大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ピアノの調律~

      2013/12/26

今日は、ピアノが戻ってきて、初めての調律でした。

何となく、弾いていて、軽いような感じがしましたので、その事を伝えましたら、

K氏は、そのままで、いいと思いますと言われましたが、深くして頂きました。

K氏 「関井さんは、車で例えるなら、ポルシェを持っているのに、軽自動車に

してくださいと、言っているようなものですよ。ツィメルマンは、関井さんのピアノ

より、もっと軽いピアノですよ。」

私 「え・・・(あの有名なツィメルマン?心の声です)」

K氏 「ツィメルマンは、いい音を出す為に、わざと軽いピアノを弾いているのです。

その方が、音色も変わるし、和音も綺麗ないい音がでます。」

私 「K氏は、ツィメルマンのピアノも調律されていらっしゃるのですか?」

K氏 「そうですよ。」

K氏は、日本でもトップレベルの調律が出来る方と伺っていました。

国内外でも、有名なピアニストが指名をされるようです。

そのような素晴らしい方をご紹介頂き、今回オーバーホールを

して頂けました事に、本当に感謝の思いでいっぱいです。

何でも、私のピアノは、最近の新品のスタインウェイより、いい音が出るそうです。

そこまでして頂いたのは、K氏ですので、これからもずっとお願いしたいと

思っています。

今の深い状態で、弾いてみて、来年の暖かくなった頃にまた、調律を

しましょう!と仰って頂きました。

K氏、本当に私のピアノを良くしてくださり、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

7月度のお宝、ゲットの生徒さん達
~7月度のお宝、ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年ももう9月に入りました。  朝夕、涼しくなってきましたね♪ ☆7 …

~レッスン室の新しいお花~

先週の金曜日、とても素敵な花瓶が届きました。 レッスン室の2段のチェストの上が、 …

ホールレッスンをしました!

今日は、ホールレッスンを茨木市のローズWamホールで行いました! 三人の生徒さん …

年長のHちゃんのお母様、頑張っておられます!

年長のHちゃんのお母様が2月よりレッスンを始めておられます。 今日はオンラインで …

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

だんだんと寒くなってまいりました。 9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介で …

no image
~連弾の魅力~

今日は、とてもいいお天気でした。 ここの所、毎日雨が降っていたので、久しぶりのお …

~11月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

  今日は、11月にお宝!ゲット!をされました生徒さん達のご紹介です。 …

~生徒さん達からの嬉しいプレゼント~

小さな生徒さん達から、嬉しいプレゼントをよく頂きます。   &nbsp …

no image
~だんだんと、忙しくなってきました~

歯の手術も終わり、ホッとしていたら、何気に忙しくなってきました。 後歯科大の3回 …

~次の目標に向けて!~

11月3日の発表会が終わり、早いもので約2週間経ちました。 生徒さん達は、次の目 …