大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

本番の演奏で早くなってしまうのは、なぜ?

   

毎日メトロノームを使って練習しているのに、本番で早くなってしまうのは、なぜでしょうか。

レッスンでの様子を見ていると、覚えてしまったと一切楽譜を見ないで、手ばかり見て演奏する。

楽譜を見なくなり手ばかり見ていると、手に集中してしまい、メトロノームの音や自分の弾いている音が耳に入って来なくなります。

メトロノームを使って練習していると、体の中にメトロノームが入っている状態になるのですが、先の状態ですと、メトロノームも自分の音も聴いていない状態になるので、本番で早くなってしまう現象がおきます。

それを防ぐ為には、とにかく【楽譜を見て練習する】事が一番になります。

たとえ、暗譜が出来ていても楽譜を見る!

楽譜を目を使いしっかり見ると、自分の音やメトロノームの音に耳と脳が反応するようになります。

これを徹底してレッスンでお伝えしています。

それが分かられると楽譜を見て演奏するようになられ、音楽に幅が出て広がりが出て来ました!

一つ一つが勉強になります!

良い演奏が出来るお手伝いを致します♥️

🔴アメブロを再開しましたので、ご覧頂けましたら嬉しいです。

https://ameblo.jp/home-party

無理なく、地域で一番上達するピアノ教室です!

高槻市で唯一絶対音感を取り入れております。

ピアノの最高峰、スタインウェイでレッスンしています🎼

高槻市のピアノ教室-関井直子ピアノ教室、体験レッスン受付中!

桐朋学園大学ピアノ科卒業後、オーストリアのウィーン国立音楽大学に留学

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~ピアノが弾ける子は頭が良いって本当?~

今日から何回かに分けて、ピアノを習っていて勉強が良く出来る事について、書いて行き …

~10月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年も今日から、11月になりました。 10月もたくさんの生徒さん達が …

~新しいお花達~

GWもそろそろ終わり、明日からレッスンが始まります。 生徒さん達をお迎えするのに …

ホールレッスンをしました🎵

8日と10日は、ホールレッスンをしました。 女の子はドレスを着て頂きました👗 通 …

ピアノの指番号は大切です

今日から7月に入りました。 あっという間に日が過ぎて行きます。 さて、今日は指番 …

インスタLive、勉強になりました♥️

今日の夜、インスタLiveを拝見しました。 先週たまたまある教本の事が話題になり …

~8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~
~8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

8月度のお宝ゲットの生徒さん達のご紹介 ☆年長のNちゃん、250時間おめでとう( …

5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆年長のR君、2000回おめでとう\(^-^)/ ☆小6のT君、350時間おめで …

~今年もありがとうございました。そして、12月度のお宝!達成の生徒さん達~

早いもので、今年も後2日となりました。 私は、今年のレッスンが今日で終わりました …

グランディール コンクールの全国大会の動画審査をしています!

今日からグランディール コンクールの全国大会の動画審査をさせて頂いております。 …