大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~大阪セミナーの素晴らしい内容~

   

14日にありました、大阪1DAYセミナーの内容がきちんとアップ

できていないので、今日は、私が勉強になった要点を書きたいと思います。

1:ma-min先生の脳のお話は、興味深いものでした。

●毎日、色々私達は、記憶をしていきますが、何と次の日には、約7割

忘れているそうです。

●マイナス思考ではなく、プラス思考に切り替える。

●人間って、最後に言った言葉、最後に言われた言葉を覚えているらしいです。

例えば、お子さんに宿題わすれては、ダメよ!

ではなく、宿題きちんとやって偉いね!に変えていったら、どうでしょうか。

●感情を伴うものは即、記憶に結びつくそうです。怒り、恐怖、嬉しさ、感謝の感情で、扁桃体が

動き、扁桃体が活発に動くと、記憶するらしいです。

●リアルな体験は、記憶率がいい。

●思考の書き換えは、肯定型言語を刷り込んでいく。

●ネガティブ・トラウマ→そのことで感じた学び、プラスになることを掘り出し意味づけを

変える。

また、睡眠中に海馬(記憶しておく所)が整理をするのに、6時間の睡眠が大事である。

そうする事により、マイナス思考がプラス思考になるということです。

 

2:管理人さんのパソコンの使い方ですが、とても勉強になりました。

●ホームページの役割=見込み成約をとる→お問い合わせを発生させる事

●ページのメインキーワードの出現頻度を4%~6%に調節する。→何%なるか検索の仕方も

教えていただきました。

●最低限のサイトのボリュームは?検索エンジンの評価を上げるのには、文字情報が

つまったページが30ページ以上、できれば100%以上あればいい。

●質の良いページとは?

1:サイトのテーマに沿った内容が良い。

2:文字情報の量を多くする。

3:内容が深くて密度が濃いものが良い。

4:適度な画像

5:読者の役に立つ事を織り込んでいく。

6:必ずオリジナルの文章で書かれたページでなくては、いけない。

●各ページを緊密にリンクで結びつける

後、アメブロのブログのやり方を詳しく説明してくだいました。

 

3:福田りえ先生のお話の中で、私が一番心に残っているお話。

それは、目の見えない方に赤い色の部屋に入ってもらった時と、

青い色の部屋に入ってもらった時に、3度も体温が違ったという事です。

色は、視覚だけではない事と、色の役目は、非常に大きいという事です。

りえ先生のいでたちが、ピンクでした。

服、靴もピンク。  これは、やる気、活動的、社交性など、交感神経が活発になります。

リラックスしたい時は、鎮静作用のある緑、青、紫がいいそうです。→副交感神経がでます。

トイレは、寒色だはなく、暖色にするといいそうです。→トイレの後、体温が下がるので。

また、白にはカリスマ性、灰は控えめさ、黒は権威があるそうです。

香りも重要な要素です。

レッスンに来られた方が、ドアを開けた瞬間、いい匂いと感じられるか、また、生活感のある

臭い匂いとどちらがいいか、前者に決まっていますよね。

りえ先生の持っていらっしゃったピンクグレープフルーツの香りは、

とてもいい匂いでした。

これをレッスン室に使うといいのでしょうね。

また、香りによって、脳のα波やβエンドルフィンなど快感物質が分泌されるそうです。

海馬(記憶をつかさどる所)は、香りや臭いと記憶が結びつきやすいそうです。

部屋の空間を整える事で、新しい生徒さんに喜んでいただけたり、

先生にとっては、指導しやすい場所に、生徒さんにとっては、能力を発揮しやすくなるという事です。

私なりに、14日のまとめをしてみました。

これらを自分の中に取り入れ、素敵なレッスンはできるよう、心がけていきたいと

思います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

9月に入り、いよいよ今年も後4か月となりました。 8月度のお宝!ゲット!の生徒さ …

no image
~ピアソラ・オブリヴィオン~

今朝、知らない電話番号から、電話がかかってきました。 以前は、体験レッスンは、ホ …

no image
~だんだんと、忙しくなってきました~

歯の手術も終わり、ホッとしていたら、何気に忙しくなってきました。 後歯科大の3回 …

3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆小2のMちゃん、100時間おめでとう\(^-^)/ ☆年少のAちゃん、1000 …

指を丸くするスグレモノ
~指を丸くするスグレモノ~

今日は、題名の通りピアノを演奏する時、指が丸くなるスグレモノをご紹介します。 友 …

Instagramの使い方のセミナーを受講しました!

今日は大変勉強になりましたInstagramのセミナーを受講しました。 たくさん …

ショパン バラード3番のセミナー

来年の7日にあります赤松先生のショパン バラード3番のオンラインセミナーを申し込 …

6月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

6月度のお宝ゲットの生徒さん達のご紹介 ☆中1のNちゃん、3050時間おめでとう …

小3のMちゃんをご紹介します!

今小3のMちゃんは、年中さんからレッスンにお越しになっており5年目となります。 …

素敵な音色🎵

曲を作っていく上で、絶対かかせないのが、立つ良い音で弾く事! どんなに音楽性が豊 …