大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~轟 千尋先生のセミナー~

      2012/06/21

21日、本町(大阪のど真ん中)にある三木楽器の開成館で行われました

轟先生のセミナーに行ってきました。

先生の書かれた「きらきらピアノ こどものピアノ曲集」からのセミナーでした。

音楽で一番大切な事、それは、“音を聴く”事です。

耳を凝らして音を聴く作業、できているようで、なかなかできない作業ですが、

音のバランス、音質はどうか?音を聴く作業は、いくらでもあります。

演奏者にとって、永遠の課題でしょうか。

轟先生は、作曲科でいらっしゃいますが、さすが作曲者の立場から見た

編曲が素晴らしいです。

クラシックなのに、少しジャズ系の音が入っていたり、クラシックのような

硬さがなく、とても自然な動きです。

これは、ビックリしました。

是非、子供達に聞かせてあげたい和音進行です。

例えば、C DurのⅠ→Ⅴ→Ⅰに行きますが、Ⅴが長ければ長いほど、

早くⅠに行きたいらしいです。

という事は、Ⅴの和音の旋律がある間、早くしていく(音楽が進んでいく)

アッチェレランド状態だそうです。

しかし、最後のⅤ→Ⅰに行くほんの少しの瞬間、rit.になる。

また、Ⅴの性格から、Ⅵに行きやすいそうです。

おしゃれな響き!ツェルニー100番や、ブルグミュラーなどは、見事な裏切りのある

代表的はテキストという事です。

そういえば、ブルグミュラーは、素敵な曲が多いですよね。

これは、アレンジの仕方だったのですね。

私は、導入でぴあの どりーむを使っていますが、もう一冊

加えるとしたら、是非、轟先生の素晴らしい和音進行で、素敵な演奏に

なるこの楽譜を使いたいと思いました。

素晴らしいアレンジです。

小さい時から、センスのある、おしゃれな音楽を聴かせてあげたいと

心から思いました。

また、鍵盤で弾かなくても、楽譜をみて和音進行をみているだけで、

どのように弾いたらいいかわかってしまう!

私にとっては、新しい発見でした。

本当に目からうろこでした。

とても為になるセミナーに参加でき、大収穫でした。

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピティナ ステップに参加!

昨日は、枚方市でありましたピティナのステップに5人の生徒さん達が参加されました。 …

本番の演奏で早くなってしまうのは、なぜ?

毎日メトロノームを使って練習しているのに、本番で早くなってしまうのは、なぜでしょ …

no image
~生徒さん達へのプレゼント~

初めて、ご覧いただけます方に少し、家のお教室のご紹介をしたいと思います。 小さい …

4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年中のSちゃん、5000回おめでと …

明けまして、あめでとうございます
明けまして、おめでとうございます

2016年になりました。 皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。 今年もどう …

no image
~石本さんのレッスン~

今日は、石本さんのレッスンでした。 頑張り屋の石本さん。 でも、ぴあの どりーむ …

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

だんだんと寒くなってまいりました。 9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介で …

5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆年中のYちゃん、3000回おめでと …

ギロックで音楽のお勉強
~ギロックで音楽のお勉強~

3月も下旬となりましたが、暖かい陽気になり、桜も満開になりました。 さて、ピアノ …

no image
~絶対音感コース~

当教室では、江口式“絶対音感”を取り入れています。 6歳半までに絶対音感を取り入 …