Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/pianohp/sekiipiano.com/public_html/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 844
~辻井伸行さん、第2夜 「英雄ポロネーズ~ショパン名曲集」 | 高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~辻井伸行さん、第2夜 「英雄ポロネーズ~ショパン名曲集」

      2020/06/15

夜の8時から辻井伸行さんのオンラインコンサートがありました。

今回は、第2夜 「英雄ポロネーズ~ショパン名曲集」です。

私は8時少し前から待機していましたが、5分過ぎ、10分過ぎ、15分過ぎても始まらないので、焦りました。

やっと20分過ぎに始まりました!

初めての辻井伸行さんのオンラインコンサート、聴きたい曲ばかりでとても楽しみにしていました。

どちらのホールでしょうか。

お客様がチラホラと見えました。

ピアノはスタインウェイB型です。

最初はショパン ノクターン2番、雨だれ、幻想即興曲 ここまでは一貫した音で弾いておられました。

演奏しておられる指も拝見しましたが、指が細く女の人のような綺麗な手で、ビックリしました!

ピアニストの指はごつくて、太いイメージを持っていましたので、こんなに繊細な指から素晴らしい演奏が生まれるのですね💕

ここからが、辻井さんの本領発揮です!

難しい曲がお得意なのですね。

スケルツオ2番、バラード1番、英雄ポロネーズ、難しい曲になるほど音色が変わり、音楽性も素晴らしく引き込まれました。

そしてアンコールはシューベルト 即興曲3番、ショパン エチュード革命(余裕で弾いておられました)

2曲もアンコールで弾いてくださり、感動しました。

指の使い方を近くで見れるのは、オンラインならではですね。

独特な弾き方でした!

オンラインの魅力は遠いホールに行かなくても身近で一流の演奏家の演奏を聴ける事が一番の魅力と思います。

心配していた音ですが、CDで聴くような音で雑音もなく、とても良い音でしたが、残念なのは、コンサート会場の扉を開けた時のドキドキ感、演奏者一人にスポットライトがあたり、その中での緊迫した空間が感じられないのは残念かと思いました。

もっとたくさんの演奏家達の演奏を聴きたいと今日の辻井伸行さんの演奏を通じて感じました。

こういう時だからこそ、音楽を通して皆さんに日頃の癒し、心の安らぎ、感動を与えれてくれるオンラインコンサート、もっともっと聴きたいです!!!

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています。

高槻市のピアノ教室ー関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

講師 関井直子

桐朋学園大学 ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介
~9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介~

早いもので、もう今年も残すところ2ヶ月となりました。 9月は、13人の生徒さん達 …

~Oさんが、グランドピアノを購入されました~

今日は、台風が心配でしたが、それてくれ、良かったですが、とても暑く なりましたね …

年少Sちゃんのレッスン
~年少Sちゃんのレッスン~

年少のSちゃんは、7月中旬からレッスンにお越しになっています。 約1ヶ月が経ちま …

小4のSちゃん、1000時間おめでとう!
~小4のSちゃん、1000時間おめでとう!~

今日のレッスンでは、小4のSちゃんが、お家での練習時間が1000時間達成されまし …

1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

さぁ~今年初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介! ☆小5のYちゃん、260 …

no image
~リハーサルを行います~

発表会の当日、午前中他の方が、会場を使われていらっしゃいますので、 リハーサルが …

~10月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も今日から、11月になりました。 10月もたくさんの生徒さん達が …

~藤 拓弘先生から、クリスマスカードを頂きました~

リーラムジカで、おなじみの藤 拓弘先生から、クリスマスカードを頂きました。 &n …

~ショパン バラード3番 変イ長調 Mさん~

今日は1月からレッスンにお越しになりましたMさんのご紹介をさせて頂きます。 折角 …

~連弾の合わせ~

今日は、京都にお住まいのピアニスト藤島啓子先生のお宅に、連弾の合わせを しに伺い …