大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~脳科学者の観点から、澤口先生へのインタビュー~

      2016/07/10

大阪府高槻市の関井直子ピアノ教室です。

今日は、ピアノ演奏が脳に良いことを書きたいと思います。

幼少期、ピアノ演奏をしますと、ワーキングメモリーが伸びるというものです。

ワーキングメモリーは、問題解決力、社会性、創造性など、人生の成功する

すべての基礎になります。

たとえば、勉強の塾、英会話、習字、スポーツ系など、ほとんどの習い事で、

HQ(人間性知能)は、ほぼ変わりませんが、ピアノだけは、突出しているとの事です。

なぜ、ピアノを習ったお子さんだけが、これだけ高いのか?

ピアノは、両手で、微妙に違う指の動きができることと、譜面を先読みして、覚えて

後追いしながら弾くことが主な理由との事です。

片手で弾くピアニカや両手の動きが違うヴァイオリンには、明確な証拠がないそうです。

ピアノは、夢を持つことにも寄与します。

ピアノの稽古は、夢への努力にもプラスに作用するので、夢を持って努力することが、

とても大事です。

幼少期に夢を持っていると、大人になってから、社会的に成功している人が多いです。

アメリカの研究では、大学生のころに夢をもつと、後に年収が高くなるという

データもあるそうです。

一般知能は、音楽を聴くと、一時的には上がりますが、ピアノを弾くと、恒常的に

上がるそうです。

今日は、澤口先生のインタビューの一部をご紹介しましたが、まだまだいいお話がありますので、

後日、ご紹介したいと思います。

今こそ!ピアノを!

脳科学者の観点から

 - ピアノ記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ホールレッスンをしました🎵

8日と10日は、ホールレッスンをしました。 女の子はドレスを着て頂きました👗 通 …

年長のHちゃん、指がしっかりしてきました!

年長のHちゃんは、ピアノを弾く事が大好きです! 心から楽しんで弾かれているのが、 …

~次の目標に向けて!~

11月3日の発表会が終わり、早いもので約2週間経ちました。 生徒さん達は、次の目 …

一足お先にクリスマス気分\(^_^)/

月曜日の夜10時から、Instagramで突然のゲリラliveがありました! 今 …

~10月度のお宝!ゲットの生徒さん達~

お宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆小1のSちゃん、750時間おめでとう\(^ …

7月度のお宝、ゲットの生徒さん達
~7月度のお宝、ゲット!の生徒さん達~

早いもので、今年ももう9月に入りました。  朝夕、涼しくなってきましたね♪ ☆7 …

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

だんだんと寒くなってまいりました。 9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介で …

~レッスン室の新しいお花~

先週の金曜日、とても素敵な花瓶が届きました。 レッスン室の2段のチェストの上が、 …

~ピアノの上達のためのグッズ~

昨日、国立楽器さんに注文しておいたリズム積木が届きました。   &nb …

5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆年長のR君、2000回おめでとう\(^-^)/ ☆小6のT君、350時間おめで …