大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~脳科学者の観点から、澤口先生へのインタビュー~

      2016/07/10

大阪府高槻市の関井直子ピアノ教室です。

今日は、ピアノ演奏が脳に良いことを書きたいと思います。

幼少期、ピアノ演奏をしますと、ワーキングメモリーが伸びるというものです。

ワーキングメモリーは、問題解決力、社会性、創造性など、人生の成功する

すべての基礎になります。

たとえば、勉強の塾、英会話、習字、スポーツ系など、ほとんどの習い事で、

HQ(人間性知能)は、ほぼ変わりませんが、ピアノだけは、突出しているとの事です。

なぜ、ピアノを習ったお子さんだけが、これだけ高いのか?

ピアノは、両手で、微妙に違う指の動きができることと、譜面を先読みして、覚えて

後追いしながら弾くことが主な理由との事です。

片手で弾くピアニカや両手の動きが違うヴァイオリンには、明確な証拠がないそうです。

ピアノは、夢を持つことにも寄与します。

ピアノの稽古は、夢への努力にもプラスに作用するので、夢を持って努力することが、

とても大事です。

幼少期に夢を持っていると、大人になってから、社会的に成功している人が多いです。

アメリカの研究では、大学生のころに夢をもつと、後に年収が高くなるという

データもあるそうです。

一般知能は、音楽を聴くと、一時的には上がりますが、ピアノを弾くと、恒常的に

上がるそうです。

今日は、澤口先生のインタビューの一部をご紹介しましたが、まだまだいいお話がありますので、

後日、ご紹介したいと思います。

今こそ!ピアノを!

脳科学者の観点から

 - ピアノ記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~指番号の大切さ~

デームス先生にピアノを習われている、私の桐朋の先輩のH先生。 デームス先生は、レ …

可愛い~♡年少さん達
~可愛い~♡年少さん達~

すっかり秋になりました。 今日は、家のお教室の年少さん達のご紹介をしたいと思いま …

no image
~絶対音感コース~

当教室では、江口式“絶対音感”を取り入れています。 6歳半までに絶対音感を取り入 …

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介です ☆小1のSちゃん、250時間お …

4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年中のSちゃん、5000回おめでと …

11月・12月のお宝!ゲット!の生徒さん達
~11月・12月のお宝!ゲット!の生徒さん達~

もうすぐ、今年も終わります。 皆様には、どのような年でしたでしょうか。 私は今年 …

no image
~自分のレッスン~

もうそろそろ、秋モード! 今日は、花壇のお花を秋モードに変えるのに、お花屋さんへ …

調号について
~調号について~

今日から、何回かに分けて、調号について書きたいと思います。 何故調号が大切かと言 …

様々な生徒さん達
~様々な生徒さん~

家のお教室には、4歳から上は50代の方まで、色々な年代の方がお越しくださっていま …

no image
~連弾の合わせ~

ここの所、いいお天気が続いていますが、まだ寒いですね。 今日は、私と連弾をご一緒 …