大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~辻井伸行さん、第2夜 「英雄ポロネーズ~ショパン名曲集」

      2020/06/15

夜の8時から辻井伸行さんのオンラインコンサートがありました。

今回は、第2夜 「英雄ポロネーズ~ショパン名曲集」です。

私は8時少し前から待機していましたが、5分過ぎ、10分過ぎ、15分過ぎても始まらないので、焦りました。

やっと20分過ぎに始まりました!

初めての辻井伸行さんのオンラインコンサート、聴きたい曲ばかりでとても楽しみにしていました。

どちらのホールでしょうか。

お客様がチラホラと見えました。

ピアノはスタインウェイB型です。

最初はショパン ノクターン2番、雨だれ、幻想即興曲 ここまでは一貫した音で弾いておられました。

演奏しておられる指も拝見しましたが、指が細く女の人のような綺麗な手で、ビックリしました!

ピアニストの指はごつくて、太いイメージを持っていましたので、こんなに繊細な指から素晴らしい演奏が生まれるのですね💕

ここからが、辻井さんの本領発揮です!

難しい曲がお得意なのですね。

スケルツオ2番、バラード1番、英雄ポロネーズ、難しい曲になるほど音色が変わり、音楽性も素晴らしく引き込まれました。

そしてアンコールはシューベルト 即興曲3番、ショパン エチュード革命(余裕で弾いておられました)

2曲もアンコールで弾いてくださり、感動しました。

指の使い方を近くで見れるのは、オンラインならではですね。

独特な弾き方でした!

オンラインの魅力は遠いホールに行かなくても身近で一流の演奏家の演奏を聴ける事が一番の魅力と思います。

心配していた音ですが、CDで聴くような音で雑音もなく、とても良い音でしたが、残念なのは、コンサート会場の扉を開けた時のドキドキ感、演奏者一人にスポットライトがあたり、その中での緊迫した空間が感じられないのは残念かと思いました。

もっとたくさんの演奏家達の演奏を聴きたいと今日の辻井伸行さんの演奏を通じて感じました。

こういう時だからこそ、音楽を通して皆さんに日頃の癒し、心の安らぎ、感動を与えれてくれるオンラインコンサート、もっともっと聴きたいです!!!

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています。

高槻市のピアノ教室ー関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

講師 関井直子

桐朋学園大学 ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

リッツ・カールトン アフタヌーンティー 卒業生のTさんと
~リッツ・カールトン アフタヌーンティー 卒業生のTさんと~

家族の誕生日や大切なお友達と1年に数回利用していますリッツ・カールトンの アフタ …

no image
~石本さんのレッスン~

今日は、石本さんのレッスンでした。 頑張り屋の石本さん。 でも、ぴあの どりーむ …

~中3の生徒さん~

中3の生徒さんは、今年2月、3月と高校の受験なので、昨日の日曜日で、ピアノの レ …

体験レッスンは楽しい♪

23の土曜日は、小2のYちゃんの弟の年中のR君が体験レッスンにお越しくださいまし …

コピー機が、届きました。
~新しいコピー機(レッスン用)が、届きました~

9月下旬に注文しておいたコピー機が、昨日届きました。 注文してから、届くまで約3 …

大人の生徒さんのYさんがお手紙を書いてくださいました
~大人の生徒さん、Yさんが感想を書いてくださいました~

大人の生徒さん、Yさんが家のお教室にレッスンに来られて、約半年が 経ちました。 …

年少のNちゃん、すごい~!!!
~年少のNちゃん、すごい~!!!~

今日は、クリスマスイブですが、家のお教室では、今年最後の日曜日の生徒さん達の レ …

~大人の生徒さんMさん、3ヶ月半ぶりにお越しくださいました💕~

今日の夜7時半から大人の生徒さんMさんがお越しくださいました。 コロナ禍で家のお …

レッスン枠が若干出来ました
~マイナスの言葉は、言わない~

今日は、雨が良く降っています。 家のお教室には、小さい生徒さんと大人の生徒さんが …

~11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

  今日は、11月にお宝!ゲット!をされました生徒さん達のご紹介です。 …