大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~連弾の合わせ~

   

今日は、京都にお住まいのピアニスト藤島啓子先生のお宅に、連弾の合わせを

しに伺いました。

藤島先生は、桐朋の先輩で、現在京都市立芸術大学の非常勤講師をされ、

‘if piano duo’という名前で、様々な所へ招待され、連弾の演奏活動もされています。

今年、4月に行われました先生主催の3回目の連弾フェスタが、京都で行われました。

10組くらいの連弾の出場者があり、レクチャーコンサートをされ、私は聴きにいかせて

いただきました。

‘if piano duo’も出演され、ガーシュインのラプソディー・イン・ブルーを

演奏されました。

皆さん、とても素晴らしい演奏をされていました。

 

先生は、今回2枚目のCDを発売され、聴きながら、ブログを書いています。

ワァ~!素晴らしい!とても洗練された素晴らしい演奏です。見事です。

題名は、アメリカン・エクスペリメンツと言います。

 

 

 

 

 

今回は、先生にお願いしまして、ピアソラのオブリヴィオンとローザンブラットの

2つのロシア民謡によるコンチェルティーノを演奏します。

私は、2曲ともprimoをします。

先生は、secondoを弾かれますが、以前secondoは、司令塔の役目をするのよ。

とおっしゃっていましたが、今日の合わせで、おっしゃった意味がわかりました。

素敵なsecondoに乗っかって、私は、その音をよく聴き、その上に乗っかって

弾けばいいのです。

ローゼンブラットは、全体に早い曲なので、1拍ずれただけで、めちゃくちゃになります。

これは、暗譜をしないといけないと思いました。

せっかくの素晴らしい曲を何とか、聴いてくださる方が、感動、喜んでいただける演奏をしたい!

と心から思いました。

拍の取り方も難しい所があるので、頑張ってCDを聴いて、頭に叩き込むしかありません。

また、今日は、衣装の話もしました。

先生の衣装は、ラメの入ったとても綺麗な衣装です。

私もこれから、探します。

だって、女の人は、衣装も楽しみの一つですもの。

次回は、16日に合わせをします。

頑張って、暗譜しま~す♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介
~1月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介~

3月に入り、寒暖の差が激しいです。 体調には、呉々も気を付けたいと思います。 1 …

仲道郁代 ピアノ公開レッスン
仲道郁代先生のピアノ公開レッスン

GWも終わり、このところ雨が降り、肌寒い日が続いております。 5月22日に、桐朋 …

今年最初のお宝!ゲット!の年中のSちゃん
~今年最初のお宝!ゲット!の年中のSちゃん~

今日から、今年のレッスンが始まりました。 早速、年中のSちゃんが、3000回を達 …

ドビュッシーのベルガマスク組曲より
~ドビュッシーのベルガマスク組曲より~

早いもので、今年も12月に入りました。 今年の2月の発表会が終わってから、大人の …

~中3のYちゃん達と中1のYちゃんの姉妹~

今日は中3 年の双子のYちゃん達と中1のYちゃん姉妹をご紹介したいと思います。 …

~ピアノレッスン~

今月は、有難い事に体験レッスンが8人あり、全員入会いただけました。 毎日、ピアノ …

no image
~さきちゃんのピアノ~

実家に帰り、東京に住んでいる妹の子供の可愛いさきちゃんに1年ぶりに 会いました。 …

~生徒さん達の絵~

家のお教室の左側の壁には、たくさんの私がいます。     & …

8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

9月に入り、いよいよ今年も後4か月となりました。 8月度のお宝!ゲット!の生徒さ …

年中のSちゃんの音楽が変わった\(^o^)/
~年中のSちゃんの音楽が変わりました\(^o^)/ 脱力編~

この所、雨の日が続いております。 今日の年中のSちゃんのレッスンで、ビックリした …