大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~年長のJちゃんのレッスン~

      2020/08/01

長かった近畿地方の梅雨が今日やっと開けました!

今年は雨の日が多かったですが、これから晴れの日が多くなりますね~💕

今日は年長のJちゃんのご紹介です。

Jちゃんは年少さんの頃よりレッスンにお越しくださいました😃💕

絶対音感は音名で12個答えられます!

15個までなので、後もう少しです。

一通り終わりますと、今度は1オクターブ上、2オクターブ上、1オクターブ下、2オクターブ下とたくさんの音が聴き分けられるようになられます。

毎日とても楽しくご自宅での練習をしてくださいますので、進むのがとても早いです😃🎶

導入本、ピアノひけるよジュニア1、2、3が終わられバイエルの下巻も終わられ今はブルグミュラーを弾いておられます!

バイエルが終わり、ブルグミュラーに入られましたので、思わずお写真を撮らせて頂きました😃

練習もたくさんされますよ~💕

アラベスクは速い所が両手共にありますが、丁寧に練習されていらっしゃいますので、転びません!

ここからテンポをあげて行きますよ~

はじめてのギロックから、「さぁ、ワルツを踊ろう」になります。

たくさん練習されていますね👀

Jちゃんはバイエルが終わりそうな時から脱力の練習も始めて頂きました。

脱力が出来るようになると、音楽が作れるようになります。

優しい音、楽しそうな音、ワルツを楽しく踊れるように弾いてくださいます。

音楽が作れるようになると、一層深く気持ちが入ってJちゃんの良い所がどんどんと出て来ます。

そうするとJちゃんも楽しくなられて、また練習をされるという良い循環になっておられます。

楽しそうに弾かれますので、私も本当に嬉しく楽しいレッスンをさせて頂いております。

今年は残念ながらコンクールには参加出来ませんが、是非来年はと思っています。

これからも楽しみにしています~💕

いつもブログをお読み頂きありがとうございますm(__)m

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています。

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

講師 関井直子 桐朋学園大学 ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~連弾の曲~
~連弾の曲~

11月3日の発表会では、今回も14組の連弾をしてくださいます。 中でも昨年もして …

様々な生徒さん達
~様々な生徒さん~

家のお教室には、4歳から上は50代の方まで、色々な年代の方がお越しくださっていま …

年長K君のピアノのレッスン♪

5月よりレッスンを開始した年長のK君です。 30分のレッスンでは中身の濃いどれも …

11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

12月も半ばになり、もう少しで今年も終わりますね。 その前に楽しいクリスマスが、 …

メトロノームを替えました🎵

今まで使っていたメトロノームはゼンマイを回して使う物でしたので、毎回レッスンで使 …

~中3のYちゃん達と中1のYちゃんの姉妹~

今日は中3 年の双子のYちゃん達と中1のYちゃん姉妹をご紹介したいと思います。 …

no image
~夏のお休みのお知らせ~

家のピアノ教室のお休みは、8/7~8/14になります。 15日から、通常のレッス …

~有名大医学部に受かったのは、ピアノのお陰?~

前回ピアノが弾ける子は頭が良いって本当か?という記事を書きましたが、今日はその続 …

~7月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

大変な事を忘れていました!! 7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達の紹介を忘れてい …

~ICレコーダー~

自分がどのような演奏をしているのか、聴きたくて、ICレコーダーを約1年前に購入し …