大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ピアノの調律~

      2013/12/26

今日は、ピアノが戻ってきて、初めての調律でした。

何となく、弾いていて、軽いような感じがしましたので、その事を伝えましたら、

K氏は、そのままで、いいと思いますと言われましたが、深くして頂きました。

K氏 「関井さんは、車で例えるなら、ポルシェを持っているのに、軽自動車に

してくださいと、言っているようなものですよ。ツィメルマンは、関井さんのピアノ

より、もっと軽いピアノですよ。」

私 「え・・・(あの有名なツィメルマン?心の声です)」

K氏 「ツィメルマンは、いい音を出す為に、わざと軽いピアノを弾いているのです。

その方が、音色も変わるし、和音も綺麗ないい音がでます。」

私 「K氏は、ツィメルマンのピアノも調律されていらっしゃるのですか?」

K氏 「そうですよ。」

K氏は、日本でもトップレベルの調律が出来る方と伺っていました。

国内外でも、有名なピアニストが指名をされるようです。

そのような素晴らしい方をご紹介頂き、今回オーバーホールを

して頂けました事に、本当に感謝の思いでいっぱいです。

何でも、私のピアノは、最近の新品のスタインウェイより、いい音が出るそうです。

そこまでして頂いたのは、K氏ですので、これからもずっとお願いしたいと

思っています。

今の深い状態で、弾いてみて、来年の暖かくなった頃にまた、調律を

しましょう!と仰って頂きました。

K氏、本当に私のピアノを良くしてくださり、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ドビュッシーのベルガマスク組曲より
~ドビュッシーのベルガマスク組曲より~

早いもので、今年も12月に入りました。 今年の2月の発表会が終わってから、大人の …

~明日は、いよいよセミナーです~

明日、7月9日、大阪十三にあります、大阪研修センターで、咲本 敬さん主催の 「ピ …

Googleからの嬉しいお知らせ
~Googleさんからの嬉しいお知らせ~

このブログをお読み頂き、ありがとうございます。 実は、Googleさんから、とて …

no image
~だんだんと、忙しくなってきました~

歯の手術も終わり、ホッとしていたら、何気に忙しくなってきました。 後歯科大の3回 …

~大阪セミナーへ~

今日は、大阪の心斎橋で、ma-min先生、管理人さん、りえ先生のセミナーがありま …

no image
~藤先生のセミナー~

ご報告が遅くなり、すみません。 2/11(土)梅田で、パソナミュージックメイトさ …

no image
~今日が締切り~

今日は、11月23日に行われます、関西桐朋会コンサートシリーズin大阪 のプロフ …

指を丸くするスグレモノ
~指を丸くするスグレモノ~

今日は、題名の通りピアノを演奏する時、指が丸くなるスグレモノをご紹介します。 友 …

ピアノの湿気、温度変化の対策
~ピアノの湿気、温度変化対策~

今日は、ピアノの湿気、温度変化の対策について、お話しを書きたいと思います。 他の …

昨日から、レッスンが始まりました
~昨日から、レッスンが始まりました~

家のお教室は、今年は1月7日昨日になりますが、レッスンが始まりました。 皆さん、 …