大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~轟 千尋先生のセミナー~

      2012/06/21

21日、本町(大阪のど真ん中)にある三木楽器の開成館で行われました

轟先生のセミナーに行ってきました。

先生の書かれた「きらきらピアノ こどものピアノ曲集」からのセミナーでした。

音楽で一番大切な事、それは、“音を聴く”事です。

耳を凝らして音を聴く作業、できているようで、なかなかできない作業ですが、

音のバランス、音質はどうか?音を聴く作業は、いくらでもあります。

演奏者にとって、永遠の課題でしょうか。

轟先生は、作曲科でいらっしゃいますが、さすが作曲者の立場から見た

編曲が素晴らしいです。

クラシックなのに、少しジャズ系の音が入っていたり、クラシックのような

硬さがなく、とても自然な動きです。

これは、ビックリしました。

是非、子供達に聞かせてあげたい和音進行です。

例えば、C DurのⅠ→Ⅴ→Ⅰに行きますが、Ⅴが長ければ長いほど、

早くⅠに行きたいらしいです。

という事は、Ⅴの和音の旋律がある間、早くしていく(音楽が進んでいく)

アッチェレランド状態だそうです。

しかし、最後のⅤ→Ⅰに行くほんの少しの瞬間、rit.になる。

また、Ⅴの性格から、Ⅵに行きやすいそうです。

おしゃれな響き!ツェルニー100番や、ブルグミュラーなどは、見事な裏切りのある

代表的はテキストという事です。

そういえば、ブルグミュラーは、素敵な曲が多いですよね。

これは、アレンジの仕方だったのですね。

私は、導入でぴあの どりーむを使っていますが、もう一冊

加えるとしたら、是非、轟先生の素晴らしい和音進行で、素敵な演奏に

なるこの楽譜を使いたいと思いました。

素晴らしいアレンジです。

小さい時から、センスのある、おしゃれな音楽を聴かせてあげたいと

心から思いました。

また、鍵盤で弾かなくても、楽譜をみて和音進行をみているだけで、

どのように弾いたらいいかわかってしまう!

私にとっては、新しい発見でした。

本当に目からうろこでした。

とても為になるセミナーに参加でき、大収穫でした。

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~明日は、いよいよセミナーです~

明日、7月9日、大阪十三にあります、大阪研修センターで、咲本 敬さん主催の 「ピ …

no image
~今日が締切り~

今日は、11月23日に行われます、関西桐朋会コンサートシリーズin大阪 のプロフ …

パパが一緒♡
~パパが一緒♡~

10月から、レッスンにお越しの年少のK君は、日曜日がレッスンの日です。 K君には …

no image
~さきちゃんのピアノ~

実家に帰り、東京に住んでいる妹の子供の可愛いさきちゃんに1年ぶりに 会いました。 …

no image
~3講師合同懇談会~

昨日、心斎橋でおこなわれましたma-min先生、りえ先生、管理人さんの懇談会が …

~ピアノの必需品~

今日は、雨の日となりました。 最近、雨の日が、例年に比べますと、多いような気がし …

~藤先生の新刊~

今日、藤先生が新しく出版されました 「ピアノ講師の仕事術」を読み終えました。 & …

no image
~絶対音感コース~

当教室では、江口式“絶対音感”を取り入れています。 6歳半までに絶対音感を取り入 …

~まむし指の治し方~

だんだんと暖かくなって来て、日が沈むのが遅くなって来ました。 春はそこまで来てい …

第25回西日本京都地区 PTNA入賞者記念コンサート
~第25回西日本京都地区 PTNA入賞者記念コンサート~

2月9日(日)は京都コンサートホール 小ホールで第25回西日本京都地区 PTNA …