大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~連弾の合わせ~

   

今日は、京都にお住まいのピアニスト藤島啓子先生のお宅に、連弾の合わせを

しに伺いました。

藤島先生は、桐朋の先輩で、現在京都市立芸術大学の非常勤講師をされ、

‘if piano duo’という名前で、様々な所へ招待され、連弾の演奏活動もされています。

今年、4月に行われました先生主催の3回目の連弾フェスタが、京都で行われました。

10組くらいの連弾の出場者があり、レクチャーコンサートをされ、私は聴きにいかせて

いただきました。

‘if piano duo’も出演され、ガーシュインのラプソディー・イン・ブルーを

演奏されました。

皆さん、とても素晴らしい演奏をされていました。

 

先生は、今回2枚目のCDを発売され、聴きながら、ブログを書いています。

ワァ~!素晴らしい!とても洗練された素晴らしい演奏です。見事です。

題名は、アメリカン・エクスペリメンツと言います。

 

 

 

 

 

今回は、先生にお願いしまして、ピアソラのオブリヴィオンとローザンブラットの

2つのロシア民謡によるコンチェルティーノを演奏します。

私は、2曲ともprimoをします。

先生は、secondoを弾かれますが、以前secondoは、司令塔の役目をするのよ。

とおっしゃっていましたが、今日の合わせで、おっしゃった意味がわかりました。

素敵なsecondoに乗っかって、私は、その音をよく聴き、その上に乗っかって

弾けばいいのです。

ローゼンブラットは、全体に早い曲なので、1拍ずれただけで、めちゃくちゃになります。

これは、暗譜をしないといけないと思いました。

せっかくの素晴らしい曲を何とか、聴いてくださる方が、感動、喜んでいただける演奏をしたい!

と心から思いました。

拍の取り方も難しい所があるので、頑張ってCDを聴いて、頭に叩き込むしかありません。

また、今日は、衣装の話もしました。

先生の衣装は、ラメの入ったとても綺麗な衣装です。

私もこれから、探します。

だって、女の人は、衣装も楽しみの一つですもの。

次回は、16日に合わせをします。

頑張って、暗譜しま~す♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

9月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介♪

☆小4のKちゃん、700時間おめでとう\(^_^)/ ☆高2のWちゃん、1450 …

no image
~高3のTさんから、嬉しい報告が~

高3のTさんは、今年声楽で、音大を受験されます。 Tさんは、副科のピアノを習いた …

~音楽談義~

今日は、お友達になりましたピアノのH先生と、アフタヌーンティーをとても素敵なホテ …

~生徒さん達の絵~

家のお教室の左側の壁には、たくさんの私がいます。     & …

no image
~生徒さん達へのプレゼント~

初めて、ご覧いただけます方に少し、家のお教室のご紹介をしたいと思います。 小さい …

10月度のお宝!ゲットの生徒さん達のご紹介

☆中3のWちゃん、950時間おめでとう\(^-^)/ ☆小2のMちゃん、5000 …

11月のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介💕

☆年長のR君、7000回おめでとう\(^_^)/ ☆小6のTちゃん、800時間お …

ギロックで音楽のお勉強
~ギロックで音楽のお勉強~

3月も下旬となりましたが、暖かい陽気になり、桜も満開になりました。 さて、ピアノ …

年長のMちゃん、初めてのレッスンでした🎵

5月よりレッスンにお越しの年長のMちゃん、初めてのレッスンで「かえるさん」が合格 …

8月度のお宝!ゲット!の生徒さんのご紹介

☆年中のMちゃん、1000回おめでとう\(^-^)/ ☆小1のJちゃん、3000 …