~連弾の合わせ~
今日は、京都にお住まいのピアニスト藤島啓子先生のお宅に、連弾の合わせを
しに伺いました。
藤島先生は、桐朋の先輩で、現在京都市立芸術大学の非常勤講師をされ、
‘if piano duo’という名前で、様々な所へ招待され、連弾の演奏活動もされています。
今年、4月に行われました先生主催の3回目の連弾フェスタが、京都で行われました。
10組くらいの連弾の出場者があり、レクチャーコンサートをされ、私は聴きにいかせて
いただきました。
‘if piano duo’も出演され、ガーシュインのラプソディー・イン・ブルーを
演奏されました。
皆さん、とても素晴らしい演奏をされていました。
先生は、今回2枚目のCDを発売され、聴きながら、ブログを書いています。
ワァ~!素晴らしい!とても洗練された素晴らしい演奏です。見事です。
題名は、アメリカン・エクスペリメンツと言います。

今回は、先生にお願いしまして、ピアソラのオブリヴィオンとローザンブラットの
2つのロシア民謡によるコンチェルティーノを演奏します。
私は、2曲ともprimoをします。
先生は、secondoを弾かれますが、以前secondoは、司令塔の役目をするのよ。
とおっしゃっていましたが、今日の合わせで、おっしゃった意味がわかりました。
素敵なsecondoに乗っかって、私は、その音をよく聴き、その上に乗っかって
弾けばいいのです。
ローゼンブラットは、全体に早い曲なので、1拍ずれただけで、めちゃくちゃになります。
これは、暗譜をしないといけないと思いました。
せっかくの素晴らしい曲を何とか、聴いてくださる方が、感動、喜んでいただける演奏をしたい!
と心から思いました。
拍の取り方も難しい所があるので、頑張ってCDを聴いて、頭に叩き込むしかありません。
また、今日は、衣装の話もしました。
先生の衣装は、ラメの入ったとても綺麗な衣装です。
私もこれから、探します。
だって、女の人は、衣装も楽しみの一つですもの。
次回は、16日に合わせをします。
頑張って、暗譜しま~す♡
関連記事
-
-
~発表会を終えての感想~
発表会を終えて、年中Lちゃんのお母様より、嬉しいメールを頂きました。 ここで、ご …
-
-
小1のJちゃんのお母様からお手紙を頂きました
晴れの日が多く、気持ちの良い日が続いております。 今日は小1のJちゃんのお母様が …
-
-
~年少Sちゃんのレッスン~
年少のSちゃんは、7月中旬からレッスンにお越しになっています。 約1ヶ月が経ちま …
-
-
アメリカの生徒さんとオンラインレッスンをしています♪
今日より12月となり、今年も残す所後1ヶ月となりました。 アメリカの東海岸に行か …
-
-
トロフィーをお持ちくださいました❤
先日行われましたグランディール音楽コンクールの大阪本選で、年中のRちゃん、小1の …
-
-
作曲家轟千尋先生より、ご連絡頂きました。
大変著名な作曲者轟千尋先生より、ご連絡を頂き、先生が編曲されました「河はよんでい …
-
-
~大阪セミナーの素晴らしい内容~
14日にありました、大阪1DAYセミナーの内容がきちんとアップ できていないので …
-
-
ブルグミュラー 25の練習曲のセミナー
今月30日にブルグミュラー 25の練習曲のセミナーがあり、参加致します。 次回に …
-
-
年長Mちゃんの頑張りがすごい⤴⤴
家の教室では、毎日の練習時間をノートにつけて頂いております。 ノートを見ると毎日 …
-
-
~今日もお二人、入会されました~
昨日、お二人入会いただきましたが、今日も小1Tちゃんが東京から引越しをされ、 ピ …
- PREV
- ~Uさんの気迫~
- NEXT
- ~ピアノの上達のためのグッズ~








