大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小1のKちゃんのレッスンと音符カード~

   

5月下旬にオンラインレッスンで体験レッスンをして頂き、6月から対面レッスンにお越しの小のKちゃんは、他の教室から移って来られました。

ある程度ピアノの事が分かつておられる時は、オンラインでの体験レッスンがバッチリです😃✌️

音をきちんと読めるようにとのご希望でしたので、毎日声を出して音符を書いて頂いております。

「声を出して」という所がとても大事で、不思議なのですが、只音符を書くだけでなく声を出して書いて頂くと音符があっという間に分かるようなられます。

家のお教室では小さな生徒さん達にはまず先程書きました音符読みをして頂いております。

またレッスンでは、ポケモンカードを使って音符並べをしています。

Kちゃんは元々音符が分かっておられましたが、お写真を撮りました6月下旬にはト音記号で下のファから約3オクターブ分かっておられます⤴️

凄いですね~💕

Kちゃんはとても真面目なお子さんで毎日音符をしっかり書いてくださっています。

またご自宅でのピアノの練習も頑張っておられますので、毎週💮になります!!

音符カードの面白い所は裏を開けると、ポケモンが出てきます。

例えば、ドですと。

キバゴ、進化系のオノンド、進化系のオノノクスになります。

次にレですが。

ヨーテリー、進化系のハーデリア、進化系のムーランドになります。

ミは。

マメバト、進化系のハトーボー、進化系のケンホロウになります。

Kちゃんもポケモンの音符カードを楽しんでくれています🎶

他にも色々ありますよ!

これが皆にうけて😆🎵います。

音符が読めると譜読みが早く読めるので、それだけ負担も少なくなります。

楽しく音符を覚えて頂けたらと思います💖

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています。

高槻市のピアノ教室ー関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

講師 関井直子

桐朋学園大学 ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~石本さんのレッスン~

今日は、石本さんのレッスンでした。 頑張り屋の石本さん。 でも、ぴあの どりーむ …

小1のJちゃんのお母様からお手紙を頂きました

晴れの日が多く、気持ちの良い日が続いております。 今日は小1のJちゃんのお母様が …

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介です ☆小1のSちゃん、250時間お …

年長のHちゃん、本当に嬉しいそうです!

7月からレッスンにお越しのHちゃん、絶対音感も頑張られ、レッスンしていると“私、 …

インスタLive、勉強になりました♥️

今日の夜、インスタLiveを拝見しました。 先週たまたまある教本の事が話題になり …

ブルグミュラー 25の練習曲のセミナー

今月30日にブルグミュラー 25の練習曲のセミナーがあり、参加致します。 次回に …

~素敵な演奏💕~

昨日は茨木市のローズWAMホールで、ホールレッスンをしました。 7人の生徒さん達 …

4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年中のSちゃん、5000回おめでと …

第18回ショパン国際コンクールが始まりました!

待ちに待ったショパン国際ピアノコンクールがいよいよワルシャワから始まりました。 …

~藤先生の新刊~

今日、藤先生が新しく出版されました 「ピアノ講師の仕事術」を読み終えました。 & …