。

オンラインのセミナーで、今では日本のどこにいても受けたいセミナーが受けれる時代になりました。

今日は以前より楽しみにしていたショパンの幻想即興曲と革命のエチュードでした!

2時間があっという間に過ぎてしまいました!

教えて頂ける事全てがなるほど!と感心する事ばかりです。

まずは幻想即興曲です。

最初のギスは両手で弾き、その時同時にペダルを踏むと衝撃的になるとの事です。

同じパッセージは、ペダルを段々と離していくと100→80→60→40になる。

また、フィンガーペダルというのも先生が弾いてくださり、新しい発見です。

緊張を持たせる演奏の仕方、ルバートのコツ、ブラスマイナス=0にするやり方、高速で弾かなければならない時の指の使い方、本当に勉強になります。

次は革命のエチュード、革命という題に隠されたショパンの戦争への想いがあるのだと知りました。

革命はこの世の地獄を描いているそうです。

2段目にcon fuocoと書かれていますが、ショパンの故郷のポーランドが炎で焼かれている様子で、ものすごい勢いで弾きますが、テンボを高速で弾くのではなく、テンボ感は普通ですが短6度、減8度、短9度が不気味な不協和音を作っています。

この曲はものすごく速く弾く人もおられるけるど、速くに焦点を合わせると薄い音楽的になる為、右をどのように歌わせらた良いかが大事、オクターブの指使いは5.5.5ではなく、4.5.4を使うとペダルに頼るのではなく、指でつなげて弾く大切さを仰っていました。

なるほど!!

オクターブでも、つまっている和音は下の旋律を出す弾き方、2音の時は上の旋律を出す弾き方をした方が良いそうです。

このように弾くと確かに奥深い音楽になります。

出したい音を弾く時(はりつめた音を出したい時)は指を立たせる、はしょりますが最後の和音は死者をとむらう鐘の音なので、rit.しないでひじを使ってたっぷりとした音で弾くなど、今日も大変内容の濃いセミナーに参加でき、感謝しております。

8月9月は先生のスタジオをオンラインセミナーが出来るように改装されるという事で、お休みです。

次回は10月になります。

今日も素晴らしいセミナーをありがとうございましたm(__)m

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

🎵下に記事がありますので、クリックしてください🎵

https://ameblo.jp/home-party/

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎶

🌺ワンランク上のレッスンをしてみませんか🌺

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~発表会のお知らせ~

再度、発表会のお知らせをさせて頂きます。 来年2015年2月11日(水、祝)午後 …

~スタインウェイが戻ってきます~

今日も、大阪は、お天気でしたが、だんだんと寒くなってきました。 皆様、お風邪等、 …

3人の生徒さんが、お宝!ゲット!されました~
~3人生徒さんが、お宝!ゲット!されました~

☆今日は、3人の生徒さんが、お宝!ゲット!をされました☆ ☆年中のTちゃん、80 …

どこでもOK!

新小3のAちゃん、絶対音感が4オンターブ、15の和音が終わられたので、「ドラえも …

楽しいレッスン♪

GWもあけレッスンが始まり、9日の木曜日は小さな生徒さんの他に大人の生徒さん、三 …

最近、感じている事を書きたいと思います

家の教室には有難い事に年少さんから年長さんまでがたくさん来られています。 小さな …

脳科学者の観点から
~脳科学者の観点から、澤口先生へのインタビュー~

大阪府高槻市の関井直子ピアノ教室です。 今日は、ピアノ演奏が脳に良いことを書きた …

no image
~ピアノの調律~

今日は、ピアノが戻ってきて、初めての調律でした。 何となく、弾いていて、軽いよう …

~飴ちゃんの魅力~

家のピアノ教室では、1つの曲が合格される毎に、1枚のシールをノートに貼れます。 …

~ベートーヴェン ソナタ第32番 第2楽章 アレキサンダー・イェンナー~

昨日になりますが、ピティナの動画配信でとても懐かしいお名前アレキサンダー・イェン …