大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

本番の演奏で早くなってしまうのは、なぜ?

   

毎日メトロノームを使って練習しているのに、本番で早くなってしまうのは、なぜでしょうか。

レッスンでの様子を見ていると、覚えてしまったと一切楽譜を見ないで、手ばかり見て演奏する。

楽譜を見なくなり手ばかり見ていると、手に集中してしまい、メトロノームの音や自分の弾いている音が耳に入って来なくなります。

メトロノームを使って練習していると、体の中にメトロノームが入っている状態になるのですが、先の状態ですと、メトロノームも自分の音も聴いていない状態になるので、本番で早くなってしまう現象がおきます。

それを防ぐ為には、とにかく【楽譜を見て練習する】事が一番になります。

たとえ、暗譜が出来ていても楽譜を見る!

楽譜を目を使いしっかり見ると、自分の音やメトロノームの音に耳と脳が反応するようになります。

これを徹底してレッスンでお伝えしています。

それが分かられると楽譜を見て演奏するようになられ、音楽に幅が出て広がりが出て来ました!

一つ一つが勉強になります!

良い演奏が出来るお手伝いを致します♥️

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

https://ameblo.jp/home-party

無理なく、地域で一番上達するピアノ教室です!

高槻市で唯一絶対音感を取り入れております。

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎼

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日は枚方市でピアノのレッスンをしました

今日は枚方市に行きました。 枚方市のT-SITEはガラス張りで何回見ても綺麗な建 …

~今年初めてのお宝!ゲット!の生徒さん達~

1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年中のS君、2000回おめでとう\ …

no image
~藤先生のセミナー~

ご報告が遅くなり、すみません。 2/11(土)梅田で、パソナミュージックメイトさ …

19日、ホールレッスンを行いました!

茨木市のローズWamホールで、19日はホールレッスンを行いました! 何回ホールレ …

小1のJちゃんのお母様からお手紙を頂きました

晴れの日が多く、気持ちの良い日が続いております。 今日は小1のJちゃんのお母様が …

~ベートーヴェン ソナタ第32番 第2楽章 アレキサンダー・イェンナー~

昨日になりますが、ピティナの動画配信でとても懐かしいお名前アレキサンダー・イェン …

~9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年ももう10月になりました。 9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達の …

~生徒さん達からの嬉しいプレゼント~

小さな生徒さん達から、嬉しいプレゼントをよく頂きます。   &nbsp …

~2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介~

2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆小3のNちゃん、450時間おめでと …

~4月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

4月のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆小1のRちゃん、50時間おめでとう\ …