~連弾の合わせ~
今日は、京都にお住まいのピアニスト藤島啓子先生のお宅に、連弾の合わせを
しに伺いました。
藤島先生は、桐朋の先輩で、現在京都市立芸術大学の非常勤講師をされ、
‘if piano duo’という名前で、様々な所へ招待され、連弾の演奏活動もされています。
今年、4月に行われました先生主催の3回目の連弾フェスタが、京都で行われました。
10組くらいの連弾の出場者があり、レクチャーコンサートをされ、私は聴きにいかせて
いただきました。
‘if piano duo’も出演され、ガーシュインのラプソディー・イン・ブルーを
演奏されました。
皆さん、とても素晴らしい演奏をされていました。
先生は、今回2枚目のCDを発売され、聴きながら、ブログを書いています。
ワァ~!素晴らしい!とても洗練された素晴らしい演奏です。見事です。
題名は、アメリカン・エクスペリメンツと言います。

今回は、先生にお願いしまして、ピアソラのオブリヴィオンとローザンブラットの
2つのロシア民謡によるコンチェルティーノを演奏します。
私は、2曲ともprimoをします。
先生は、secondoを弾かれますが、以前secondoは、司令塔の役目をするのよ。
とおっしゃっていましたが、今日の合わせで、おっしゃった意味がわかりました。
素敵なsecondoに乗っかって、私は、その音をよく聴き、その上に乗っかって
弾けばいいのです。
ローゼンブラットは、全体に早い曲なので、1拍ずれただけで、めちゃくちゃになります。
これは、暗譜をしないといけないと思いました。
せっかくの素晴らしい曲を何とか、聴いてくださる方が、感動、喜んでいただける演奏をしたい!
と心から思いました。
拍の取り方も難しい所があるので、頑張ってCDを聴いて、頭に叩き込むしかありません。
また、今日は、衣装の話もしました。
先生の衣装は、ラメの入ったとても綺麗な衣装です。
私もこれから、探します。
だって、女の人は、衣装も楽しみの一つですもの。
次回は、16日に合わせをします。
頑張って、暗譜しま~す♡
関連記事
-
-
~9月のお宝!ゲット!の生徒さん達~
☆9月のお宝!ゲット!の生徒さんのご紹介☆ ☆小3のWちゃん、200時間、おめで …
-
-
~対面レッスンの再開~
今日から、もう6月になりました。 梅雨はもうすぐでしょうか。 緊急事態宣言解除に …
-
-
19日、ホールレッスンを行いました!
茨木市のローズWamホールで、19日はホールレッスンを行いました! 何回ホールレ …
-
-
Yさんよりお手紙を頂きました!そしてYさんの演奏動画です。
大人の生徒さんYさんから、お手紙を頂きました! 「関井先生のレッスンをいつも楽し …
-
-
~昨日のコンサートのご報告~
昨日、お知らせしておりました、京都教室30周年のコンサートが大成功!との事です。 …
-
-
ショパン ソナタ3番1楽章
昨日は久しぶりに対面レッスンをしました! 大人のMさんのレッスンで、Mさんはショ …
-
-
大人の方もたくさんお越し頂いております!
先月から大人の方の体験レッスンが増えて、有難い事にご入会頂いております。 バッハ …
-
-
大人の生徒さん達のレッスン♥️
今日は、ピアノの先生をしておられるT先生と大人のFさんのレッスンでした! レッス …
-
-
お教室の除湿加湿空気清浄機を変えました!
約9年間一日も休まず動いてくれたダイキンのクリアフォースZが最近よく止まるように …
-
-
12月のお宝ゲットの生徒さん達✨
お宝ゲットを再開致しました! 昨年4月から今年の3月までのご自宅での練習時間の合 …
- PREV
- ~Uさんの気迫~
- NEXT
- ~ピアノの上達のためのグッズ~








