大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~小1のKちゃんのレッスンと音符カード~

   

5月下旬にオンラインレッスンで体験レッスンをして頂き、6月から対面レッスンにお越しの小のKちゃんは、他の教室から移って来られました。

ある程度ピアノの事が分かつておられる時は、オンラインでの体験レッスンがバッチリです😃✌️

音をきちんと読めるようにとのご希望でしたので、毎日声を出して音符を書いて頂いております。

「声を出して」という所がとても大事で、不思議なのですが、只音符を書くだけでなく声を出して書いて頂くと音符があっという間に分かるようなられます。

家のお教室では小さな生徒さん達にはまず先程書きました音符読みをして頂いております。

またレッスンでは、ポケモンカードを使って音符並べをしています。

Kちゃんは元々音符が分かっておられましたが、お写真を撮りました6月下旬にはト音記号で下のファから約3オクターブ分かっておられます⤴️

凄いですね~💕

Kちゃんはとても真面目なお子さんで毎日音符をしっかり書いてくださっています。

またご自宅でのピアノの練習も頑張っておられますので、毎週💮になります!!

音符カードの面白い所は裏を開けると、ポケモンが出てきます。

例えば、ドですと。

キバゴ、進化系のオノンド、進化系のオノノクスになります。

次にレですが。

ヨーテリー、進化系のハーデリア、進化系のムーランドになります。

ミは。

マメバト、進化系のハトーボー、進化系のケンホロウになります。

Kちゃんもポケモンの音符カードを楽しんでくれています🎶

他にも色々ありますよ!

これが皆にうけて😆🎵います。

音符が読めると譜読みが早く読めるので、それだけ負担も少なくなります。

楽しく音符を覚えて頂けたらと思います💖

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています。

高槻市のピアノ教室ー関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

講師 関井直子

桐朋学園大学 ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
~今日が締切り~

今日は、11月23日に行われます、関西桐朋会コンサートシリーズin大阪 のプロフ …

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介です。 ☆年中のK君、100時間おめで …

~韓国のりを頂きました~

年中Lちゃんのお母様より、韓国のお土産にのりをいただきました。   & …

~中3のYちゃん達と中1のYちゃんの姉妹~

今日は中3 年の双子のYちゃん達と中1のYちゃん姉妹をご紹介したいと思います。 …

ホールレッスンが中止に…

6月13日(日)にホールレッスンをする予定でした。 今日茨木市ローズWAMより連 …

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆小4のYちゃん、9000回おめでとう\(^_^)/ ☆小3のAちゃん、5000 …

no image
~昨日のコンサートのご報告~

昨日、お知らせしておりました、京都教室30周年のコンサートが大成功!との事です。 …

~プロフィール写真を撮って来ました~

11月23日に行われます、コンサートのプロフィールの写真がいるので、 梅田にある …

調号について
~調号について~

今日から、何回かに分けて、調号について書きたいと思います。 何故調号が大切かと言 …

~連弾の曲~
~連弾の曲~

11月3日の発表会では、今回も14組の連弾をしてくださいます。 中でも昨年もして …