大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~様々な生徒さん~

      2016/09/24

家のお教室には、4歳から上は50代の方まで、色々な年代の方がお越しくださっています。

ピアノ教室を再開して、丁度5年が経ちますが、最初からお越しの方は小5(途中から他の教室より

変わって来られた)になられます。

小5にもなりますと、お勉強、他の習い事、そしてピアノの両立がとても大変になってきます。

様々な生徒さん達

生徒さん達は、本当に忙しく、日々を送っていらっしゃいますが、週1回のレッスンが

とても大変ではないかと思うこともありますが、お母様が「今、月4回通っていますが、

それを月3回にしたからと言って、その時間、何をしているかと言ったら、果たして本当に

価値があることが出来ているかどうかわかりません。

それよりも、家でピアノの練習があまり出来ませんが、ピアノ教室通ってピアノを少しでも

弾けることが大事だと思いますので、このまま月4回通わせたいと思いますし、本人も

そのように希望しいますので、宜しくお願い致します。」と、仰ってくださるお母様には、

本当に嬉しく思います。

家にお越しの小5の生徒さん達は、どの生徒さん達もとてもピアノを上手に弾かれます。

折角ここまで、弾けるようになったので、それを途中で辞められたり、いったん中止して

しまうと、後で、しまった!という事がないようにと思っていましたので、

そのお母様が仰ってくださった事は、心から、嬉しく思います。

今は忙しくても、また時間が出来て、思い存分弾けるときも来ますので、

このまま続けていただけましたら、きっといい経験となり、それが生きる時が来ると思います。

私もピアノを4歳から始めて、様々な経験をしてきましたが、その時その時で、悩むことは

ありましたが、それが自分の血や肉となり、よりよく音楽性が深まったと思っています。

テクニックは、毎日の練習が大事ですが、音楽性は、どれだけ悩んで問題を解決してきたか、

また、どれだけ人の為に心を込めて尽くせたかが、出るので、より多くの事を経験されると良いと

思います。

実際、大人の方の演奏は、皆さんそれぞれ、心を打たれる演奏をされます。

それだけ、皆さん人生経験を積まれていらっしゃるのだな~と思います。

今日は、ピアノに関して私の最近の思いを書いてみました。

楽しく、笑いの絶えないレッスンを目指して行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~藤 拓弘先生の新刊~

藤 拓弘先生の新刊「ピアノ教室が変わる」が、届きました。 待ちに待った、本です。 …

~初弾き~

今日は、新年の会にお呼ばれをして、ブラームスのソナタ2番を弾いてきました。 昨年 …

no image
~高3のTさんから、嬉しい報告が~

高3のTさんは、今年声楽で、音大を受験されます。 Tさんは、副科のピアノを習いた …

2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

2月度は、14人の生徒さん達がお宝をゲットされました。 2月度のお宝!ゲット!の …

昨日から、レッスンが始まりました
~昨日から、レッスンが始まりました~

家のお教室は、今年は1月7日昨日になりますが、レッスンが始まりました。 皆さん、 …

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

10月に入り、だんだんと寒くなって来ました。 いよいよ冬に入り、風邪などひきやす …

Googleからの嬉しいお知らせ
~Googleさんからの嬉しいお知らせ~

このブログをお読み頂き、ありがとうございます。 実は、Googleさんから、とて …

ピアノの湿気、温度変化の対策
~ピアノの湿気、温度変化対策~

今日は、ピアノの湿気、温度変化の対策について、お話しを書きたいと思います。 他の …

年中のK君の連弾
~ピアノをお貸しします~

今日、鳥取県の方からお電話があり、3月28日に高槻現代劇場で行われます 日本クラ …

~ICレコーダー~

自分がどのような演奏をしているのか、聴きたくて、ICレコーダーを約1年前に購入し …