大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ピアノの上達のためのグッズ~

   

昨日、国立楽器さんに注文しておいたリズム積木が届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

木の香りのするリズム積木、小さいお子さんの驚きの顔が目に浮かびます。 ウフ!

これを使って、音譜の長さや休符の長さを覚えてもらいます。

リズム聴音もできるそうです。

明日のレッスンから、早速使います。

次に「いろおんぷ磁石板」です。

 

 

 

 

 

これは、音譜あてに使ったり、順番に音譜を並べたりして、使っています。

カラフルな音譜の色が綺麗ですね。

これも大活躍です。

次に「ポケモンの音譜カード」です。

 

 

 

 

これも音譜を覚えてもらうのに、使っています。

子供達に大人気で、ポケモンの名前を私に教えてくれます。

全部言えるようです。

キャッキャッ言いながら、楽しくポケモンの名前を言っているうちに

あれあれ!いつの間にか、音譜じゃなく、ポケモンの名前を言うだけになって

しまっているので、よっこらしょ!と音譜に引き戻して、音譜を覚えてもらいます。

真ん中のドの進化系が高いド、真ん中のレの進化系が高いレの音と、

大人が見ていても、楽しくなってきます。

その他にも合格の数だけ、シールを貼る事ができるのですが、一番人気は、

女の子でも、「ポケモンのシール」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

これも先程と同じように名前を言いながら、自分のノートに貼っていきます。

本当に楽しそうです。

そして、10個合格するごとに、アメ1個ゲット!です。

アメは、ハイチュウや舐めているうちに、色が変わるものが人気です。

私達の小さい頃には、こういうものがなかったので、今のお子さんは、とても幸せですね。

今日は、ピアノが上達するのに、必要なグッズをご紹介しました。

皆、ピアノを楽しく弾いていきましょう♡

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ショパン ソナタ3番1楽章

昨日は久しぶりに対面レッスンをしました! 大人のMさんのレッスンで、Mさんはショ …

~辻井伸行さん、第2夜 「英雄ポロネーズ~ショパン名曲集」

夜の8時から辻井伸行さんのオンラインコンサートがありました。 今回は、第2夜 「 …

赤松林太郎先生のピアノのオンラインセミナー、ショパン編⑥

昨日6月1日は、赤松林太郎先生のショパン編のセミナーがあり、ZOOMで受講しまし …

年中のRちゃんに感動しました
~年中さんRちゃんに感動!~

来年の5月の発表会に向けて、少しずつですが、練習に入っています。 その中で、年中 …

~素敵な笑顔に癒されます♪~

今日一日初夏を思わせるような温かな日となりました。 毎週オンラインレッスンで皆さ …

6月度のお宝!ゲット!されました生徒さん達
~6月度のお宝!ゲット!されました生徒さん達~

6月度にお宝!ゲット!されました生徒さん達のご紹介です~♡ ☆年長のR君、500 …

公開レッスン
~公開レッスン~

☆村上弦一郎先生の公開レッスン☆ ☆素晴らしい公開レッスンの内容☆ 5月30日( …

5月度のお宝!ゲット!の生徒さん達

5月度のお宝ゲットの生徒さん達のご紹介 ☆年長のS君、4000回おめでとう\(^ …

Googleからの嬉しいお知らせ
~Googleさんからの嬉しいお知らせ~

このブログをお読み頂き、ありがとうございます。 実は、Googleさんから、とて …

レッスン枠が若干出来ました
~マイナスの言葉は、言わない~

今日は、雨が良く降っています。 家のお教室には、小さい生徒さんと大人の生徒さんが …