大阪府高槻市のピアノ教室 - 小さなお子様から、初心者の方、音大受験生、大人の方まで丁寧に指導しています。

高槻市のピアノ教室 - 関井直子ピアノ教室

~ピアノの上達のためのグッズ~

   

昨日、国立楽器さんに注文しておいたリズム積木が届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

木の香りのするリズム積木、小さいお子さんの驚きの顔が目に浮かびます。 ウフ!

これを使って、音譜の長さや休符の長さを覚えてもらいます。

リズム聴音もできるそうです。

明日のレッスンから、早速使います。

次に「いろおんぷ磁石板」です。

 

 

 

 

 

これは、音譜あてに使ったり、順番に音譜を並べたりして、使っています。

カラフルな音譜の色が綺麗ですね。

これも大活躍です。

次に「ポケモンの音譜カード」です。

 

 

 

 

これも音譜を覚えてもらうのに、使っています。

子供達に大人気で、ポケモンの名前を私に教えてくれます。

全部言えるようです。

キャッキャッ言いながら、楽しくポケモンの名前を言っているうちに

あれあれ!いつの間にか、音譜じゃなく、ポケモンの名前を言うだけになって

しまっているので、よっこらしょ!と音譜に引き戻して、音譜を覚えてもらいます。

真ん中のドの進化系が高いド、真ん中のレの進化系が高いレの音と、

大人が見ていても、楽しくなってきます。

その他にも合格の数だけ、シールを貼る事ができるのですが、一番人気は、

女の子でも、「ポケモンのシール」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

これも先程と同じように名前を言いながら、自分のノートに貼っていきます。

本当に楽しそうです。

そして、10個合格するごとに、アメ1個ゲット!です。

アメは、ハイチュウや舐めているうちに、色が変わるものが人気です。

私達の小さい頃には、こういうものがなかったので、今のお子さんは、とても幸せですね。

今日は、ピアノが上達するのに、必要なグッズをご紹介しました。

皆、ピアノを楽しく弾いていきましょう♡

 

 

 

 

 

 - ピアノ記事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~譜面作り~

昨年の暮れから、2月上旬までお休みされているIさん。 実は、お嬢さんの出産なので …

~発表会の会場が、なかなか取れません~

今日も暑い一日でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、今年の発表会 …

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達のご紹介 ☆小1のNちゃん、7000回おめでと …

2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

4月に入りました。 桜が綺麗に咲き始めました 2月度のお宝!ゲット!の生徒さん達 …

7月度のお宝1ゲット!の生徒さん達
~7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

今日は、7月度のお宝!ゲット!の生徒さん達をご紹介します。 ☆小4のNちゃん、9 …

no image
~残念な事~

今日から、いろいろ6月に入りました。 衣替えですね。 とても気持ちのいいお天気で …

~今年もありがとうございました。そして、12月度のお宝!達成の生徒さん達~

早いもので、今年も後2日となりました。 私は、今年のレッスンが今日で終わりました …

10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達
~10月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

11月も末となり、本当に寒くなりました。 大変遅くなりましたが・・・ 10月度の …

仲道郁代 ピアノ公開レッスン
仲道郁代先生のピアノ公開レッスン

GWも終わり、このところ雨が降り、肌寒い日が続いております。 5月22日に、桐朋 …

~8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~
~8月度のお宝!ゲット!の生徒さん達~

8月度のお宝ゲットの生徒さん達のご紹介 ☆年長のNちゃん、250時間おめでとう( …