大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~轟 千尋先生のセミナー~

      2012/06/21

21日、本町(大阪のど真ん中)にある三木楽器の開成館で行われました

轟先生のセミナーに行ってきました。

先生の書かれた「きらきらピアノ こどものピアノ曲集」からのセミナーでした。

音楽で一番大切な事、それは、“音を聴く”事です。

耳を凝らして音を聴く作業、できているようで、なかなかできない作業ですが、

音のバランス、音質はどうか?音を聴く作業は、いくらでもあります。

演奏者にとって、永遠の課題でしょうか。

轟先生は、作曲科でいらっしゃいますが、さすが作曲者の立場から見た

編曲が素晴らしいです。

クラシックなのに、少しジャズ系の音が入っていたり、クラシックのような

硬さがなく、とても自然な動きです。

これは、ビックリしました。

是非、子供達に聞かせてあげたい和音進行です。

例えば、C DurのⅠ→Ⅴ→Ⅰに行きますが、Ⅴが長ければ長いほど、

早くⅠに行きたいらしいです。

という事は、Ⅴの和音の旋律がある間、早くしていく(音楽が進んでいく)

アッチェレランド状態だそうです。

しかし、最後のⅤ→Ⅰに行くほんの少しの瞬間、rit.になる。

また、Ⅴの性格から、Ⅵに行きやすいそうです。

おしゃれな響き!ツェルニー100番や、ブルグミュラーなどは、見事な裏切りのある

代表的はテキストという事です。

そういえば、ブルグミュラーは、素敵な曲が多いですよね。

これは、アレンジの仕方だったのですね。

私は、導入でぴあの どりーむを使っていますが、もう一冊

加えるとしたら、是非、轟先生の素晴らしい和音進行で、素敵な演奏に

なるこの楽譜を使いたいと思いました。

素晴らしいアレンジです。

小さい時から、センスのある、おしゃれな音楽を聴かせてあげたいと

心から思いました。

また、鍵盤で弾かなくても、楽譜をみて和音進行をみているだけで、

どのように弾いたらいいかわかってしまう!

私にとっては、新しい発見でした。

本当に目からうろこでした。

とても為になるセミナーに参加でき、大収穫でした。

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆小2のMちゃん、100時間おめでとう\(^-^)/ ☆年少のAちゃん、1000 …

~昨年の11・23のコンサートの感想を見つけました~

昨年11/23にありましたザ・フェニックスホールでのコンサートの感想を書いてくだ …

1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

今年の1月もお宝!ゲット!の生徒さん達がたくさんいらっしゃいました。 お家で一生 …

年長のTちゃんの好きな物は?
~年長のTちゃんの好きな物は?~

今日の年長のTちゃんのレッスンの時のお話です。 お母様が「Tに一番好きなものは、 …

どこでもOK!

新小3のAちゃん、絶対音感が4オンターブ、15の和音が終わられたので、「ドラえも …

~今年もありがとうございました!!!~

今年も後、1日となりました。 今年は、私にとりまして、充実した飛躍の年になりまし …

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介
~9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介~

早いもので、もう今年も残すところ2ヶ月となりました。 9月は、13人の生徒さん達 …

嬉しいお手紙を頂きました💕

22日のレッスンを最後に年長のAちゃんが、東京に引っ越されました。 お母様よりお …

4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

☆中2のAちゃん、350時間おめでとう\(^_^)/ ☆小1のJちゃん、3000 …

今年度の発表会の日時が決定致しました!
~今年度の発表会の日時が決定致しました!~

令和に入り最初の記事になります。 楽しかったGWも終わり、家のお教室では昨日7日 …