大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ピアノの調律~

      2013/12/26

今日は、ピアノが戻ってきて、初めての調律でした。

何となく、弾いていて、軽いような感じがしましたので、その事を伝えましたら、

K氏は、そのままで、いいと思いますと言われましたが、深くして頂きました。

K氏 「関井さんは、車で例えるなら、ポルシェを持っているのに、軽自動車に

してくださいと、言っているようなものですよ。ツィメルマンは、関井さんのピアノ

より、もっと軽いピアノですよ。」

私 「え・・・(あの有名なツィメルマン?心の声です)」

K氏 「ツィメルマンは、いい音を出す為に、わざと軽いピアノを弾いているのです。

その方が、音色も変わるし、和音も綺麗ないい音がでます。」

私 「K氏は、ツィメルマンのピアノも調律されていらっしゃるのですか?」

K氏 「そうですよ。」

K氏は、日本でもトップレベルの調律が出来る方と伺っていました。

国内外でも、有名なピアニストが指名をされるようです。

そのような素晴らしい方をご紹介頂き、今回オーバーホールを

して頂けました事に、本当に感謝の思いでいっぱいです。

何でも、私のピアノは、最近の新品のスタインウェイより、いい音が出るそうです。

そこまでして頂いたのは、K氏ですので、これからもずっとお願いしたいと

思っています。

今の深い状態で、弾いてみて、来年の暖かくなった頃にまた、調律を

しましょう!と仰って頂きました。

K氏、本当に私のピアノを良くしてくださり、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~発表会のお知らせ~

再度、発表会のお知らせをさせて頂きます。 来年2015年2月11日(水、祝)午後 …

~中3の生徒さん~

中3の生徒さんは、今年2月、3月と高校の受験なので、昨日の日曜日で、ピアノの レ …

no image
~ピュアモーレ ポロニア コンサート~

今日もコンサートのお知らせです。 2012年3月24日(土)13:30より、茨木 …

年中のSちゃんの音楽が変わった\(^o^)/
~年中のSちゃんの音楽が変わりました\(^o^)/ 脱力編~

この所、雨の日が続いております。 今日の年中のSちゃんのレッスンで、ビックリした …

~譜面作り~

昨年の暮れから、2月上旬までお休みされているIさん。 実は、お嬢さんの出産なので …

~連弾の曲~
~連弾の曲~

11月3日の発表会では、今回も14組の連弾をしてくださいます。 中でも昨年もして …

no image
~自分のレッスン~

もうそろそろ、秋モード! 今日は、花壇のお花を秋モードに変えるのに、お花屋さんへ …

〜小さい生徒さんの好きな教本は?〜

家のお教室では、バイエル導入教本が終わりましたら、ピアノひけるよジュニア1と2の …

リッツ・カールトン アフタヌーンティー 卒業生のTさんと
~リッツ・カールトン アフタヌーンティー 卒業生のTさんと~

家族の誕生日や大切なお友達と1年に数回利用していますリッツ・カールトンの アフタ …

オースオリアに行かれたLちゃん
~オーストラリアへ行かれたLちゃん~

Lちゃんは、今小4でいらっしゃいますが、年中さんの時から、家のピアノ教室に通って …