大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~連弾の合わせ~

   

今日は、京都にお住まいのピアニスト藤島啓子先生のお宅に、連弾の合わせを

しに伺いました。

藤島先生は、桐朋の先輩で、現在京都市立芸術大学の非常勤講師をされ、

‘if piano duo’という名前で、様々な所へ招待され、連弾の演奏活動もされています。

今年、4月に行われました先生主催の3回目の連弾フェスタが、京都で行われました。

10組くらいの連弾の出場者があり、レクチャーコンサートをされ、私は聴きにいかせて

いただきました。

‘if piano duo’も出演され、ガーシュインのラプソディー・イン・ブルーを

演奏されました。

皆さん、とても素晴らしい演奏をされていました。

 

先生は、今回2枚目のCDを発売され、聴きながら、ブログを書いています。

ワァ~!素晴らしい!とても洗練された素晴らしい演奏です。見事です。

題名は、アメリカン・エクスペリメンツと言います。

 

 

 

 

 

今回は、先生にお願いしまして、ピアソラのオブリヴィオンとローザンブラットの

2つのロシア民謡によるコンチェルティーノを演奏します。

私は、2曲ともprimoをします。

先生は、secondoを弾かれますが、以前secondoは、司令塔の役目をするのよ。

とおっしゃっていましたが、今日の合わせで、おっしゃった意味がわかりました。

素敵なsecondoに乗っかって、私は、その音をよく聴き、その上に乗っかって

弾けばいいのです。

ローゼンブラットは、全体に早い曲なので、1拍ずれただけで、めちゃくちゃになります。

これは、暗譜をしないといけないと思いました。

せっかくの素晴らしい曲を何とか、聴いてくださる方が、感動、喜んでいただける演奏をしたい!

と心から思いました。

拍の取り方も難しい所があるので、頑張ってCDを聴いて、頭に叩き込むしかありません。

また、今日は、衣装の話もしました。

先生の衣装は、ラメの入ったとても綺麗な衣装です。

私もこれから、探します。

だって、女の人は、衣装も楽しみの一つですもの。

次回は、16日に合わせをします。

頑張って、暗譜しま~す♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介

☆年長のKちゃん、7000回おめでとう\(^_^)/ ☆年中のYちゃん、3000 …

発表会の効果がすごい~!
~発表会の効果がすごい~!~

20日の発表会が終わり、今日からレッスンが再開となりました。 今日のトップバッタ …

ピティナのレッスン見学

今日の午前中は、ピティナのレッスン見学をZOOMで拝見しました! 年中さんお二人 …

小3のAちゃん、合唱の伴奏のオーディションを受けられます!

小3のAちゃんは、夏休み開けに小学校で合唱の伴奏のオーディションを受けられるので …

no image
~生徒さん、募集中!~

昨日は、発表会も無事に終わり、新しく生徒さんを募集します。 家のピアノ教室の特徴 …

小4のSちゃん、1000時間おめでとう!
~小4のSちゃん、1000時間おめでとう!~

今日のレッスンでは、小4のSちゃんが、お家での練習時間が1000時間達成されまし …

~8月にお宝!ゲットされました9人のお友達~

早いもので、今日から、9月に入りました。 台風が近づいていますので、大雨が降りま …

~11月、12月度のお宝!ゲット!の生徒さん達&今年もありがとうございましたm(__)m~

11月度のお宝ゲットの生徒さん達のご紹介 ☆年長のNちゃん、5000回おめでとう …

4月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

☆中2のAちゃん、350時間おめでとう\(^_^)/ ☆小1のJちゃん、3000 …

~3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

3月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介をします。 ・小2のS君、9000回お …